今日は、夏休み前の最終日@テレワークでした。
午前中にスバルから部品入荷の電話があったので、昼休みにBPで受け取りに。
こんな時、テレワークって便利だな!
で、勤務終了を待って交換作業を実施。
何だ簡単じゃん。と思ったら、オルタのVベルト外さないと。。。
ちょっと手こずったものの、30分ほどで完了。
エアコンの動作確認も行って、完全復旧となりました。
エンジンルームの異音もこれで治まったみたいだし。結果オーライです。
春にオルタ交換した際、オルタプーリーを某氏製作の小径プーリーに交換しています。
最近、高回転まで回さなくなったので良いかなと。
交換したアイドラプーリー。
↓切れてバラバラになったVベルト
後は、A3が戻るのを待つだけ。
そういえば、息子に譲ったBPばっかりで、アクシオ殆ど乗ってないな。燃費良いのに。
まっ、いいか。
ウチの緑鯨、エンジン補器から異音(唸り音)が発生してました。
で、先日オルタを交換したのですが、まだ治まらず、
エアコンコンプレッサーを疑ってました。
ただ、エアコンコンプは昨秋交換したばかり。
ここまでが前提。
で、今日はカミさんを板橋区内まで送るので、緑鯨で出発。
途中、急に樹脂が焼ける様な臭いがしたので、路肩に止めてボンネットを開けると、
その瞬間に目の前でエアコンのVベルトが切れました。
切れたベルトを撤去し、エアコンを止めて、数km先のデーラーへ。
結局、アイドラプーリーの固着でした。
↑左がアイドラプーリー
ベアリングの隙間が不均衡ですね。ベアリングボールが動いているようです。
で、右側がスペーサー。こいつが欠品との事。
↑コイツがスペーサー
改めて部品を確認し、なければ再使用でと打ち合わせ。
その後の連絡によると、どうやら製廃らしい。500円ちょっとの部品なんだけどなぁ。
それにしても、まだ今日の天気で良かった。エアコンレスでも耐えられました。
これからの季節、SVXのエアコンレスは自殺行為だからなぁ。
まだ、車関係のトラブルは続くのか。。。
事故処理は淡々と進んでいます。
リアシートで受けたショックは、フロントより大きい(娘談)のか、
16年前の古傷が活動再開したのか、
カミさんが、頚椎捻挫を発症しました。
事故種別は、警察、保険会社に相談しましたが、
加害者側の希望もあり、味方につける狙いと、警察も本音は面倒そう、
ウチも再聴取は面倒だし、保険はそのままでも対応可能という事で変更なし。
気になる過失割合は、ドラレコ映像を提供し、あっさり0:100となりました。
ドラレコ付けた後で良かった。
木曜、有給でA3をデーラーへ。
リアバンパーには、CH-Rのナンバーの跡がクッキリ残ってました。
写真では分かりづらいですが、赤線のような線状の押し型です。
一応、盆休みの前に戻ってきそうです。
代車は、保険会社手配のレンタカー。車幅1800mm以下と希望を言ったら、
カローラアクシオでした。余計な条件付けなきゃよかったかな。
この日は、もともと黄レガの名義変更予定だったので、アクシオで車検場へ。
駐車場に置いた車がどこにあるか分からない。(↓左の4台目)
だから白黒銀は嫌なんだよなぁ。
名義変更は、書類の指摘もなくギリ午前中で終了。
アクシオですが、エンジンは1300か1500(見てない)なので、A3とほぼ同じ。
でも、全然違う。同じ自動車というカテゴリーじゃないみたい。
まぁ、比べる方が無理があるとは思います。
ただ、アイドリングストップからの始動は、アクシオの方が全然静か。
さすがは世界のトヨタ車!
取り回しはし易く、初心者に優しい感じがします。
シートは厚みを感じ、柔らかい乗り味。もちろん足も柔らかい。
この感じ。と思ったら、コンフォートのタクシーと同じ感じです。
今日は、朝から雨も上がったので、A3弄り。
残る宿題は3つ。BPから移設するレー探の設置、ペダルカバーの装着、ドラレコの装着。
昼前から始めて約2時間。概ね順調でした。
珍しく、こんな作業でもアップしようかな考えつつ、
週末の買い物~夕食にA3でお出かけ。
この交差点、片側1車線から、センターラインなしに変わる場所、
左カーブで見通しも悪く、危険交差点って路面標示もある。
左の赤丸の中にバンパーがチラッと見え、対向車も接近中。
速度は30km/h後半(ちょっとオーバーしてました)
で、
やや強めのブレーキ(-1.0G)で無事停止。のつもりが、
後にCH-Rが張り付いてました。
雨で滑ったって言ってたけど、プレミオを発見したタイミングでは、
車間近いなぁ。しかもこれ接近しつつありました。
運転手は、数10m先に自宅がある男性。危険交差点って知らないはずないでしょうに。
付けたばかりのドラレコを直ぐ使うことになるとは。トホホ・・・。
停止直前の接触って感じでしたが、ドラレコには2.0G弱(1.8位?)が記録されてました。
A3のリアバンパーはパッと見、目立った変化なし。窪みができた程度か?
スーパーの駐車場で、フェンスをバックにしたら窪みがよく分かりました。
赤丸の窪み(歪み)が事故の影響です。
CH-Rは、ナンバープレートが折れ曲がっただけに見えます。
私は採時しつつプレミオのおばちゃん止めて接触なしの確認と、状況の説明をし、
娘は110番通報、息子は道路に出て後続車誘導してるし、変な家族。
頭の中では、16年前のBPの納車翌日、信号停車中に追突されたのが蘇ります。
あの時は、1家4人でむち打ちでした。
新しく車を買うと、事故るのか。2度ある事は3度ある。って、次の車もかぁ?
とりあえず物損事故なので、淡々と処理しますが、
これ、過失割合どうなんだろ。0:100?20:80とかになるのかな?
完全に事故回避なので、過失はないつもりだけど。
相手も同じ保険会社でした。某氏の様に面倒にならなきゃ良いなぁ。
相手と上手くやらなきゃ。
発生から警察官到着まで20分。その間に連絡先を交換し、保険会社にも連絡。
ドラレコのSDを抜いて、スマホで警察官に見せたら、細かい説明要らなかった。
なので、事故処理は10分。ロスタイムは30分でしたが、
一応車はアウディに入れて診てもらう予定だし、色々時間を盗られる。
今時の車は便利だなぁ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/09 00:04:41 |
![]() |
本日のラーメン【来楽@小布施町】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/04 20:24:13 |
![]() |
愛車と出会って4年! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/12/28 01:25:01 |
![]() |
![]() |
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド 初のBMW 初のPHEV |
![]() |
緑鯨 (スバル アルシオーネSVX) 未だスバルのフラッグシップの座にあると思ってます。 |
![]() |
アウディ A3(セダン) この先に備え、安全装備の充実した車を探しました。 内装:黒以外、外装:白黒銀以外、車幅: ... |
![]() |
スバル レオーネツーリングワゴン 希少グレードのSTターボ(3AT)、油圧ハイトコントロールとターボエンジンの組み合わせで ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |