• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shinichiのブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

大和ミュージアムツーリング

大和ミュージアムツーリング一緒にR1でツーリングに行こう。とお友達に誘われて行ってきました。

朝6時の時点で、結構な台数集まってまして、行き先は大和ミュージアムとのことでした。

正式な名称は「呉市海事歴史科学館」といいます。









さて、下道で岡山から一路、広島は呉を目指します。
大人の遠足的な感じです。



建物はこんな感じです。
中には1/10の戦艦大和の展示や












知っておくべき歴史的事実が、そのままのかたちで展示してあります。



通りの向かいにはてつのくじら館があります。
正式な名称は「海上自衛隊呉資料館」



横断歩道から見た鉄のくじら。



中に入ることができます。



潜水艦「あさしお」内部。



お昼は呉ハイカラ食堂なるところで



注文したのは、限定テッパンカレー。

鯨のカツと肉じゃがと牛乳が付いたワンプレート。

残念ながら食事の後は、午後4時半に娘の合宿の迎えを言い渡されているため早退帰路へ。






山陽道経由で、鴨方ICからのワインディングを挟んで自宅までたどり着き、エルグランドに乗り換えて無事お迎え任務を遂行。





ただ、エルグランドはと言うと先週の日曜オフ会の朝に少々ケガしてまして…。



こんな感じ。

不注意でしたけど、低い相手だと当然コーナーセンサーは反応しませんので、皆様も今一度ご注意下さい。
Posted at 2016/07/25 09:14:27 | トラックバック(0)
2016年07月17日 イイね!

第2回 高知カツオオフ参加しました

久しぶりにオフ会に参加させていただきました。

初めての方でご挨拶できなかった方、名刺交換できなかった方スミマセン。

第一待ち合わせポイントの豊浜で合流し、コンボイで出る予定のとこでエンジンスタートできず。

VIPERを強制リセットしてて発進に手間取り、一台後から遅れて発車。

ご心配をお掛けしました。



立川から無事コンボイに参加でき、エイジさんの後ろでしたが、前に入れてもらって、サンマさんの後ろ。






こちらがカツオ船。建物の形がおしゃれです。二階で藁焼き体験します。



E52エルグランドオーナーズの団体席へ案内されました。



自分のカツオのタタキを自分で炙ってます。
初めての事ですが、すぐそばで店員さんがタイミングを教えてくれます。

焼き魚じゃないのでクルクル回してはいけません。火の中に落とさないように注意します。




完成。タタキは塩とワサビで頂きます。



ファミリー参加の方も多くいらっしゃって大勢で楽しく食事しました。



桂浜まで移動してあとは流れ解散。



久々のエルグランドでのお出かけを楽しんだ日になりました。

参加の皆さんお疲れ様でした。

取りまとめいただいた壱號さんをはじめ当日お世話いただいた方々ありがとうございました。



Posted at 2016/07/18 14:25:35 | トラックバック(0) | 日記
2015年06月14日 イイね!

リヤ廻りをHWSからRiderへの仕様変更

リヤ廻りをHWSからRiderへの仕様変更Riderのバンパー&マフラーに交換完了の連絡をもらったので取りに行きました。


妻は娘の部活の関係で出払っていたので、久しぶりに親父にお願いしてお店までバイクで送ってもらいました。


親父とバイクで二人だけで出かけるなんて何十年ぶりだろう。しかも一台で。

Rider仕様引き取りにヘルメットかぶって私もライダー仕様で。(爆)




サイドカーからの景色をしばらく楽しんで・・・
この乗車位置から見える景色はこんな感じ。




そしてお店に到着。
以前のブログで紹介したホンダGL1800サイドカーは約半年前に完成してましたが、なかなか機会がなくて今回初登場。昔のブログにアップしていたSC430テールはこんな感じで収まっています。




乗り降りの際はガルウイングみたいに上に「ぱっかーん」と開きます。



交換後の感じですが何もオリジナルに変更を加えていないので「普通」のRiderです。
でもこの「普通」を再現するためにとても苦労を掛けました。
白の中の黒い部分(塗り分けの部分)が難しいそうで、その部分が再現できるよう特に気を使って作業してもらいました。

また全体的に車の取り扱いはとても丁寧で、恐縮するぐらい気を遣っていただいていました。(感謝)







参考までにこちらはマフラーがHWSでの状態。

今回は先にアップされていらっしゃったtaki397さん、いせいパパさんのページを参考にさせてもらいました。
みんカラの諸先輩方ありがとうございました。












もう一枚
もちろんRider純正マフラーもかっこよいと思いますが、
さらにはSURUGASPEEDという選択肢も。
E52OWNER'S全国オフで初めて実物を見せてもらいました。
無許可ですみません。
ヨコパールライダーさん。






夢は尽きないここから始まる・・・
Posted at 2015/06/16 02:22:58 | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

今日から入院エルグランド




早いものでE52オーナーズ全国オフから一週間、参加された皆様のブログを読ませていただいては、その余韻に浸っている毎日であります。

今日は、いつもお世話になってる日産のお店に愛車エルグランドを預けてきました。



以前から考えていたRiderのマフラーとバンパーでリヤをイメージチェンジ。



中古のマフラーはエンド磨いて、錆びていたパイプは耐熱塗料で補修しました。

帰りは友達のメルセデスAMG A45でお迎えしてしてもらって家まで助手席でドライブ。
AMGらしい味付けなのでしょう、アグレッシブな加速感とサウンドでした。






経過はまた次回のブログに綴ります。





















Posted at 2015/05/25 01:32:56 | トラックバック(0)
2015年05月19日 イイね!

第3回 E52 ELGRAND OWNER'S 全国オフinラグーナ蒲郡 参加しました

 第3回 E52 ELGRAND OWNER'S 全国オフinラグーナ蒲郡 参加しました











第3回エルグランドオーナーズ全国オフに初めてですが参加してきました。

まずこれだけの台数と人数を集め、皆に楽しい時間を提供してくれた運営の方々の事前の準備と、当日の和やかな雰囲気での進行に感謝しています。

みんカラで見たことのある車両を目の前にして、実際のオーナーとお話しできたり、まだお会いしたことのなかったみん友さんともご挨拶を交わしたり、すごく充実した時間を過ごせました。
参加台数は100台以上だったとのことですが帰って名刺交換していただいた方を数えてみたら1/4くらいでした。
ご挨拶ができなかった方、すみませんでした。
次回こそはよろしくお願いします。





開催会場となったラグーナテンボスはとても充実した施設で海の近くということもありクルージングもできるし、遊園地、ショッピングモールもありいろんな方が利用されていましたし。何より駐車場が広大でした。
当日は他向かいの駐車場でも「NSX」オーナーの方がオフ会を開催されていました。



第1集合ポイント草津PAよりコンボイにて出発。まず白HWSグループより発進、私のポジションはこの日初めてお会いした「みにっぺ」さんの後でした。
その後第2集合ポイントの御在所SA、第3合流ポイントの刈谷SAで東組とも合流しかつて見たこともない台数での移動に・・・。





蒲郡ICを降りてからしばらくは渋滞が続きました。

そして誘導されながら色、グレードに分かれての駐車。1台1台のポジションがマーキングされていました。(スゴイ・・)

最後にハンドル1回転させることでの写真写りへの配慮も抜かりなかったです。




そしてこれがその緻密で繊細な誘導の成果である圧巻のフォーメーション。

圧倒的奥行き感。

まさに「エルグランド回廊」。



白ライダーと白HWSが向かい合って



後期白がずらり



オーロラがずらり



イベント会場全景。




開会式



遠路はるばる九州からお越しの方々
代表の挨拶は「ひらちゃんライダー」さん



途中食事したり



その場でパーツ取り付ける「金エル」さんたち



じゃんけん大会や名刺での抽選なども開催され、気が付いたら初めてお会いするErnieさんと近くでじゃんけんしてたり、青いシャツ着た礼儀正しそうな若いお方に名刺交換お願いしたらその方があの有名な「チャライお方」だったりと私にとっても、最後まで話題の尽きない楽しいオフ会でした。



その後解散して、当日同行してもらってた愛知県に住む友人宅近くにビジネスホテルを予約していたので移動して二人で飲み会。豊田駅前の「風来坊」で手羽先とハイボール。

翌日目が覚めて出発したのが午前5時。
ホテルの朝食は6時30分からということでしたが待ちきれずチェックアウト。



早朝の知らない街をドライブして、いつもの変わらない日常とは違う一日のはじまりをエルグランドとともに楽しむ。
カーオーディオのボリューム上げてテンション↑↑で。
お気に入りのナンバーは「MAGICAL SOUND SHOWER」。

名古屋あたりでモーニングをと思っていたけど予想以上に流れが良くて開いてる名古屋喫茶店を見つけられぬまま通過。今度は家族にお土産買ってないことに気が付き土産物屋を探す。
給油所の方に聞いたら長嶋スパーランドのあたりの何とかかんとかと言われたが肝心なところを覚えてなかったのでよくわからないまま通過。
四日市、鈴鹿とあれよあれよと過ぎてゆき・・・、



滋賀県の信楽市では狸の信楽焼きが道路わきの焼き物屋にたくさん並んでました。

8時くらい滋賀まで帰ったところで不意に思い出して大阪の友人にLINEで連絡すると応答なし。
土産物は母親から「うなぎパイ」、娘から「虎屋のういろう」、をを頼まれていたので私の記憶ではすべては大阪駅の「アリバイ横丁」で調達しようと思うも、調べたら現在は無くなっているらしいので、その後調べては両方がそろう阪神百貨店に直行。






結果、各地の特産品のコーナーがあるので両方とも売ってました。

土産物買ってさあ帰ろうと思ったところでLINEに返信があるのに気付いて開けてみると、朝方連絡した友人が「休みの日だから寄ってもいいよ。」ということだったのでその時点で適当に予定変更して大阪ぶらり。



名前が素敵な「RA〇UEN」というお店に行ってちょっとだけ遊んでみたけど二人とも大きい当たりが引けないのでヤメ。
ここで急遽前回、USJで来た時にナイトの写真撮ったことはあるのですが、昼間はまだないのでナナガンへ行ってみようということになり移動。

ハイドラの地図上で「コナッキー」さん発見。
なんとそこはナナガンでした。
行ってみるとたくさんの方々がいらっしゃってました。

前日の流れのような感じで既に撮影会が始まっていて。
その場でお会いできたのはのは
える吉さん
よっしゃんさん
moritchさん
コナッキーさん
たく!さん
ラトソールさん
ちぃ助さん
黒壱さん

合間に単独で撮ったり、並べて撮る中に入れてもらったり。







エルグランド&オフ会を満喫した2日間でした。

一人旅だったけどずっとひとりじゃなかった。
「ありがとう。」今回お会いしたみなさん。
そして次回またお会いしましょう。





Posted at 2015/05/20 02:03:57 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「現地ナンバーのエルグランドレンタルしました。」
何シテル?   08/16 08:46
主に車、バイクが趣味です。 車歴:AE92トレノ→FD3SRX-7→E52エルグランド(現在) BIKE歴:CBR250R→CBR400RR→CBR...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BBS-RE18インチ/パウダーコートによるハイパーシルバー(DSK)調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/17 21:33:41
Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio PUNCHING LEATHER TYPE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 00:45:18
イルミスイッチ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/31 11:27:31

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
みんカラを参考にしてできるところはDIYで楽しんでいます。
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
ロッシレプリカ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成5年から平成24年までエルグランドに乗り換えるまでの約20年所有しました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
「遊べる軽」ということで4WDにしました。 装備も充実 ◎15インチアルミホイール ◎シ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation