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ウルトラザウルス改のブログ一覧

2014年03月26日 イイね!

残念な結果

先程、三菱さんから電話が来た。

エンジン逝きました。

ターボも異音してます。

直すとなるとエンジン載せ替えになりますが…。



















廃車決定です。

当分カミサンの車をシェアしなければならなくなりました。

近いうちに三菱さんに行って、ETCとかカーナビとか外せるものは全て外してきます。


残念だけど、こればかりは仕方ないよな~。

それにしても、本当に厄払いしなきゃダメだ。
Posted at 2014/03/26 18:32:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | my TOWNBOX | クルマ
2014年03月25日 イイね!

災難続きだな…。

昨夜、外出先からの帰宅途中。信号待ちでタバコ吸ってたら、なんか臭う。タバコの臭いじゃない。
信号が青にかわり発進したら、マフラーから大量の白煙!
かなり慌てたが、ここには家も修理屋さんもない。仕方無く混んでない道を選び、定速で走った。距離にしてだいたい30キロ。
走り出したらそれほど煙は出ない。大量に出るのは停車からの発進時。

今日、三菱さんを呼び車を持っていって貰い診てもらうことにした。


積載車のスロープを上がるときに、パワーが出ないということも無かったので、ターボじゃないんだな?


なんかもう…嫌だ(泣)
Posted at 2014/03/25 14:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | my TOWNBOX | クルマ
2013年01月13日 イイね!

久々のオイル交換

久々というのは、普段ディーラー任せな修理&整備を自分でやるのが久々という意味と、「世間でいわれる」距離・期間共にオーバーしているという意味も込められています。

さっきも書いた通り本来なら「ディーラー任せ」なんですが、あまりに汚れているであろう状態を見られるのが恥ずかしい気もするので自分ですることに…。
(医者に恥ずかしいトコ診察されるのと同じ気分?…いや、そういう経験無いんですけどね)

前に乗っていたプリメーラは毎回自分でやっていたんですが、タウンボックスのオイル交換を自分でするのは、今回初!
廃油の処理のこともあるので、会社のスペースを借りて実行。ある程度の工具と廃油回収タンク←(これ大事)もあるので安心ですね。


先ずは何をおいても輪留め。Pレンジに入れてサイドブレーキも引いてあるので意味はあるのかと言われれば…(汗)



車載ジャッキで車体を持ち上げ。
ノーマルのサスペンションなら車高も高く、痩せてる人ならジャッキアップの必要はないですが、メタボ+頭デカめの私は…(泣)





オイルフィラーキャップを開けドレンボルトを外すと勢いよく廃油が出てきます。
その後ツーポタポタ→ポタ、ポタ→ポタ…ポタポタ……ポタになるまで待ちます。(この表現、わかるかな?)
その間にオイルエレメントを外そうとしたが…回りません。前回交換してくれた三菱ディーラー、強く締めすぎです。(いやいや、規定トルクだろ~)
しかもワタクシ、「手で回せる!」とナメてかかっておりました。
専用工具は持っているもののあいにく家においてきてしまいましたから…さてどうしたものか。

近くのダイソーまで歩いて行くも、そのような気の効いた工具は無し。ピンチです!



















結局片道15分かけて歩いて、いつも仕事でお世話になっている(配達先)の日産プリンス富士○法店さんまで…。
○村さんに訳を話して、無事専用工具を借りる事ができました。ありがとうごさいました。

また15分かけて歩いて再び会社へ。
作業再開!いとも簡単にエレメントが外れました。恐るべし専用工具…。
(だからナメ過ぎなんだって・・・)


新しいドレンボルト&ワッシャーのセットと



新しいエンジンオイル&オイルエレメントです。日産純正なのは安く買えるから。



今回用意できたのは5W-30なんですがタウンボックスの説明書には10W-30が推奨されています。むしろ5W-30は柔らかすぎて良くない・焼き付く恐れがある との脅し文句が…(汗)
しかし今は気温が低い時期だし、オイル缶に「ターボ車・高性能車に最適」なんて売り文句も書いてあるのでまぁ問題ないでしょう。
春になったら10W-30に変えます。これマジ。



ここでワタクシのボンビーアイテム!
お気楽オイルジョッキです。
1.5Lのコーラをわが家では2~3日に一本のペースで飲むので、この手のペットボトルはいっぱいあります。
綺麗に洗った後、500mlのペットボトルに水を入れ、移し替えながら目盛りを書きました。
その後、中の水を捨てよく乾かします。
もうひとつはエンジンに注入する際のジョウゴの替わりです。


新しいオイルです。濃いめのジンジャーエールのようですが、若干緑がかっています。
おおざっぱな目盛ですが説明書にある規定量を入れました。



廃油です。

黒いです。

廃油回収タンクに捨てました。

最後に数分アイドリングし、エンジンを停止させしばらくしてからレベルゲージで計ったところ、オイル量若干多めでした。
つまり入れ過ぎだったようで…orz

とは言え今更抜くわけにもいかず、ここは見なかったことに…あくまで自己責任です。
入れ過ぎは良くないようですが、まぁでも足りないよりかはいい…のか?

道具を片付け、借りていた工具を返しに行きがてら試運転。
若干ノイズ小さくなりました。
登り坂でパワー不足なのは相変わらずです(泣)



んんん…久々の車ネタだからと、随分気合いの入ったblogを書いてしまったが、だれにでもできるオイル交換ごときをネタにしても良かったものか…。
Posted at 2013/01/13 15:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | my TOWNBOX | クルマ
2012年07月12日 イイね!

ついに…その時がやってきた。

朝の通勤時にも気になったMY Townbox。
「こりゃあ、夕方帰る時にいくかもな」
そして夕方、予想は現実となることに…。




























ゾロ目


そして…。











ハイ!ついにワタクシのタウンボックスも大台に突入です。

これからも安全運転で頑張ります。



とはいえ、アチコチ直さなきゃいけないとこばっかで…果たしてあと三年乗れるの?
Posted at 2012/07/12 20:01:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | my TOWNBOX | クルマ
2012年03月31日 イイね!

車無しだった一週間

車無しだった一週間先週の金曜日。仕事が終わって帰宅途中、急にハンドルが重くなったと思ったらキュルキュルという異音もしはじめた。
これは昨年11月の、パワステベルト破損と全く症状が同じ。
なのでうろたえることも無かったんですが、今回は切れた(外れた?)外れたパワステベルトが冷却ファンの邪魔をしたのか巻き付いたのか・・・、以前には聞いたことのないような音が鳴った。
説明するには難しいが、鳩かなんかが鳴いているような音。
ヒョロヒョロヒュキュ・・・やっぱり説明するには難しい(汗
わかりやすくいえば東京コミックショーのレッドスネークカモンのときの笛の音(笑
只事ではないな・・・と思ったのも束の間、今度は水温計の針がHを差しているではないか!
急ぎながらもヒーター全開・外気導入にして負担の無い程度に走った。
しかしながら水温の下がる気配なし。もうこのころから記憶曖昧。
信号の無い道を選び家路を急ぐ。距離にしてあと2キロ弱。なんとしても路上でエンコだけは避けたい。雨も降っているし・・・。

残り100Mというところでまさかのエンジン停止!しかも道路上。
焦った。ビビった。テンパった。

クルマを降り、左手をハンドルに、右手でピラーを押し、なんとか道路の真ん中からは脱した。

残り50Mチョイ。家の駐車場は無理でも、その手前の大きな月極め駐車場の入り口まではなんとかたどり着きたい。必死で押した。もうびしょ濡れ。
しかしまさかの上りこう配のせいで一向に動く気配無し。
家はもう目の前なのに・・・。

そこで携帯電話を取り出し、家でゴロゴロしている春休み中のコゾーを呼び出した。

コゾー「もしもし」

ウル改「おぅ!俺や!ちょっと外へ出てきてくれん?悪いけど・・・」

コ「なに?なんで??」

ウ「ええから!すぐ!」

コ「雨降ってるじゃん」

ウ「だから!?」

コ「俺パジャマだし・・・」

ウ「だから!?そんなんええからはよ出てきてくれ!」

コ「何すんの?(このあたりからコゾーちょっとムッときてる)」

ウ「クルマ止まってん!押さなあかんねん!俺一人じゃ動かへんのじゃ!!頼むわ!!!」
(ワタクシはコゾーの機嫌など伺っている暇も余裕もない)

コ「わかった」

ジャージのままで出てきたコゾー。これで2馬力。なんとか動くやろ。

しかしながら夕方ということもあって車の往来が激しく、ちょっと動かしては、車の進行を邪魔する位置故また元に戻り、またちょっと動かし、また元に戻す・・・キリがない。
コゾーもびしょ濡れ。ワタクシずぶ濡れ。柔道黒帯のコゾーではあったがそんなコゾーをしてでもタウンボックスは押すには重たかったようで・・・。
一か八かエンジンを再起動させてみる。ちょっとぐずったが何とかかかった。残り50M。こうなったら意地でも自宅の駐車場に入れてやる!水温計も気にはなったがダッシュで駐車場にたどり着いた。

コゾー、すまんかったね。

土曜、カミサンに送り迎えしてもらって会社に行く。

日曜、朝から三菱のセールスマン3人が積載車で車を取りに来た。

そっから今日の土曜日まで、会社で使っているトラックで通勤してました。本当はアカンのですが、代車がないということで背に腹は代えられんし・・・。

パワステベルトの脱落については、ベルトとプーリーの交換で対応(部品代7000円)
どうやらベルトがテンショナープーリーの中心を通ってなかった(偏ってた)ことから外れやすくなっていたようです。4A30ってこんなん多いね。
よく言われるパワステポンプの取り付けステーの不具合も疑ってましたが、ディーラーのメカ曰くミニカやパジェロミニではよくありましたが、タウンボックスではその心配はないとのこと。取り付け方が違うようです。

そしてオーバーヒートの件は、とりあえずは様子見ということでした。
クーラントが漏れているわけでもなく、ファンも正常に動いているので問題はありません。
しかし一度オーバーヒートさせたエンジンは、癖が付くそうでこれからも予断は許せません。
特に坂道を登る・エンジンに負担をかけるような走り方をした場合は水温計から目を離さないでくださいと釘を刺されました。万一再発するようならヘッドが歪んでいる恐れもアリ・・・マジですか?

とりあえず1万6000円の請求書を貰って帰ってきましたが、帰り道はしょっちゅう水温計ばかり見てました。精神衛生上良くないなぁ・・・。

変な異音もしてないし、ターボもちゃんと効いてるし、特に問題なさそうなのですが、なんせ12年選手。しかも10万キロ目前ですので、これからは今まで以上にシビアなチェックを必要としそうです。
(・・・ってそんなにチェックしてたことも無かったし、点検とかディーラー任せでしたが)


とりあえずあと3年・・・なんとか持ちこたえてくれよ。






Posted at 2012/03/31 18:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | my TOWNBOX | クルマ

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「健康診断の真っ最中!
血圧は正常!
身長はチョイ縮んだ!
あとはバリウム・・・・これが憂鬱((涙))」
何シテル?   06/04 09:29
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