• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルトラザウルス改のブログ一覧

2006年11月22日 イイね!

フォード フェスティバ

フォード フェスティバ一時期(といっても15年以上も前)、これのキャンバストップって流行りましたよね。
画像のコレはキャンバストップではないのですが・・・(汗

ではご説明を・・・。

初代(1986年-1992年)

初代フェスティバ(GT-X)マツダが開発して当時のオートラマ(現フォード店)で販売されていた車種。3ドアハッチバックでブリスターフェンダーがデザイン上の特徴である。直列4気筒SOHCの1100ccと1300ccが用意された。
1100ccは4速マニュアルのみ、1300ccは5速マニュアルと3ATミッションが用意されていた。エンジンは後にファミリアにも採用される事になるB型エンジンでこれは新規開発されたものだった。フロントダッシュボード内にクーラーボックスを備え、リアシートスライド機能やリアシートリクライニング機能、全席フルフラットにもなる多彩なシートレイアウト構造を持っていた。 これらのシートレイアウト構造はその後に登場するマツダ・デミオに引き継がれる事になる。 キャンバストップと呼ばれるオープンカー気分が味わえるサンルーフとヨーロッパテイストのデザインが人気を集める。尾崎亜美の音楽とともに田中康夫がフェステイバのPVに起用されキャンバストップを自分の言葉で語るなど、広報にも力が入っており、オートラマオリジナルブランドの車両としてそのイメージを牽引する役目を担っていた。代表格のキャンバストップの他に車内からスイッチコントロール出来る減衰可変式ダンパーを備えた「S」やその後のマイナーチェンジでフル革張りの内装を持つ「GHIA」、ファミリアの1600cc(B6型)のエンジンをショートストローク(BJ型)に改造して88psのDOHCエンジンを搭載した「GT-X」(写真右)なども登場して幅広い層に好評を得ていた。またモデル末期には「GT-X」をベースにドイツのスカラ社がデザインした丸型ヘッドライトのフロントフェイスを持つ「GT-A」が300台限定で発売されている。

ヨーロッパではMazda121という名称で販売された。この車は韓国の起亜自動車でプライドという名称で生産・販売されていた。またこの車のプラットフォーム、マツダ・DAプラットフォームから2代目フェスティバ、オートザム・レビュー、マツダ・デミオ用の各プラットフォームが誕生している。

プライドはアメリカへ輸出されフェスティバとして販売されていた。またこのプライドには5ドアハッチバック、セダン(プライド・ベータ)、ワゴンもあり、モデル末期には日本にも5ドアとセダンが相次いで輸入され、それぞれフェスティバ5、フェスティバβとして販売された。韓国からの輸入車であるため日本仕様も左ハンドルである。

な、なんと画像のコレは全国限定300台の希少車「GT-A」なんすよ!!


Posted at 2006/11/22 21:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車烈伝 | クルマ
2006年11月22日 イイね!

R30型 スカイライン(鉄仮面)

世の中新型スカイライン・V36の話題でもちきり?ですが、ワタクシの趣味ではないので・・・(汗
そのかわりと言っちゃナンですが、「これぞ硬派な漢(おとこ)のスカイラインだ!」な1台をご紹介。


某赤舞台で発見しました。
以前見かけたものとは、(フォグランプの形状が違う・バンパー下のダクトの有無から)別物のようです。

ちなみに以前見かけたのはコレ


ではこの車の詳細を、例のごとくウィキペディアより丸写しで・・・(汗


6代目(R30型、1981年-1985年)通称:ニューマンスカイライン・鉄仮面(後期型RSの通称)

キャッチコピー:New 愛のスカイライン・ニューマン スカイライン・史上最強のスカイライン

1981年8月 R30型発売。アメリカの俳優ポール・ニューマンが広告キャラクターであったため、「ニューマン・スカイライン」と呼ばれた。グレード体系はC210型同様の直列6気筒エンジンを搭載する「GTシリーズ」と直列4気筒エンジンを搭載する「TIシリーズ」の2系列だが、ホイールベースは1種類となった。ボディバリエーションは、4ドアセダン・2ドアハードトップ・5ドアハッチバック・後に追加されるライトバン(エステート)の4種。

ハッチバックはスカイライン史上初である。現在は常識となっているテンパータイヤは、このR30型ハッチバックが日本初採用であり、スペアタイヤに空気圧減圧警告灯なども装備されていた。搭載エンジンは、Z18S型(エステート・TI)、Z18E型/Z20S型/Z20E型(TI)、L20E型/L20ET型/LD28型(GT)の7機種。

1981年10月 直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型エンジン(150ps/6000rpm、18.5kgm/4800rpm)を搭載する「2000RS(DR30型)」を追加。GT-Rの再来と期待されたが、FJ20E型が直列4気筒であるがためにGT-Rを名乗らなかったともいわれている。同時にZ18S型を搭載する「エステート」が追加。

1982年10月 一部変更。「TIシリーズ」の1800cc Z18型エンジンを直列4気筒OHC CA18型/CA18E型エンジンへ変更(FJR30型)。「TI Lエクストラ」および「GT Xエクストラ」を追加し、「2000RS」に60%扁平タイヤを装着。

1983年2月 FJ20E型にターボチャージャーを追加した、FJ20ET型(190ps/6400rpm)を搭載した「2000ターボRS(DR30JFT型)」を追加。歴代スカイラインのどれよりも高出力であったことから「史上最強のスカイライン」というキャッチコピーが用いられる。また、日産は、このモデルにてハコスカ以来となるワークスとしてレースに復帰。

刑事ドラマ西部警察の劇用車として、2ドアハードトップが旧モデルに引続き使われていた。最初に2000RS=1台(マシンRS、ターボ車追加後RS-3に名称変更)が登場し、後に2000ターボRS=2台(RS-1.RS-2)が追加された。


1983年8月 マイナーチェンジにより後期型へ。前後の意匠変更、大型バンパーの採用等を行う。RSの後期型は薄型ヘッドランプ、ラジエーターグリルレスのデザインにより「鉄仮面」と呼ばれた。パワーランバーサポート・パワーステアリング・パワーウインド・カセットコンポを装備した豪華仕様「2000ターボRS-X(DR30XFT型)」を追加。

1983年10月 日本初のAT専用グレードであるNAの豪華仕様「2000RS-X(DR30XFE型)」、および15インチアルミホイール、ブロンズガラス、専用ステッカーを装備する「2000ターボGT-E・S ポール・ニューマン・バージョン(HR30JFT型)」を追加。

1983年11月 日産50周年記念限定車「50アニバーサリー バージョン」を設定。これは2ドアハードトップ2000ターボRS-Xをベースに、メッキドアミラー、専用エムブレム、「ハイタッチモケット」と呼ばれる専用の内装(後にオプション設定)を備え、白のほかにガンメタ/赤茶ツートンの専用ボディカラーも用意された。

1984年1月 「2000ターボGT-E・Xパサージュ(HR30GAE型)」を追加。

1984年2月 インタークーラー搭載モデルである「2000ターボインタークーラーRS/RS-X(DR30JFS/DR30XFS)」を追加。このモデルは「ターボC」と呼ばれる、RS-XターボCでは、前述のハイタッチモケット仕様の内装が選択可能となった。インタークーラー付きFJ20ET型エンジンはグロス表示ながら205ps/6400rpm、25.0kgm/4400rpmを発生させ、未だに根強いファンを持つ。

1984年8月 エンジンの点火系を変更した「プラズマスパークシリーズ」を発売。最強のエンジンでイージードライブが可能になった「2000ターボインタークーラーRS-X A/T(DR30XAS型)」、および「2000ターボGT-E・II(HR30HFT型)」を追加。

1985年8月 モデルチェンジによりR31型に移行されるが、5ドアハッチバックはこのモデル限りで廃止となる。エステート(バン)は1990年2月まで継続生産されるが、こちらもこのモデルを最後に廃止された(後継車はアベニールカーゴ(1990年5月~1999年6月)、現在はエキスパートが販売されている)。

総販売台数は406,432台


ウルトラザウルス改の鉄仮面アーカイブス。

鉄仮面 パート2

鉄仮面の4ドア・・・。

今日出逢った旧車、一挙公開!

家の近所で・・・。

鉄○面

Posted at 2006/11/22 20:08:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車烈伝 | クルマ
2006年11月22日 イイね!

おはようございます。  11・22

おはようございます。  11・22<au>通信障害で110番に誤報殺到 エラーコード勘違い
ま、警察業務に支障が無くて何よりでしょうが、こういうトラブルはこれっきりにして欲しいですね。

ゆうこりん会見、またもやすぐに終了!?
濱口との仲、気になりますよね。
最近芸能人同士の衝撃カップルが多いだけに・・・。
ゆうこりん・・・いいなぁ。
(以後、自主規制)

17億円が未換金!「番号確認を」 年末ジャンボ、1等1本、2等12本
ま、うちは無いな・・・(涙
だいたい、この場所で買ってないもの。
というより抽選日の翌日は新聞とにらめっこしますからね。
皆さんの手元に眠ってないですか?支払期限はもうすぐですよ。
うっかりしてて、このブログ見て気付いて、見たら当たってた。って人は是非ワタクシに1割下さい(爆

おはようございます。

今日は朝からいい天気です。
また天気の話じゃん!ネタ切れかよ・・・。

ではさっさと「今日のお誕生日」
1922年(推定) - フグ田サザエ、漫画・アニメ『サザエさん』に登場する人物
1936年 - ハンス・ツェンダー、指揮者
1943年 - 尾藤イサオ、俳優
1946年 - 倍賞美津子、女優
1953年 - 中田喜子、女優
1962年 - 柊あおい、漫画家
1967年 - ボリス・ベッカー、テニス選手
1970年 - 奥貫薫、女優
1971年 - 神尾米、元テニス選手
1973年 - 櫻井雄一、ミュージシャン(ART-SCHOOL)
1975年 - aiko、歌手
1975年 - 皆川純子、声優
1976年 - 武内絵美、テレビ朝日アナウンサー
1976年 - 板倉光隆、俳優、声優
1976年 - 橋本巧、元俳優
1976年 - トルステン・フリンクス、サッカー選手
1978年 - チン中村、ミュージシャン(銀杏BOYZ)
1979年 - 遠野凪子、女優
1982年 - 椎名法子、タレント
1982年 - たかし、ミュージシャン(R.O.B)
1982年 - 清貴、歌手
1991年 - 清水佐紀、アイドル
1994年 - セガが家庭用テレビゲーム機セガサターンを発売。

セがサターンももう12年落ちかぁ・・・。
ちなみに今でもワタクシ持ってますけどね。初期版。
たま~に遊びますが、やはり最新ハードと較べると(汗

あとサザエさん、一体いくつなんだ・・・。

今日の記念日

小雪(日本、2002年・2004年・2005年)
二十四節気の1つ。太陽の黄経が240度の時で、僅かながら雪が降り始めるころ。
和歌山県ふるさと誕生日(和歌山県)
1871年に和歌山県の現在の県域が定まったことに由来し、和歌山県が1989年に「ふるさと誕生日条例」を制定。
いい夫婦の日(日本)
11月22日の「1122」が「いい夫婦」と読め、また11月がゆとり創造月間であることから、余暇開発センター((財)自由時間デザイン協会を経て2003年より社会経済生産性本部 余暇創研)が1988年に制定。
いい兄々(にいにい)の日 歌手の清貴が制定しFM仙台の番組内で2006年11月16日に発表した。

いい夫婦の日は有名ですよね。でもいいニイニイの日ってのははじめて知りました。
あとそれよりもっと驚くのが「和歌山県ふるさと誕生日」。
1989年と比較的最近の制定ですが、ワタクシ1991年前半までいましたけどね。全く知りませんでしたよ。


では、今日も安全運転で頑張っていきましょう!

画像の車は本文とは何ら関係ありません。




Posted at 2006/11/22 07:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 朝のご挨拶 | 日記

プロフィール

「健康診断の真っ最中!
血圧は正常!
身長はチョイ縮んだ!
あとはバリウム・・・・これが憂鬱((涙))」
何シテル?   06/04 09:29
ウルトラザウルス改と申します。 逆さからいうと改スルウザラトルウです(意味不明 趣味などのブログが多く、肝心の愛車ネタは全くの不振でございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/11 >>

リンク・クリップ

富士宮焼そば学会 
カテゴリ:グルメ
2007/05/27 19:58:25
 
たくパパさんのブログ「春ぐらいには納車かと?注文しました軽キャンピングカー」 
カテゴリ:趣味
2007/01/25 07:37:07
 
古座観光協会 
カテゴリ:情報・生活
2006/12/13 22:25:48
 

愛車一覧

スズキ パレット 爆釣丸 (スズキ パレット)
6年がんばってくれたラパンに代わり、新たな相棒となりました。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成27年9月中旬、オプティクラシックに変わって新たな愛車になりました。 6年乗りまし ...
ホンダ Dio Cesta(ディオ チェスタ) ホンダ Dio Cesta(ディオ チェスタ)
いずれ原付免許を取るコゾーの為に、馴染みのバイク屋さんで格安の中古で買った…まではいいも ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
平成26年3月末、長年愛用してきたタウンボックスが突然エンジンが逝きました。 修理するに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation