• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルトラザウルス改のブログ一覧

2006年12月06日 イイね!

日産 ブルーバード・マキシマ

日産 ブルーバード・マキシマ今日、職場で朝イチに遭遇したネタです。
年式の割には綺麗に乗られていて、オーナーさんの愛着ぶりが伺えます。
でもこうしてみると、Fバンパーやヘッドライト周りの処理が、当時の日産らしくていいですね♪

車名の由来
英語のMaximumの複数形で"Maxima"より。「最大限」「最大数」などをさす言葉。もともとはブルーバードの北米輸出向け6気筒エンジン搭載車のシリーズ名であった。また、さらに遡ればA10スタンザの最上級グレード名でもあった。

2代目 (U11型 1984-1988年)
1984年10月 U11型ブルーバード・マキシマとして日米同時発売。
U11型ブルーバード・マキシマは、U11型ブルーバードのフロントノーズ部分を90mm延長し、セドリックなどのFR車に搭載のVG20ET型・V型6気筒エンジン、専用グリル、大型パンパーなどが与えられていた。
1987年5月、車名をそれまでのブルーバード・マキシマから、マキシマとして独立。形式はU11型のままである。


前にも言いましたが、このブルーバード・マキシマからマキシマ、FFになった2代目セフィーロ、ティアナと、名前は消えてもその血筋は脈々と受け継がれているわけですね。
とはいえ、マキシマがカッコいいのはこの辺までで、アメリカでは今でもモデルチェンジを繰り返して販売されてますが、どんどんかっこ悪くなっていってます(汗

日本に来ないことを祈るばかりです(爆


ウルトラザウルス改の「ブルーバード・マキシマ」Classic

超マニアックな車

ブルーバード・マキシマ(1984~1988)

ライバル車も併せてどうぞ♪

トヨタ カムリ・プロミネント
Posted at 2006/12/06 22:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車烈伝 | クルマ
2006年12月06日 イイね!

「スター」と「アリオン」

「スター」と「アリオン」併せてスタ○オンって知ってました?
ま、オーナーの方ならご存知ですね♪

では車名が伏字の理由・・・。
これは道路に面した、某会社の従業員駐車場で見つけました。
「関係者以外駐車禁止」とは書いてましたが、「立入禁止」とは書いてなかったので、つい近くによって撮ってしまいました(汗


ターボモデルとして名を馳せたギャランΛ(ラムダ)/エテルナΛ(ラムダ)の後継車種にあたる。1982年発売。当初はG63B型直列4気筒SOHC2バルブ2000ccのターボ、自然吸気エンジンの2本立てでスタートした。ライバル車種はポルシェ924ターボで、発売当初雑誌にサーキットでの比較テストが掲載されていた。後に、日本車の市販車初の空冷式インタークーラーターボを装備するモデル、可変バルブ機構式3バルブエンジン+インタークーラーターボのシリウスDASH3×2エンジンを積んだ2000GSR-V、3ナンバーサイズとなるブリスターフェンダーを採用した2000GSR-VR、そのボディにギャランΛ(ラムダ)/エテルナΛ(ラムダ)や当時のデボネアに搭載されていた2600ccのG54B型にインタークーラーターボを装着したエンジン(シリウスDASH3×2ではない)を積む2600GSR-VRが加わった。

スタリオンはWRCラリーにも参加しており、グループB参入と市販を視野に入れたSOHC2Lインタークーラーターボ付きシリウスDASH3×2エンジン+ビスカスカップリング4WDのハイパワーマシンも開発されていたが、グループBの急な廃止により開発は中止される(この技術は後のギャランVR-4やGTOに活かされる事になる)。 アメリカ市場を意識していたため、低~中回転域を重視したトルク重視のエンジンのセッティングとなっているのが特徴である(2600ccエンジンの最高出力は175psであったが、最大トルクは32.0kg-mを発揮していた)。




Posted at 2006/12/06 19:52:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車烈伝 | クルマ
2006年12月06日 イイね!

おはようございます。12・06

おはようございます。12・06スズキが小型車5車種12万台をリコール
コスト削減で共用部品を増やしたためか、スズキにとってこれはかなりの痛手ですね。でもエアバッグなんて車種によって作り分けるモンでもないか・・・。
普段使うモンでもありませんが、イザというときに役目を果たさねば困りますので、オーナーの皆様は早めに整備工場へ入庫してください。

詳細は↓
スイフト(旧型)、ワゴンRソリオ、シボレークルーズ、シボレーMWのリコールについて
まだあった。こちらは特装車だからあまり関係ないかな?
キャリイ特装車(アーム式ゲートリフト車、垂直式ゲートリフト車)のリコールについて
オプトラってどんな車?知らなかったな・・・(汗
シボレーオプトラのリコールについて

おはようございます。

昨日、会社のトラックが車検のため、代車に乗って仕事してたんですが、
いくら新しいトラックとはいえ、乗り慣れない車ほど作業効率が悪くなるものはありませんね。
前にも書きましたが、この「スムーサー」というのが何とも曲者で・・・。
クラッチのないATなのに、シフトチェンジはしなくちゃいけない・・・。
普段MTなのでついつい左足が動いちゃうわけですよ。
しかも繋がり具合がワタクシの普段の繋げ具合と全く違う。
後ろから見たらギクシャクした運転になってたんだろうなぁ(笑

では今日のお誕生日。

12月6日

1924年 - 鶴田浩二、俳優(+ 1987年)
1929年 - ニコラウス・アーノンクール、指揮者
1930年 - キダ・タロー、作曲家 (浪花のモーツァルト!)
1933年 - ヘンリク・ミコワイ・グレツキ、作曲家
1933年 - 鎮西清高、地質学者
1940年 - 露木茂、ニュースキャスター・フリーアナウンサー(元・フジテレビアナウンサー・前アナウンス部部長)
1943年 - 車だん吉、タレント
1943年 - 星由里子、女優
1947年 - 冨松彰、宇宙物理学者
1948年 - ケケ・ロズベルグ、F1レーサー
1950年 - 久石譲、作曲家
1956年 - 車田正美、漫画家
1956年 - ランディ・ローズ、ギタリスト(+ 1982年)
1959年 - 吉良知彦、ミュージシャン(ZABADAK)
1960年 - 勝谷誠彦、コラムニスト・写真家
1964年 - 林家たい平、落語家
1965年 - ホイラー・グレイシー、柔術家
1965年 - 水島努、アニメーション監督
1968年 - 矢野輝弘、プロ野球選手(阪神タイガース)
1971年 - 高橋直純、ミュージシャン、声優
1975年 - 大原さやか、声優
1976年 - 満仲由紀子、声優
1977年 - 市川海老蔵11世、歌舞伎俳優
1980年 - 保田圭、女性アイドル(元モーニング娘。)
1984年 - 宇佐美友紀、女性アイドル(元AKB48)

では今日も安全運転で頑張っていきましょう!

Posted at 2006/12/06 07:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 朝のご挨拶 | 日記

プロフィール

「健康診断の真っ最中!
血圧は正常!
身長はチョイ縮んだ!
あとはバリウム・・・・これが憂鬱((涙))」
何シテル?   06/04 09:29
ウルトラザウルス改と申します。 逆さからいうと改スルウザラトルウです(意味不明 趣味などのブログが多く、肝心の愛車ネタは全くの不振でございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

リンク・クリップ

富士宮焼そば学会 
カテゴリ:グルメ
2007/05/27 19:58:25
 
たくパパさんのブログ「春ぐらいには納車かと?注文しました軽キャンピングカー」 
カテゴリ:趣味
2007/01/25 07:37:07
 
古座観光協会 
カテゴリ:情報・生活
2006/12/13 22:25:48
 

愛車一覧

スズキ パレット 爆釣丸 (スズキ パレット)
6年がんばってくれたラパンに代わり、新たな相棒となりました。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成27年9月中旬、オプティクラシックに変わって新たな愛車になりました。 6年乗りまし ...
ホンダ Dio Cesta(ディオ チェスタ) ホンダ Dio Cesta(ディオ チェスタ)
いずれ原付免許を取るコゾーの為に、馴染みのバイク屋さんで格安の中古で買った…まではいいも ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
平成26年3月末、長年愛用してきたタウンボックスが突然エンジンが逝きました。 修理するに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation