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ウルトラザウルス改のブログ一覧

2007年06月08日 イイね!

どっかで見たことあったよなぁ・・・。

どっかで見たことあったよなぁ・・・。・・・と思ってたんですが、ようやっと思い出しました。

以前は売り物として展示されていたものです。

それが売れず、店も潰れ・・・(汗

今は廃車置場でひっそりと佇んでおります。
グリルに付けられている「アストロン80(エンジンね)」のエンブレムが誇らしげに輝き、「まだ走りたい!」と言っているようにも見えます。

これからどうなっちゃうのでしょうか?


まぁ、せっかくなのでギャランΛの紹介でも・・・。

初代(1976~1980年)
1976年11月:ギャランGTO・ギャランハードトップの後継車として発売。
1977年6月:1600SL/1600GS発売。
1978年3月:姉妹車ギャランΛエテルナ発売。
1978年11月:一部変更
1979年3月:2000スーパーツーリング発売。
1979年5月:2600スーパーツーリング発売。
当時のアメリカ製クーペ等に影響されつつ、角形四灯ヘッドライトやサイドに折れ曲がったリアウィンドウを採用した直線的スタイルで、内装でも、国産車初採用となった一本スポークのステアリングホイールとも相まって、斬新な印象を人々に与え、先行発売のギャランΣ(シグマ)同様当時の三菱の花形車種の一つとなった。 機構面では、前輪ストラット、後輪4リンク式固定軸のサスペンションを含めて、4ドアのギャランΣと同一だが、トレッドが前後輪とも拡幅され、ブレーキが4輪ともディスク式となっていた。 当時の競合車は前年発売のマツダ・コスモや発売開始から8年を経た名車いすゞ・117クーペ、2年後に登場するホンダ・プレリュードなどであった。


トリビア
海外へはMitsubishi Sapporo(サッポロという名称は札幌オリンピックにちなんで名付けられた)という名前で輸出され、北米市場ではクライスラーの販売網で売られ、プリムス・サッポロや2代目ダッジ・チャレンジャーとして輸出された。



Posted at 2007/06/08 20:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車烈伝 | クルマ
2007年06月08日 イイね!

AD-MAX

AD-MAX2代目ADバン Y10型(1990-1999年)
1990年10月、モデルチェンジ。サニーカリフォルニア(のちのウイングロード)と基本構造を同一とする。
1993年9月、タイ、および台湾にて東南アジア向け「ADリゾート」の生産、および販売開始。同月にはメキシコ日産自動車会社から日本向けADバンの出荷が開始された。余談ではあるが、タイではこのY10型をベ-スにしたピックアップを「ウイングロード」として販売している。
1994年8月、マツダに「ファミリアバン」としてOEM供給を開始。このOEMは2007年現在でも継続中である。同時期にはスバルへ「レオーネバン」のOEM供給を開始(2001年で終了)。


そんなADバンの派生種であるADマックス。
外車ではこのような形の車を見かけることがありますが、国産ではコレと「アルト・ハッスル」ぐらい・・・。

今、現行のADバンをベースにコレをオーテックが出せば、そこそこ人気でそうな気もしますが・・・(汗

Posted at 2007/06/08 20:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 変なモノ | クルマ
2007年06月08日 イイね!

日産NXクーペ

日産NXクーペ前にもコレの色違いを、同じ場所で見つけまして、ブログに書いてます。
てっきり同じ人かと思って運転席を目を凝らして見てたら、意外な事実が判明!!


左ハンドルです!


同時期に販売されていたサニーB13型(7代目)をベースにしたクーペタイプの乗用車で、トヨタ・サイノス同様、安価でおしゃれな「セクレタリーカー」として開発された。

先代のサニークーペRZ-1とは打って変わり、日産自動車のカリフォルニアデザインセンター(NDI)で設計された外観は、300ZX(Z32)と共通のデザインテイストを持たされており、丸みを帯びたカジュアルなスタイリングと、へこんだオーバルシェイプのヘッドライトが特徴となった。


販売
当時の日本の若者(メインターゲットとなる販売層)がスポーツ指向の強いクルマを求めていたため、北米の女性向けに企画された「NX」にはマッチせず、国内の販売は惨憺たる結果となるが、その分、デザインした国であるアメリカ合衆国では、そこそこ販売数が伸びたようである。尚、事実上の後継車はルキノである。

エンジンは、1500cc・1600cc・1800ccの3種類の4気筒DOHC16バルブ。ボディカラーは8種類もの色がラインナップされたが、ほとんどのオーナーがメインカラーであるイエローを選択した。


1800もあったんすか~。当時のサニー・GT-Sに搭載されてたSR18DEは、ハイオク仕様の140馬力でしたから、もし同じエンジンを搭載してたのであればかなりスポーティーだったのでは?
Posted at 2007/06/08 19:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車烈伝 | クルマ

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