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ウルトラザウルス改のブログ一覧

2009年05月15日 イイね!

鮨屋で・・・

って歌あるんですが、いい歌です。

今年の頭、日曜出勤しているときに暇つぶしに聴いていたNHKのラジオから流れてきた曲。
唄っている「あさみちゆき」さんは前の曲「青春のたまり場」を聴いた時に知りました。
「青春のたまり場」もいいが「鮨屋で・・・」もイイ!

ちなみにこの歌の作曲はすぎもとまさと氏

すぎもとまさと氏といえば「吾亦紅」で日本中に涙を流させた(というといい過ぎ?)。

一説では「吾亦紅」の最後の方で、

「来月で俺 離婚するんだよ・・・」

って歌詞があるのですが、その離婚した妻との間にできたのがこの「鮨屋で・・・」の中に出てくる娘だとか・・・。

まぁ、「吾亦紅」を聴いたことなくてもこの歌の良さはわかると思います。



ちなみにワタクシも、この歌を職場で聴いて(待機時間でしたが)・・・

泣きました。
Posted at 2009/05/15 23:24:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ
2009年05月15日 イイね!

40 Somethin'

40 Somethin' The '40 Somethin is a Hot Wheels Orignial Design patterned after the famed GT-40. It's design ran congruent to that of Ford's 100'th anniversary redesign of the same car (Ford GT). Both Launched in early January 2002 with neither company aware of the other's design. The HW model is a much more modern interpretation featuring graphics depicting members of Tscherne's family.

上記の英文はこの 40 somethin’について調べたものです。

英検4級のワタクシには全く何のことだかチンプンカンプンです(汗

わかるのは
1.ホットウィールのオリジナルデザイン。
2.フォード GT40がモチーフ。
3.フォードの100周年記念。

ってことぐらいです。

あまりに悔しいので、excite翻訳してみた。

40年Somethinは、有名なGT-40の後に型に基づいて作られたHot Wheels Orignial Designです。 デザインがフォードの100フィートのものに一致していた状態で走ったということである、同じ車(フォードGT)の記念日の第再設計 ともに、他を意識していないどちらの会社も2002年1月の上旬のLaunchedによるデザインです。 HWモデルは、Tscherne(ホットウィールのデザイナー Eric Tscherne)の家族のメンバーについて表現するグラフィックスを特徴とするはるかに現代の解釈です。
意味不明です・・・(涙

買ったのは4~5年前です。ちなみにフォードGT40とは似ても似つきません。
2009年05月15日 イイね!

フォード GT40

フォード GT40ついこないだ、リサイクルショップで買いました。(280円)
ワタクシ、この車の存在を知ったのは結構いい歳こいてからだと思います。

それまでカウンタックやフェラーリ、ポルシェやらといったヨーロッパのスーパーカーは知っておりましたが、なんでコイツは知らなかったんだろう・・・。
この車(実車)の詳細をウィキペディアで調べてみました。


フォード・GT40とは、アメリカのフォード・モーターが開発した、スポーツプロトタイプのレーシングカーのこと。

名前の由来は車高が40インチ(1016mm)であることから。

開発の経緯
1960年代、フォードは、企業イメージ向上のためには、モータースポーツの分野で活躍することが有効であると結論付けた。そして、その方法としてまず挙げられたのが、当時のル・マン24時間レースでは敵無しで、その地位を確立していたスクーデリア・フェラーリを買収することだった。これは最も手っ取り早く簡単な方法であったが、結局、交渉は決裂し、失敗に終わった。

そこでフォードは、自社のエンジンを供給しているイギリスのローラ・カーズと提携し、ローラ・マーク6(ローラ・GT)をベースとして、シャーシ製作にアビー・パネルズ社、ボディ設計にスペシャライズドモールディング社を抜擢し、新たにイギリスに設立されたフォード・アドバンスド・ビークルズ社の製作により、新たなレーシングカーを開発する計画を立てた。これが、GT40の開発の始まりである。


レース活動

1964年に「マーク1」が完成。「フォード・GT」という名で発表された。(※FORDは今まで一度もGT40という呼び名では呼んでおらず、GT40という名は当時、その車高に驚いた記者が付けた通称である。)

スチール製モノコックシャーシに、軽量のファイバーボディをかぶせ、エンジンはインディカー用に開発されていた、アルミ製の4.7LV8OHV(350ps)をMRレイアウトで搭載。空力などの微調整を行い最終的な性能は最高時速330km/hというものだった。

1964年のニュルブルクリンク1000kmがGT40のデビュー戦となったが、結果はリタイヤ。続いてル・マン24時間レースに3台のマーク1が出走。ラップレコードとル・マン初の300km/hオーバーを記録するものの、結局全車両リタイヤに終わった。

1965年から、フォード・アドバンスド・ビークルズ社に代わって、フォードのレース部門であるシェルビーがレース活動を担当。一方フォード・アドバンスド・ビークルズ社は、ルマン参戦のためのホモロゲーションモデルの製作を担当することになった。(ロードモデルについては後記参照)その年のル・マンは、4台のワークスマシンが出走。ラップレコードと最高時速記録を更新するものの、その甲斐なくこの年も全車両リタイアに終わった。

そこで、マーク1のシャーシを強化し、加えてエンジンを4.2Lからシェルビー製の7.0Lへ変更し、馬力も475psまでに上げられた「マーク2」が登場。キャブレターをウェーバー(現マネッティ・マレリ)製からホーリー製に変更し、また、ル・マンのレギュレーション変更に伴い、スペアタイアを搭載するためのスペースを確保するため、フロントノーズのデザインが変更された。

1966年のル・マンでは、8台のマーク2がワークスマシンとして、5台のマーク1がプライベーターとして出場し、結果は、ブルース・マクラーレン/クリス・エイモン組が優勝、さらに1-3位をGT40が独占するという快挙を成し遂げた。

1967年のル・マンでは、さらにアルミハニカム構造のシャーシを採用し、キャブレターを2基に追加。これにより出力が530psに強化されたエンジンを搭載した「マーク4」で出走。このマシン以前はイギリスで製作されていたが、このマシンはアメリカで製作されたものであった。結果は見事優勝し、2連覇を達成。 67年シリーズ終了後、レギュレーションが大きく変更されたためフォードはワークス活動から撤退。マシンはプライベーターに託されることに。

1968年、そして1969年には同じシャーシナンバー「P1075」のGT40が優勝を果たした。 このP1075はGT40に空力面で大きな改良を施したミラージュM1を、フォードを閉め出そうとするレギュレーション変更によって再び本来のGT40に改造し直した車である。GT40のシャーシ強度が証明された瞬間でもあった。 P1075は通算11戦6勝を誇り、栄光のGT40とされる。

1970年のポルシェ・917の優勝まで、GT40は4連覇を達成した。


ロードバージョン(マーク3)
ル・マン参戦のためのホモロゲーションモデルが「マーク3」と呼ばれているモデルで、これは市販用にマーク1をデチューンしたものである。

ヘッドライトがレーシングモデルの角型ではなく、丸型に変更されており、冷却機能システムも変更された。レースモデル同様、乗降しやすくするためにルーフは大きくえぐれており、その部分がドアとつながっている(それでも車高が低いせいで、乗降はしづらかったという)。ボディカウルはファイバー製で、フレームの前端後端を軸に大きく開閉するようになっている。

ホイールは、最新のレースモデルがマグネシウムホイールであったのに対し、マーク3では初期のレースモデルと同様のワイヤーホイールに変更されている。サイドウインドウ後方とボディサイドにエンジン冷却用のダクトが設けられ、Aピラーの左右付け根部分に給油口を設けているなど、レースモデルと同様な点も多く見られる。

内装を変更し、さらにラゲッジスペース確保のために、ボディサイズを延長してある。ハンドルはレースモデル同様、右ハンドルとなっており、シフトレバーも右にある。エアクリーナーボックス、マフラーサイレンサーは無く、レースモデルを意識した仕様になっている。

1965年から1971年までに合計31台が作られた。


画像のミニカーですが、ゼッケン59となっておりますが、グーグル画像で「フォード GT40」で調べてみましたが、それらしいのには該当しませんでした。
なにか意味があるのでしょうか?

ちなみに調べてみたところ、このカラーリングでの発売は1999年だそう。
それから色変えで発売すること14パターンあるらしい・・・コンプ無理ね(汗

後ろに写っている車に付いてはまた後日・・・。


プロフィール

「健康診断の真っ最中!
血圧は正常!
身長はチョイ縮んだ!
あとはバリウム・・・・これが憂鬱((涙))」
何シテル?   06/04 09:29
ウルトラザウルス改と申します。 逆さからいうと改スルウザラトルウです(意味不明 趣味などのブログが多く、肝心の愛車ネタは全くの不振でございます。 ...
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