• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルトラザウルス改のブログ一覧

2006年10月28日 イイね!

510系 ブルーバード

510系 ブルーバード会社の前の道を、510ブルが疾走して行きました。
鮮やかにコーナリングするところなんかは、古さを感じさせません。
これからも大事にしてくださいね。





「旧車烈伝」アーカイブス?

2006年02月17日 ブルーバード

2006年04月10日 ブルーバード

2006年04月15日 ブルーバード1600 SSS

2006年05月17日 その9 もうずっと動いていないブルーバード

2006年08月14日 510ブル・クーペ

2006年09月21日 510

2006年10月13日 510系ブルーバード

Posted at 2006/10/28 22:02:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車烈伝 | クルマ
2006年10月28日 イイね!

いすゞジェミニ ハンドリングbyロータス

いすゞジェミニ ハンドリングbyロータス2代目(JT150・190・600)
GMの世界戦略車構想のRカーとして「クオリティ・コンパクト」というコンセプトでいすゞが単独開発したもの。 1985年5月発売開始。ただしRカーとしては1984年11月よりGMに供給を開始している。型式名は1985年に登場した1500ガソリン車がJT150、1988年に登場した1600DOHCガソリン車がJT190。そして1500ディーゼルと1500ディーゼルターボ車はJT600。当初は初代(PF60)のZZが併売されていた関係で、「FFジェミニ」と称していた。
いすゞとしては販売面で最も成功したモデルで、1980年代を代表する名車の一つにも挙げられている。117クーペ以来17年ぶりのいすゞオリジナル設計の乗用車で、モデルチェンジにあたり、アスカとの競合を避け、なおかつ米国市場をも意識して初代より一回り小型のクラス設定とし、居住性と取り回しの良さを得るためにFF化、パワーステアリングやサーボブレーキなど特に操縦性に意を注いだ設計とされた。上記はかつて、次期ベレット構想時に検討されていた内容でもあり、その完成度の高さは他社からも非常に注目された。
車体はいずれもジウジアーロのデザインで4ドアセダンと、先代の2ドアクーペに代わって3ドアハッチバックが設定されている。室内も運転席はライトとワイパーの制御をクラスタースイッチで操作する独特の配置となっている。
1987年2月に1回目のマイナーチェンジ。サイドマーカーをサイドに回りこませた、通称「つり目」といわれるフォグランプ一体の異型ヘッドライトに変更され、同時にグリル形状も変更。インテリアもインパネやクラスタースイッチの形状変更などが行われた。
また、先代ジェミニ(PF60)の製造が終了し、差別化の為に付いていた「FF」と言う冠が取れ「ジェミニ」になる。
初代のZZ後継のチューニングモデルも充実しており、1986年に専用の電子制御ターボ1500ガソリンエンジン(4XC1-T型)を装備し足回りを西独イルムシャー社がチューニングした「イルムシャー」仕様が登場。

2代目ジェミニJT190に搭載の4XE1エンジン1988年 には1600の4バルブDOHCエンジン(4XE1型)を搭載し、足回りを英ロータス社がチューニングしてBBSホイールをオプション設定(ZZ-SEのみ標準装備)した「ZZハンドリング・バイ・ロータス」仕様が追加された。後に1600イルムシャーも追加される。

イルムシャーは高い走行性能を有するヨーロピアン・スポーツ車として、ZZハンドリング・バイ・ロータスは高性能ながらも落ち着いた操縦性を有するラグジュアリ・アダルトスポーツ車としての性格付けがなされていた。

そして1989年2月に2回目のマイナーチェンジ。サイドマーカーの位置がフェンダー部分に変更され、セダンのみ後ろ周りのデザイン変更でナンバープレートの位置が、トランクリッドから3代目のセダンと同じバンパー中央に変更になった。

2代目はトヨタ・カローラや日産・サニーなど、強力なライバルが存在する大衆車クラスに変更された関係で、当初は販売面が憂慮されていた。しかし、「街の遊撃手」とのキャッチコピーで、欧州の町並みの中を「花のワルツ」などを始めとするクラシック名曲の旋律に合わせて2台のジェミニがまるでワルツを舞うかのようにジャンプや旋廻を繰り返すアクロバティック(ジムカーナ)なCMが見事にヒットし(当時はCGや合成等の映像技術がまだ発展途上の頃だったので、カースタントによる実写で行われた。CM業界で今もって語り草の伝説的なCMの1つでもある)、ユーザーに車の基本性能の良さと、おしゃれなイメージを同時に植えつけさせるさせることに成功した。カラーバリエーションも豊富で女性からも人気を博し、一時は月間販売台数でカローラを抜くほどの大ヒットとなった。2代目の総生産台数は 748,216台(いすゞHPより)。


グレード
グレード展開は、スポーツモデルのZZハンドリング・バイ・ロータス、イルムシャー以外に、中心車型のC/Cを基本グレードとして、実用仕様の4ドアにT/Tと3ドアにD/D、またC/Cの上級モデルのG/Gが1988年に追加された。

他にもパティオ、屋根がキャンバストップになったC/Cユーロルーフモデル、特殊架装のピックアップモデルであるドゥエドゥ、ガソリン・ディーゼル共にNAVi5モデルなどが設定されていた。


機構
駆動方式はFF。エンジンは1500ccSOHC(4XC1型)および同ターボ付、1600ccDOHC(4XE1型)、1500ccディーゼル(4EC1型)および同ターボ付。

サスペンションは四輪独立操架で、前輪がマクファーソンストラットコイル、後輪がコンパウンドクランクコイルを用いるが、「イルムシャー」仕様についてはオプションでビスカスLSDの装備も可能であった。ステアリングはパワーステアリング付ラックアンドピニオン式。変速機構は5MTと3ATでスタートしたが、1986年にNAVi5を搭載車も登場した。また、ブレーキには全車サーボが標準装備されたのも特徴の一つである。


年表

前期(初期)型
1985年5月 フルモデルチェンジでまずは1500ガソリン車(JT150)のセダンとハッチバックが登場。先代ジェミニ(PF型)の一部モデルが継続販売であった為に「FFジェミニ」と言う名称で販売開始。
1985年11月 1500ディーゼルターボ車、1500ディーゼル車(共にJT600)のセダンとハッチバックが登場。
1985年12月 セダンとハッチバックの「C/C」が85年のグッドマーク商品に選ばれる。
1986年1月 特別仕様車「ホワイト・ジェミニ」を限定発売。
1986年2月 特別仕様車「ブラック・ジェミニ」を限定発売。
1986年3月 特別仕様車「ブライトスプリング・ジェミニ」を限定発売。
1986年4月 一部改良で同時に1500ガソリン車のセダン・ハッチバックに、コンピューター制御の5速自動トランスミッションNAVI-5モデルが追加。
1986年5月 1500ガソリン車にインタークーラーターボ付エンジン(JT150)のセダン・ハッチバック「イルムシャー」が登場。
1986年7月 C/Cベースの特別仕様車「サマー・ジェミニ」を限定販売。
1986年9月 特別仕様車「ホワイト・ジェミニ」を限定発売。
1986年12月 C/Cベースの特別仕様車「ウインター・ジェミニ」を限定販売。

中期型
1987年2月 マイナーチェンジ。ウインカーをサイドまで回りこませてフォグランプ一体の異型ヘッドライトに変更され、同時にグリル形状やテールレンズも変更。エクステリアもインパネやクラスタースイッチの形状が変更される。また先代ジェミニ(PF60)の製造終了に伴い、差別化の為に付いていた「FF」と言う冠が取れ「ジェミニ」となった。
1987年3月 いすゞ自動車創立50周年特別記念車として特別仕様の「C/C」を限定発売。
1987年4月 1500ガソリン車のセダン・ハッチバックに「パティオ」を追加。
      通販会社ディノスと提携した専用モデルの「ディノス」を限定発売。グレード名は「E/E」(セダン「T/T」とほぼ同仕様)。

1987年5月 1500ガソリン車のセダン・ハッチバックにユーロルーフモデルを追加。
      1500ガソリンターボ車に特別仕様車として「イルムシャーRS」を台数限定発売。

1987年6月 1500ガソリンターボ車のセダン・ハッチバックに競技車ベースにもなり時計、オーディオ、ホイールキャップ等の装備が省略された「イルムシャーR」を追加。
      いすゞ自動車創立50周年特別記念車の第2弾として特別仕様の「C/C」と「イルムシャー」を限定発売。

1987年7月 1500ディーゼルターボ車のセダン・ハッチバックにもNAVI-5モデルが追加。
1987年8月 C/Cベースの特別仕様車「サマー・ジェミニ」を限定発売。
1987年9月 1500ガソリンターボ車に特別仕様車として「イルムシャーRS」を200台の台数限定発売。
1987年11月 特別仕様車「ハイクオリティ・ジェミニ」を限定発売。
1988年2月 NAVI-5の一部改良。
1988年3月 1600ガソリン車(JT190)が追加車型として「ZZハンドリングbyロータス」が登場。
      1500ガソリン車のセダンに「C/C」の上級グレードとして「G/G」を追加。

1988年4月 C/Cユーロルーフベースでバンパーやサイドプロテクターなどがシルバー(ベース車は素材色)になり2トーンカラーになった特別仕様車「C/C-SE・スプリングキュート」を限定発売。
1988年5月 前年にも限定発売した「ディノス」が、通販会社「ディノス」でのカタログ販売専用モデルとして追加。
1988年6月 1600ガソリン車に「イルムシャー」と受注生産の「イルムシャーR」が追加。特別仕様車「クールサマー・ジェミニ」を限定発売。
1988年9月 特別仕様車「オータムエレガント・ジェミニ」を限定発売。

後期(最終)型
1989年2月 マイナーチェンジ。特別仕様車「スプリングフィット・ジェミニ」を限定発売。
1989年6月 1500ガソリン車のセダンに「G/Gリミテッド」を追加。
1989年7月 1600ガソリン車のセダンに「ZZ-SEハンドリングbyロータス」を追加。
1989年9月 特別仕様車「オータムフィット・ジェミニ」を限定発売。
1989年11月 特別仕様車「ウインターフィット・ジェミニ」を限定発売。
      「イルムシャーRS」を台数限定発売。

1990年1月 C/Cベースの特別仕様車「ウインター・ジェミニ」を限定発売。
1990年3月 フルモデルチェンジにより販売終了。

(ウィキペディアより抜粋)

ちなみにワタクシのブログでの、過去の2代目ジェミニ画像はコチラ!

2006年02月23日 いすゞジェミニ

2006年03月22日 いすゞジェミニ

2006年04月26日 いすずジェミニ 赤

2006年04月29日 いすゞジェミニ

Posted at 2006/10/28 21:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車烈伝 | クルマ
2006年10月28日 イイね!

こんばんは。  10・28

こんばんは。  10・28こんばんはです。
早速ですが、T9さんところで強制バトン踏んだのでやってみます。
ま、ネタもないので嫌がらずにやってみよう!!





★★★【見た人は必ずするバトンです。】★★★
必ずですよ!足跡が残った瞬間「見た」と判断されます。
携帯電話で「あ」から「ん」までをいれて出てくる
一番先頭の予測変換ワードを書いてください。
あなたのプライバシーがだだ漏れです。

【あ】開けたら
【い】医
【う】馬
【え】エッグ
【お】オート

【か】カ(カタカナ)
【き】来た
【く】くれてた
【け】結果
【こ】コーヒー

【さ】再建
【し】仕事
【す】すぎたら
【せ】瀬
【そ】ソーセージ

【た】タウンボックス
【ち】智枝美
【つ】使う
【て】鉄道
【と】とおっ

【な】泣いて
【に】2
【ぬ】盗まれた
【ね】寝ちゃいました
【の】農協

【は】入ってた
【ひ】ヒガシ
【ふ】フィルム
【へ】ベル
【ほ】法

【ま】まだ
【み】見て
【む】向かってるの
【め】メーカー
【も】もん

【や】ヤツ
【ゆ】弓
【よ】予定

【ら】落札
【り】リターン
【る】ルード
【れ】レギュラー
【ろ】ローター

【わ】渡しました
【を】ー(長音記号)
【ん】ー(長音記号)

チャレンジするときはドキドキしましたが、意外とあっさりとした内容。
ワタクシが「遊んで」いない証拠ですね(謎

では、今日のお誕生日。

1939年 - 矢口高雄、漫画家(代表作は「釣りキチ三平」)
1943年 - 大嶽秀夫、政治学者
1944年 - 蟹江敬三、俳優(刑事ドラマにはなくてはならない存在です)
1947年 - 清水義範、小説家
1951年 - 立花ハジメ、アーティスト
1953年 - 斉藤暁、俳優
1953年 - 内田善美、漫画家
1955年 - ビル・ゲイツ (William Henry Gates III)、マイクロソフト創設者
1959年 - 増田俊郎、作曲家
1961年 - 和田加奈子、歌手
1966年 - 久保田洋司、ミュージシャン、作詞家
1967年 - ジュリア・ロバーツ、女優
1969年 - 大道典嘉、プロ野球選手
1975年 - 石田直佳、気象予報士
1980年 - Tama、歌手
1981年 - 戒、ガゼット、ミュージシャン
1981年 - 田中一徳、プロ野球選手
1981年 - 伊藤あい、グラビアアイドル
1982年 - 倉木麻衣、歌手
1982年 - 福井裕佳梨、声優、グラビアアイドル
1982年 - 押本健彦、プロ野球選手
1985年 - 須永英輝、プロ野球選手
1987年 - ニーコ、声優

では、明日も安全運転でいきましょう!!

画像の車は本文とは何ら関係ありません。








この記事は、予測変換ワード・・・バトン? について書いています。
Posted at 2006/10/28 19:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 夜のご挨拶 | 日記
2006年10月27日 イイね!

いすゞ ピアッツァ(2代目)

いすゞ ピアッツァ(2代目)形式名JT221。
ジェミニの3代目移行により1991年8月にようやくピアッツァも2代目に移行する。 デザインは中村史郎氏(この人って今、日産にいる?)が担当し、前後のエアダムスポイラーとセミリトラクタブル・ヘッドライトが外観における特徴だが、 良しにつけ悪しにつけカリスマ性のあった先代と異なり、 どこにでもありそうなクーペとなったことから、3代目ジェミニの(突然変異的)変形車と受け止められ、市場では不評に終わる。

1993年3月のいすゞの乗用車自主生産撤退により、本車がいすゞが開発した最後の乗用車と言うことに相なった。 総生産台数はいすゞからは公表されていないが、判明する限りのデータを集計すると、わずか9,613台にとどまる。うち国内登録は1200台にも満たなかった。

また、この2代目は一応ヤナセでピアッツァ・ネロとして販売されてはいたが、いすゞモデルとはセンターグリルエンブレム・ステッカー類・内装の柄の違いとボディカラー設定の差位しかなかった為、あまりの影の薄さにモデルが存在していないという誤った知識が出るほどであった。

海外では引き続きインパルス名で販売されたが、エンジンはジェミニクーペの1600CCターボ(=4WD)、インパネもジェミニのものと同じで、外観のみ同じであった。国内向けモデルのリヤクロスメンバーがジェミニ4駆モデルと同じなのはこの海外向けモデルの存在が大きい。ちなみにこの顔をしたハッチバックモデルもラインナップしていた。


機構
駆動方式はFF。エンジンは1800ccDOHCの4XF1型で、 これはジェミニやロータスエランに搭載された4XE1型をストロークアップしたものである。 変速機構は5MTと4AT。 サスペンションは3代目ジェミニ同様、ストラット式をベースに後輪には 4WSの一種であるニシボリックサスペションを装備する。 また、2代目ピアッツァについては開発過程でロータスが監修しており、生産車すべてが「ハンドリングバイロータス」仕様である。

最近では全くと言って見なくなりましたよね。ま、当時でもなかなか見ませんでしたが(爆

Posted at 2006/10/27 23:23:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | チョイ古クルマ | クルマ
2006年10月27日 イイね!

こんばんは。  10・27

こんばんは。  10・2710月ももうすぐ終わりだというのに、日中は暑いですね。
反面、朝の冷え込みはさすがにこたえます。
でもそんな弱音は吐けない原付通勤ライダー!
初霜を見るまでは、とりあえず頑張ろう!うん。

だからって車をホッタラカシってのもどうかと・・・。もう2週間近くエンジンかけてないっす(汗

そもそも家(団地)から駐車場まで歩いて2~3分かかるってのが、「車に乗るのが面倒」な気にさせてると・・・。
駐輪場なんてドア開けたらすぐですから、ついつい原付ばっかり乗っちゃうんですよ。
皆さんは最高何日エンジンかけずに置いたことありますか?

誕生日 10・27
1940年 - 二階堂有希子、声優
1941年 - 猿若清三郎、俳優
1949年 - 堀内孝雄、ミュージシャン
1958年 - 立花義家、元プロ野球選手
1958年 - サイモン・ル・ボン、ミュージシャン(デュラン・デュラン)
1960年 - 山村紅葉、女優
1962年 - 谷川真理、陸上競技・マラソン
1962年 - 渡辺いっけい、俳優
1966年 - 高嶋政伸、俳優
1966年 - 田中実、俳優
1970年 - 望月衛介、ピアニスト・作曲家
1971年 - 貴ノ浪貞博、元大関、年寄音羽山
1973年 - 青木道子、ファッションモデル
1973年 - セーム・シュルト、格闘家
1974年 - 手塚ちはる、声優
1975年 - MAKIDAI(EXILE)
1978年 - 小西真奈美、女優
1978年 - 鈴木大輔、ミュージシャン(day after tomorrow)
1978年 - ヴァネッサ・メイ、ヴァイオリニスト
1980年 - 大菅小百合、スピードスケート・自転車競技選手
1982年 - 塚本高史、俳優

画像の車は本文とは何ら関係ありません。
Posted at 2006/10/27 22:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 夜のご挨拶 | 日記

プロフィール

「健康診断の真っ最中!
血圧は正常!
身長はチョイ縮んだ!
あとはバリウム・・・・これが憂鬱((涙))」
何シテル?   06/04 09:29
ウルトラザウルス改と申します。 逆さからいうと改スルウザラトルウです(意味不明 趣味などのブログが多く、肝心の愛車ネタは全くの不振でございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

富士宮焼そば学会 
カテゴリ:グルメ
2007/05/27 19:58:25
 
たくパパさんのブログ「春ぐらいには納車かと?注文しました軽キャンピングカー」 
カテゴリ:趣味
2007/01/25 07:37:07
 
古座観光協会 
カテゴリ:情報・生活
2006/12/13 22:25:48
 

愛車一覧

スズキ パレット 爆釣丸 (スズキ パレット)
6年がんばってくれたラパンに代わり、新たな相棒となりました。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成27年9月中旬、オプティクラシックに変わって新たな愛車になりました。 6年乗りまし ...
ホンダ Dio Cesta(ディオ チェスタ) ホンダ Dio Cesta(ディオ チェスタ)
いずれ原付免許を取るコゾーの為に、馴染みのバイク屋さんで格安の中古で買った…まではいいも ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
平成26年3月末、長年愛用してきたタウンボックスが突然エンジンが逝きました。 修理するに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation