• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルトラザウルス改のブログ一覧

2007年01月19日 イイね!

おやすみなさい。01・19

おやすみなさい。01・19今日はこの辺で寝ます。
明日は朝から某特撮番組を観た後、仕事です(涙
日曜は何かちょこっとでもいいからクルマ弄れるかな?
もっぱら100均ドレスアップ中心ですが・・・。

そういえばニュースでこんな記事がありました。

19年ぶり発見の娘…半分野生化 カンボジア

コレ読んだときには驚きましたが、驚きと同時にこんなこと思い出してしまいました。

仮面ライダーアマゾン。

山本大介/仮面ライダーアマゾン
生後まもなく飛行機事故によって南米アマゾンで両親とともに遭難した日本人。23歳。大自然の中で動物とともに育ったため当初はほとんど言葉を話すことができなかった。しかもコスチュームは9話まで腰蓑1枚。
ストーリーの進行とともに様々な言葉を覚えていくこととなる。高坂博士の知人であった立花藤兵衛、高坂博士の甥・マサヒコや姪・リツ子からは「アマゾン」と呼ばれており、山本自身も自分の本名を知らぬまま成長していたため、周りから呼ばれるままに自身のことを「アマゾン」と称していた。
山本大介(アマゾン)の怒りが頂点に達し「アー・マー・ゾーン!」と叫ぶことで仮面ライダーアマゾンに変身。アマゾンの変身は「もがく」ように腕を動かしながら「アー・マー・ゾーン!!」の掛け声で目を赤く輝かせ、光の中で姿を変えるというものである。日本語を喋るようになっても変身プロセスには変更が無く、変身に際してこれといったアイテム使用の描写も無い。
ジャンプ力80m。能力的には敏捷性に偏ったスピード型のようである。彼の戦いを目撃したマサヒコから「仮面ライダー」の称号を送られる。


ワタクシだけではないはずだ・・・絶対(汗

ではちょっと早いですが、明日のお誕生日。


1月20日

1436年(永享8年1月2日)- 足利義政、室町幕府8代将軍(+ 1490年)
1885年 - 尾崎放哉、俳人(+ 1926年)
1894年 - 西脇順三郎、詩人・英文学者(+ 1982年)
1898年 - 津島文治、政治家(+ 1973年)
1920年 - フェデリコ・フェリーニ、映画監督(+ 1993年)
1920年 - デフォレスト・ケリー、俳優(+ 1999年)
1921年 - 吉田正、作曲家(+ 1998年)
1923年 - 三國連太郎、俳優
1925年 - 高城淳一、俳優
1926年 - ヴィタリー・ウォロトニコフ、政治家
1931年 - 有吉佐和子、作家(+ 1984年)
1931年 - 中村八大、作曲家(+ 1992年)
1932年 - 鈴木その子、美容・料理研究家(+ 2000年)
1935年 - 公文俊平、社会学者・経済学者
1938年 - 北原亞以子、作家
1941年 - あすなひろし、漫画家(+ 2001年)
1941年 - 川村龍夫、実業家
1945年 - 中川八洋、国際政治学者
1946年 - デビッド・リンチ、映画監督
1955年 - 太田裕美、歌手
1955年 - 桜井賢、ミュージシャン
1961年 - 上島竜兵、お笑いタレント
1961年 - 浜尾朱美、エッセイスト・ニュースキャスター
1962年 - 玉川紗己子、声優
1964年 - 南果歩、女優
1964年 - 金巻兼一、脚本家、劇作家
1966年 - 長谷川太(長谷川のび太)、アナウンサー・声優
1967年 - 長坂哲夫、アナウンサー
1969年 - ジョセフ・オツオリ、陸上選手(+ 2006年)
1969年 - 犬塚賀子、女優
1971年 - 花田勝、第66代横綱(若乃花勝)・実業家
1979年 - 久保亜沙香、グラビアアイドル
1979年 - 原知宏、俳優
1980年 - 深水元基、俳優
1983年 - 金子さやか、女優
1983年 - 矢口真里、歌手・女優・タレント
1994年 - 藤井玲奈、子役アイドルタレント

久保あさかさん、なつかしの「お菓子系アイドル」ですね。
感じは今で言うところの小倉優子ですかねぇ。不思議ちゃんではなかったと思いますが・・・。

では明日も安全運転で頑張っていきましょう!
お休みの人はガンガン遊びましょう!!

画像のコレはゾイド・ガンブラスター(アンキロサウルス型)です。


全長:19.0m 全高:8.1m
重量:125.0t 最高速度:120.0km/h
武装:ハイパーローリングキャノン
 (ブレーザーキャノンX2 パルスガンX2 電磁砲
  サンダーキャノン 連装加速ビーム砲 加速衝撃砲
  プラズマキャノン レールキャノン ショットガン
  三連速射砲 連装パルスビーム砲 ビームキャノン
  ビームライフルX2)

   エネルギーチャージャー 
   冷却用放熱口X4
   超電磁シールドホーンX24 
   3Dレーダー
   エレクトロンバイトファング 
   後方警戒レーダー

尚、またもや本文とは何ら関係ございません。
Posted at 2007/01/19 23:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 夜のご挨拶 | 日記
2007年01月19日 イイね!

アルト三兄弟!

突然ですが、スズキアルト(前期)


それがこないだマイナーチェンジを受けました。



個人的には前の顔の方が良かったな。一応MC前のフェイスのも売ってます。
外観上の違いでは、ウインカーの位置が、ヘッドライト横→バンパーです。

ってことはマツダのキャロルもマイチェン。



個人的にはキャロルの方がいいな。グリルから受ける、全体的なバランスが取れていると思う。




ここからはマウスのスクロールさせるダイヤル?をゆっくりまわしてくださいw














さて、


















ここまで長々と書きましたが。


























ついに真打ち登場です。

























今回、新たに兄弟に加わった・・・。


























日産の。



























ピノ




























冗談ですって♪
























次は本物です。





















心して観てくださいw



























ではどうぞ♪


↓↓↓↓↓↓



























みんカラ全ブログではこのピノの画像は初登場かもしれません。

で、ワタクシの感想ですが・・・。
















キャロルが一番いい!!(爆
Posted at 2007/01/19 20:23:35 | コメント(2) | トラックバック(1) | その他 | クルマ
2007年01月19日 イイね!

おはようございます。01・19

おはようございます。01・19この間から結構いろんな方のページに徘徊して、いろいろと整備手帳とかを参照させてもらいましたが、皆さん凄いですねぇ。
LEDの自作とか、内装自作とか・・・。
ワタクシは電気の知識がないので、参考になる以前にただただ感心するだけなんですが(汗
何故ワタクシが徘徊してるかというと、天井に「ヒカリモノ」を付けたかったんです。
キャンピングカーなどの天井に付いてる丸形の蛍光灯なんですがね。付けたいなぁと思ってるんです。でも配線がチンプンカンプンで(爆
純正の室内灯から配線を引っ張って・・・って理屈は分かるんですが、分かるだけで(汗

誰か1000円出すから付けてくんないかしら(笑

いや!自分の手で何とかしてこそ「DIY」なんですよね。
てなわけで頑張ります。頑張れるときが来たら頑張ります(爆

では今日のお誕生日。

1200年(正治2年1月2日) - 道元、曹洞宗の開祖(+ 1253年)
1544年 - フランソワ2世、フランス王(+ 1560年)
1625年(寛永元年12月11日) - 北村季吟、歌人、俳人(+ 1705年)
1736年 - ジェームズ・ワット、技術者(+ 1819年)
1809年 - エドガー・アラン・ポー、小説家(+ 1849年)
1839年 - ポール・セザンヌ 、画家(+ 1906年)
1863年 - ウェルナー・ゾンバルト、経済学者・社会学者(+ 1941年)
1874年 - 常陸山谷右エ門、大相撲第19代横綱(+ 1922年)
1876年 - 若嶌權四郎、大相撲第21代横綱(+ 1943年)
1909年 - 水原茂、野球選手(+ 1982年)
1909年 - ハンス・ホッター、バスバリトン歌手(+ 2003年)
1919年 - ジャッキー・ロビンソン、メジャーリーガー(+ 1972年)
1920年 - ハビエル・ペレス・デ・クエヤル、第5代国連事務総長
1923年 - マルクス・ウォルフ、ドイツ民主共和国国家保安省(シュタージ)対外諜報総局長(+ 2006年)
1935年 - 柴田翔、小説家
1941年 - 明石康、国際公務員
1943年 - 安田春雄、プロゴルファー
     ジャニス・ジョプリン、歌手(+ 1970年)
1945年 - 佐高信、経済評論家
1947年 - 横山ひろし、漫才師
1948年 - 丘みつ子、女優
1954年 - 松任谷由実、シンガーソングライター
1957年 - 柴門ふみ、漫画家
1959年 - 椎野茂、TBSアナウンサー
     竹本泉、漫画家
1964年 - 殊能将之、ミステリー作家
1965年 - 相沢正輝、声優
1966年 - ステファン・エドベリ、テニス選手
1967年 - ねこぢる、漫画家(+ 1998年)
1969年 - 川井郁子、ヴァイオリニスト・作曲家、
     柴田博,テレビ朝日アナウンサー
1970年 - ウド鈴木、お笑いコンビキャイ~ンのメンバー
1971年 - 丸川珠代、テレビ朝日アナウンサー
1972年 - 中川家礼二、漫才師(中川家)
1973年 - 木村郁美、TBSアナウンサー
1974年 - 川本真琴、歌手
1975年 - フェルナンド・セギノール、プロ野球選手
1977年 - Cocco、シンガーソングライター
1980年 - ジェンソン・バトン、F1レーサー
1982年 - 張韶涵、歌手
     ジョディ・スウィーティン、女優・フルハウス(ステファニー役)
1983年 - 宇多田ヒカル、シンガーソングライター
1984年 - 加藤未央、モデル
1985年 - 石川梨華、歌手・元モーニング娘。のメンバー、現・美勇伝
1986年 - 牧野由依、声優・女優・歌手
1988年 - 山本裕典、タレント・俳優

では今日も安全運転で頑張っていきましょう!

画像のゾイドは「ガンスナイパー(ヴェロキラプトル型)」です。
全長/11.9m 全高/7.2m 重量/25.0t 最高速度/200.0km
主な武装・装備
ビームマシンガン×2
バイトファング
8連装ミサイルポッド×2
マルチブレードアンテナ×2
3Dセンサー
ストライクアンカークロー×2
オールレンジデュアルセンサー
AZ80mmビームガン
AZ144mmスナイパーライフル
バイトクロー×2
イオンチャージャー

尚、画像のコレは特別装備としてワイルドウィーゼルユニット搭載です。
至近距離から中距離まで幅広くカバーしております。

ここまで書きましたが、本文とは何ら関係ありません。
Posted at 2007/01/19 07:44:18 | コメント(4) | トラックバック(1) | 朝のご挨拶 | 日記
2007年01月18日 イイね!

トヨタ スターレット(KP61)

トヨタ スターレット(KP61)車の詳細については過去ブログをご参照いただくとして・・・。

状態キレイそうですよね。

まだまだ現役感たっぷりで、これからもまだまだ活躍してくれそうです。

高3のワタクシが免許取りに行ってるとき、一足先に免許取ったツレが安く買ったコレで自動車学校まで送ってくれたのを思い出しました。
Posted at 2007/01/18 21:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車烈伝 | クルマ
2007年01月18日 イイね!

いすゞ フローリアン 「走る応接間」

いすゞ フローリアン 「走る応接間」コイツがこの周辺で生息していることは知っていたのですが、いつも神出鬼没でシャッターチャンスに恵まれませんでした。
今日も休憩時間中、トラックの中でタバコ吸いながらぼぉ~っと前の道路を眺めておりました。
すると!目の前にコイツが現れました。
が、しかし。
撮影用意なんぞしているわけでもなく、カメラを構えたときにはもう通り過ぎてました。
でも!!
今日はいつもと違ったんです。
コイツが信号でUターンしてこっちに戻ってきたんです!!

ここで撮影失敗するわけにはいかない・・・。

俺が撮らねば誰が撮るんだ・・・。

激写!!

やった・・・。

ついにやった・・・。

ついに撮ったど~ぉ!!

マジで泣きそうになりました(笑

ではこの車の詳細を・・・。

フローリアン(FLORIAN)は、1967年より、いすゞ自動車より発売された乗用車で、トヨタ自動車のコロナや日産自動車のブルーバードを意識したクラス設定の中型セダンである。

概要
形式名は1600cc車がPA20、1800cc車がPA30。ディーゼルモデルはPAD30。車名の由来はオーストリア皇帝の純白の愛馬の名前。当初の開発コードからショー発表時117サルーンとされたことからもわかるように117クーペとは姉妹車の関係にあたり、両車はシャーシを共有する。また、本車のデザインはイタリアのギア社が担当。

1982年までの長期に渡り、途中2回のフェイスリフトのみで製造が続けられたため、晩年はモデルとしての陳腐化が著しく、末期は、22年間モデルチェンジをしなかったことで有名な、『走るシーラカンス』こと三菱・デボネアともども「ダサイ車」の代名詞とすらなり、社用車、タクシー、教習車といった業務用としての需要がほとんどで、個人用としてはいすゞ関係者しか買わないとすら言われた。そのため、117クーペの倍近い生産台数がありながら現存稼動車は極端に少ないが、存在感のあるデザインの後期角目については、近年になって再評価する声が出てきているのも事実である。15年間の総生産台数は145,836台(うちバン42,625台、いすゞウェブサイトより)。

機構
駆動方式はFR。エンジンやクラス設定についてはいくつかあり、下記を参照のこと。また、各代にはライトバンの設定もある。サスペンションは四輪独立懸架のべレットに対して、本車は前輪がダブルウィッシュボーン、後輪が固定であり、さらにボールナット式ステアリングと操縦性は明らかに後退しているが、シャーシを共有する117クーペが今日でも旧車としては問題ない性能を発揮することからすれば、べレットの方が進みすぎていたといえよう。

歴史

プロトタイプ
117クーペの母体となった117セダンが1966年10月の第13回東京モーターショーに117スポーツ(117クーペのプロトタイプ)とともに出品される。 デザインはジウジアーロが移籍してくる以前の「カロッツェリア・ギア」のフィリッポ・ザビーヌが担当。 丸目4灯のフロントビューとリアランプ類が生産型と大きく異なる。ギアのオリジナルではリアがファストバックであった。

初期異型2灯
1967年11月発表時のオリジナルデザイン。発売当時は当時の他社車種と比較すれば背が高いロングキャビン型の設計で、流麗なラインを持つ居住性に優れたセダンとして、一定の好評で迎えられた。「狼派のベレット・羊派のフローリアン」との宣伝コピーはこの代の話。
べレットGTの1600ccOHVガソリンエンジンをチューンして搭載したが、1969年よりSOHCに変更となる。変速機構はデビュー時3MTであったが、翌年4MTに変更されている。

TS
日産ブルーバードSSSの対抗馬として1969年3月に発表されたフローリアン唯一のホットモデル。TSは「Touring Sports」の略でツインキャブエンジン搭載モデルを区分する。当初はベレットの1600ccOHVガソリンエンジンをチューンせずに搭載したが、直後にSOHCに変更。1970年の中期モデル移行時に全面的に1800ccのPA30に切り替えられ、エンジンは117クーペ用DOHCガソリンエンジンをチューンせずに使用した。PA20のTSは黒ボンネット(オプション)やフロントデザインなどでべレットのイメージを持たせ差別化が計られていたが、1970年のPA30移行時に基本型とスタイルが共通化される。1975年12月に生産終了。

中期丸型4灯
1970年10月にフェイスリフトを受け、全グレードが2連丸型ライト(規格型)を左右に配置するフロントデザインに変更となる。同じ丸型4灯でもTSのマスクとは打って変わり、メリハリの利いた造形となった。
ライトベゼルやグリルを金属のプレス品から大型の樹脂一体成型品へ置き換えて、従来難しかった立体的な造形と部品点数の削減を両立させる手法は、この時代の全メーカーのクルマに見られた。
セダンのリヤコンビランプは横長で立体的なものに変更され、さらに法規に対応させるためアンバーが加わった。生産台数がより少ないライトバンでは新しく金型を起こすことが許されず、リヤランプはそのままで、その下に独立していたバックアップランプの色をアンバーに変更のうえターンシグナルとした。
前後ともに、クルマを大きく見せるためのデザインへと変更されたが、オリジナルのままのボディーラインとのマッチングには違和感があり、初期のイタリアンで上品な雰囲気は失われることに。
1600ccSOHCガソリンのPA20、1800ccディーゼルのPAD20の他、パワーアップ版の1800ccSOHCガソリンエンジン車であるPA30が加わる。他社がモデルチェンジを繰り返す中、手直しで済ませたこの代以降、販売では苦戦が続き、法人需要に頼るのみで先細り状態となる。1973年11月にPA20の生産が終了。
また、ワスプに替わり生産されることになったピックアップトラックであるファスター/シボレー・LUVも、ベースとなるコンポーネンツがフローリアン以外に無かったため、ボディーパネルにいたるまで部品の多くを共有した。


後期角型4灯(画像のはコレ)
1977年11月より1982年10月の生産中止までの末期のフロントデザイン。正面を角ばらせ、当時の流行にあわせて角型2連ライトを左右に配し、メッキグリルを立てたデザインに変更。その結果、雰囲気は一変し、イギリス車のような威圧感のある風貌に変貌、「プアマンズ・ロールス」と巷間で呼ばれることとなる。また、この代よりC190型1951ccディーゼルエンジン搭載モデルが設定され、QOS(クイック・オン・システム)という予熱時間がほとんど要らないシステムとあわせ、オイルショック以降の省エネルギームードのなか、一定の注目を受けた。また、1980年よりディーゼルのみATもラインナップされた。


後継車
1983年2月に発売されたアスカが後継車となっている。
Posted at 2007/01/18 20:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車烈伝 | クルマ

プロフィール

「健康診断の真っ最中!
血圧は正常!
身長はチョイ縮んだ!
あとはバリウム・・・・これが憂鬱((涙))」
何シテル?   06/04 09:29
ウルトラザウルス改と申します。 逆さからいうと改スルウザラトルウです(意味不明 趣味などのブログが多く、肝心の愛車ネタは全くの不振でございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

富士宮焼そば学会 
カテゴリ:グルメ
2007/05/27 19:58:25
 
たくパパさんのブログ「春ぐらいには納車かと?注文しました軽キャンピングカー」 
カテゴリ:趣味
2007/01/25 07:37:07
 
古座観光協会 
カテゴリ:情報・生活
2006/12/13 22:25:48
 

愛車一覧

スズキ パレット 爆釣丸 (スズキ パレット)
6年がんばってくれたラパンに代わり、新たな相棒となりました。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成27年9月中旬、オプティクラシックに変わって新たな愛車になりました。 6年乗りまし ...
ホンダ Dio Cesta(ディオ チェスタ) ホンダ Dio Cesta(ディオ チェスタ)
いずれ原付免許を取るコゾーの為に、馴染みのバイク屋さんで格安の中古で買った…まではいいも ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
平成26年3月末、長年愛用してきたタウンボックスが突然エンジンが逝きました。 修理するに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation