• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルトラザウルス改のブログ一覧

2007年01月18日 イイね!

こんばんは。01・18

こんばんは。01・18昨日は挨拶ブログひとつだけで、あとは徘徊に徹しました。
要するに「ネタなし」でした・・・(汗
でも今日はとびきり上玉のネタを仕入れましたので、楽しんで行ってください。

まずは画像のコレ!

1月22日発売の日産の新しい軽「ピノ」です。
ベースはスズキ・アルトです。要するにOEMです。
どうでしょう?コレ、今売ってるほかの軽「オッティ」や「モコ」と比べて・・・。
特にセールスポイントがない・・・(汗
でもアルト自体はいい車のようなので、当然コレも真面目な車でしょう。

「スズキ アルト」・「マツダ キャロル」・「日産 ピノ」と同じ車を3社で扱うことになります。
もしかしたら日本で一番売れる軽自動車になりそうです。
(あくまで3社合計で・・・)

ってかそんなややこしいことしなくても「タウンボックス」を日産で売ってくれ!!

では今日のお誕生日。

1689年 - シャルル・ドゥ・モンテスキュー、哲学者(+ 1755年)
1835年 - ツェーザリ・キュイ、作曲家・ロシア5人組の一人(+ 1918年)
1847年(弘化3年12月2日)- 松平定敬、桑名藩主・京都所司代(+ 1908年)
1868年(慶応3年12月24日) - 鈴木貫太郎、第42代内閣総理大臣(+ 1948年)
1882年 - A・A・ミルン、作家(+ 1956年)
1889年 - 石原莞爾、軍人(+ 1949年)
1911年 - 坂田昌一、物理学者(+ 1970年)
1928年 - 角田達郎、西日本旅客鉄道初代社長(+ 2006年)
1931年 - 全斗煥、第11・12代大韓民国大統領
1937年 - ジョン・ヒューム、政治家
1944年 - 小椋佳、歌手
1944年 - 高畠導宏、元プロ野球選手(+ 2004年)
1945年 - おすぎ、タレント・映画評論家
1945年 - ピーコ、タレント・服飾評論家
1947年 - 衣笠祥雄、元プロ野球選手
1947年 - 鈴木誠一、声優(+ 1997年)
1947年 - ビートたけし、漫才師・映画監督・俳優
1948年 - 笑福亭鶴光、落語家 (鶴光でおま!・乳頭の色は?)
1948年 - 森山良子、歌手 (ざわわ~♪)
1949年 - 伊原春樹、元プロ野球選手・監督
1950年 - ジル・ヴィルヌーヴ、F1ドライバー(+ 1982年)
1953年 - 石川サブロウ、漫画家
1955年 - ケビン・コスナー、俳優
1956年 - 水島裕、声優
1960年 - 桑江知子、歌手
1963年 - 片桐はいり、女優
1966年 - 宮沢和史、ミュージシャン
1967年 - ヴィン・ディーゼル、俳優
1969年 - ジム・オルーク、ミュージシャン
1973年 - 中山忍、俳優、女優(姉は中山美穂)
1974年 - 荒川良々、俳優
1977年 - 相川良太、プロ野球選手(オリックス)
1978年 - アレクセイ・イグナショフ、プロフェッショナルファイター
1979年 - 小島幸子、声優
1981年 - つちやみえこ、元声優
1984年 - 長谷部誠、サッカー選手
1991年 - 鮎川太陽、ジャニーズJr.、Ya-Ya-yahのメンバー

では明日も安全運転で頑張っていきましょう!!


Posted at 2007/01/18 20:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夜のご挨拶 | 日記
2007年01月17日 イイね!

こんばんは。01・17

こんばんは。01・17今日、コゾーが学校の授業の一環で、御殿場の「関東自工」に見学にいったそうです。
そこで車が出来ていくまでのいろんな工程を学んできたようですが、帰ってきて何を言い出すのかと思えば
「レクサス買って!」
とか
「センチュリー買って」
あるいは
「後ろのドアが自動で開いたり締まったりする車、買って!!」


無理です(汗

それはワタクシも欲しいですが(でもトヨタってのが×)、大人の事情で買えないの・・・。

ウチには軽自動車2台あるから、いいじゃないかよ。

と、子供の何気ないひと言に傷ついた水曜日。

では今日のお誕生日。

1504年 - ピウス5世、ローマ教皇(+ 1572年)
1612年 - トーマス・フェアファクス、軍指揮官(+ 1671年)
1706年 - ベンジャミン・フランクリン、政治家・物理学者(+ 1790年)
1814年 - ジェイムズ・コクラン・ドビン、第22代アメリカ合衆国海軍長官(+ 1857年)
1885年 - 大杉栄、アナキスト(+ 1923年)
1899年 - アル・カポネ、マフィア(+ 1947年)
1928年 - ヴィダル・サスーン、美容師
1929年 - 村田英雄、歌手(+ 2002年)
1931年 - ドン・ジマー、メジャーリーグコーチ、元監督、内野手
1935年 - 大久保清、元死刑囚(+ 1976年)
1939年 - 寺内タケシ、ミュージシャン
1942年 - モハメド・アリ、プロボクサー
1943年 - 宮史郎、歌手
1944年 - 猪口孝、国際政治学者
1947年 - 吉岡一男、天文学者
1948年 - ミック・テイラー、ギタリスト、元ローリング・ストーンズ
1952年 - 坂本龍一、作曲家、ミュージシャン
1953年 - 南井克巳、騎手・調教師
1953年 - 濱田金吾、ミュージシャン
1955年 - 小山茉美、声優
1957年 - 野村邦丸、文化放送アナウンサー
1959年 - 山口百恵、元歌手
1961年 - 泰葉、ミュージシャン
1962年 - ジム・キャリー、俳優
1962年 - 福島敦子、アナウンサー
1963年 - 五十嵐公太、ドラマー
1966年 - ゲーリー・グッドリッジ、格闘家
1968年 - 瀬名秀明、SF作家
1971年 - 工藤夕貴、女優
1971年 - キッド・ロック、歌手
1972年 - 平井堅、シンガーソングライター
1973年 - りょう、女優
1978年
鈴平ひろ、イラストレーター
金子貴俊、俳優
1979年 - 川田亜子、TBSアナウンサー
1981年 - 前田有紀、テレビ朝日アナウンサー
1986年 - 長谷部優、グラビアアイドル・女優・歌手

あと今日はあの阪神・淡路大震災から12年(ひとまわり)経つんですね。
あの年生まれた赤ちゃんはもう小6なんです。早いですよねぇ。

阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい)は、1995年(平成7年)1月17日(火)の午前5時46分52秒、淡路島北部を震源として発生した(大都市)直下型の大地震による災害である。


この震災の直接の原因となった地震を、気象庁は「平成7年(1995年)兵庫県南部地震(The South Hyogo prefecture Earthquake in 1995)」と命名した。淡路島、列びに阪神間(神戸・芦屋・西宮・宝塚・尼崎・伊丹・豊中・池田など)を中心に大きな被害をもたらし、特に神戸市街地は壊滅状態に陷った。

地震による揺れは、阪神間及び淡路島の一部で震度7の揺れを観測した外、東は小名浜、西は佐世保、北は新潟、南は鹿児島までの広い範囲で観測され、第二次世界大戦後の日本国内で最大の震災となり、また近畿地方では1927年の「北丹後地震」以来68年ぶりとなる大地震となった。


被害
死者 : 6,436名  行方不明者 : 3名  負傷者 : 43,792名
避難人数 : 30万名以上
住家被害 : 全壊104,906棟、半壊144,274棟、全半壊合計約25万棟(約46万世帯)、一部損壊390,506棟
火災被害 : 住家全焼6,148棟、全焼損(非住家・住家共)合計7,483棟、罹災世帯9,017世帯
その他被害 : 道路10,069箇所、橋梁320箇所、河川430箇所、崖崩れ378箇所
被害総額 : 10兆円規模


今でも日本各地で地震や天災が相次いでますが、今一度我が家の防災対策を考える必要があります。
「まさか私のところには・・・」なんて誰も思ってないでしょうが、相手は「自然」ですから、いつ来るかなんて誰にも分かりません。

では明日も一生懸命頑張っていきましょう!

画像のゾイドは「カノンフォート(牛型)」です。
全長 14.8m
全高 6.8m
全幅 5.3m
重量 55t
最高速度190km/h
主な武装
重撃砲×2
ビームホーン×2
二連ガンランチャー×1
四連速射砲×1
ジャミングテイル×1

です。なお、毎度の事ながら本文には何ら関係ございません。
Posted at 2007/01/17 20:16:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 夜のご挨拶 | 日記
2007年01月16日 イイね!

たまには寄り道・・・。

たまには寄り道・・・。会社のコンピューターが朝からダウン・・・。
なので注文入ってもメーカーに発注できず、在庫がどこの棚にあるのか判らず・・・。
んで今日は「ヒマ」すぎな一日でした。
だってほとんど配達無かったんだもん。
なので3便目は同僚I君と2名乗車で配達してきました。
富士・富士宮あわせてたったの5件しかなく、あっという間に配達終わってしまいました。
このまま会社に帰っても・・・・ねぇ。

てなわけで予定変更!進路変更!!まかいの牧場(決して魔界の牧場ではありません)に行って来ました。

お目当ては「ソフトクリーム」。
喰ってきました。

でも真冬に喰うモンではないと悟った34歳(汗
すぐにお腹に来ます。
喰い終って体の芯から冷え切ったとき、目に入ったのは「うどん・そば」の文字・・・。
小遣い余分に持ってたら喰うトコでした。

でもソフトクリームは濃厚で美味しかったですよ。
「牛乳から出来てる」ってのがハッキリ分かるぐらい牛乳の味がしっかりしていました。

また行きたいです。

ちなみにソフトクリームを持っているのは同僚I君です。


関連情報URL : http://www.makaino.com/
Posted at 2007/01/16 22:16:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 甘党です。 | グルメ/料理
2007年01月16日 イイね!

三菱 コルト・ギャランAⅡ グランドスポーツ(GS)

三菱 コルト・ギャランAⅡ グランドスポーツ(GS)ちょくちょくお世話になっている三菱Dラーで見つけた今日の旧車。
最初は「古いランサーかな?」と思ってましたが、会社に戻り某資料と照らし合わせてみてビックリ!もっと古い車だということが分かりました。
ギャランの祖でもあり、2代目コルトでもある「コルト・ギャラン」なのでした。

では詳細を・・・。

初代(1969年~1973年)

コルトギャラン1969年に「コルトギャラン」の名で発売。「コルトギャラン」は、従来のコルト1200/1500とは全く異なるコンセプトの新しい4ドアセダンとして1969年12月にデビューし、「ギャラン」というサブネームが初めて与えられた。当時としては流行の先端をいく“ダイナウェッジライン”を採用した斬新なスタイルが評判を呼び、大ヒットとなった。1300ccSOHCエンジンを積んだAIシリーズと1500ccSOHCのAIIシリーズの2本立が基本で、それぞれ4車種、3車種、合計7車種のバリエーションで構成された。スペシャルティーカーのギャランGTOは1970年発売。

とあのウィキペディアでもこれだけしか書き込みがありませんでした。

なので今回はもうひとつ、某資料より・・・。

 コルトシリーズは、信頼性はもとより走りのパフォーマンスでもライバル達と比べ、決して見劣りするものではなかった。しかし、そのスタイリングから来るイメージは地味なもので、人気車種と呼ぶには抵抗があったのも事実。そこで三菱は1969年12月にフルモデルチェンジを敢行し、最新の流行であるウェッジシェイプを採り入れたダイナウェッジラインを採用し、斬新かつスポーティなフォルムを持つ、全く新しい4ドアセダンとして生まれ変わらせ、「ギャラン」というサブネームも与えた。
 搭載されたエンジンは、1.3Lと1.5LのSOHCユニット。1.3Lを積んだモデルがAⅠシリーズ、1.5Lを積んだモデルがAⅡシリーズであった。どちらのシリーズもそのスポーティなスタイリングに負けない走りを披露したが、最高出力105ps、最大トルク13.4kg-mを発生する1.5Lエンジンを搭載したAⅡシリーズの最高速は175km/hに達した。また、先代コルトシリーズ譲りの乗りやすさも兼ね備えていたため、誰もが簡単にその高性能を味わえたことも高い評価につながり、爆発的な人気を獲得するに至った。その後、クーペボディのGTOやその弟分のFTOをラインナップに加え、ギャランは三菱の看板車種にまで成長していった。


前からの画像はあいにくながらキレイでは無いのですが、AⅡ独特の、ヘッドライトにかかるマスクみたいなのが付いてました。



Posted at 2007/01/16 21:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車烈伝 | クルマ
2007年01月16日 イイね!

こんばんは。01・16

こんばんは。01・16今日、配達中に通りかかった「ロ○シアター」前でなにやら展示物が・・・。

それは我が富士市に新たな革命をもたらすであろう?DMVでした。
(それほど大袈裟なモンでもないか)

DMVとは・・・。

外見や基本的な構造はほとんど普通のバスと同じである。気動車と同じくディーゼルエンジンを動力源として動き、ゴムタイヤと金属車輪の2つを持つ。

道路走行時は金属車輪を持ち上げてゴムタイヤのみを路面に接する。

線路上を走行する際は、前輪ゴムタイヤの前部に格納された金属車輪(前部ガイド輪)をレール上に降ろして案内用とし、前輪ゴムタイヤを持ち上げて浮かせる。一方、後輪ゴムタイヤ後部の金属車輪(後部ガイド輪)をレール上に降ろして案内用とするが、後輪ゴムタイヤも駆動輪としてレール上面に接する。動力を後輪のゴムタイヤから直接レールに伝えることで軌道上を走行する。後輪ゴムタイヤは駆動軸上に左右それぞれ2本ずつ取り付けられており、内側のタイヤのみレールに接する。

道路走行から軌道走行に切り替える時は、車体をうまく線路上に誘導するため、地表に設置された専用のポインター(走行モード切り替え装置)が必要となる。この装置によってスムーズな切り替え作業が可能となり、約10秒間という短時間で走行モードを切り替えることができる。走行モード切り替え装置は左右のレールの外側に設置された2本のガイドウェイで構成される。車体前部と後部のガイドローラーをガイドウェイに沿わせて車体を前進させることで、車体をレール中心上に誘導する。但し、ガイドウェイとガイドローラーのみでは車体を完全にレール中心にセットすることが困難なため、この装置付近のみレールの幅(軌間)が約70mm広くなっている。これに伴い、車体側の金属車輪の踏面の幅も広めになっている。
前身ともいうべきアンヒビアン・バスでは、この走行モード切り替えに多大の手間を要したことから実用化が断念された経緯(後述)があり、この点には特に注意が払われている。1車両当たりの定員が少ないが、車両同士を連結可能として総括制御が可能なシステムとされ、輸送単位の小ささを補う。運行管理にはGPSが用いられる。最小限の設備投資で路線を拡張できるとして、地方ローカル線や路面電車への導入が各地で検討されている。
乗り心地は、道路上走行時はバスと同じで、レール上走行時もやはり列車と同じである。レール上走行時は、列車特有の「ガタンゴトン」という音がするが、外見そのものがバスとそっくりなため、その様子はバスが線路の上を走っているように見える。

車両試作および走行試験
2004年(平成16年)にマイクロバス(日産・シビリアン)を改造した定員34名の試作車(サラマンダー901)が完成し、走行試験が行われている[1]。翌2005年(平成17年)には2両を背中合わせに連結できる新型の試作車(911・912)が製造され、同年10月3日に石北本線北見駅~西女満別駅~女満別空港間で実用化を前提とした走行試験が行われた。いずれも鉄道車両としての車籍は有していない。

2006年(平成18年)現在、動力性能及び乗車定員を改善するため、進行方向向きに連結し総括制御できる形式を開発中である。

2006年11月より、静岡県富士市がJR北海道より車両を借り入れ、岳南鉄道線でテスト走行を行っている。これは富士市制40周年記念事業でなされるものである。先に24日から26日までの3日間の夜間に走行試験が行われた。続いて2007年(平成19年)1月14日と21日にデモンストレーション走行が行われる。岳南原田駅にモードインターチェンジが作られ、市場踏切との間で片道鉄道・片道道路の往復運転が行われる


わかりましたか?

実用化にはまだまだ先のようですが、もう富士市内でも数回テスト走行をしています。
これが実用化されたら、ちょっとは便利になるのかな?
新富士駅と富士駅もこれで繋ぐのかしら・・・?

富士市在住または公共交通機関に興味がある人以外には全くどうでもいい書き出しで失礼しました。

では今日のお誕生日。

誕生日
1594年(文禄2年11月25日)- 前田利常、第3代加賀藩主(+ 1658年)
1749年 - ヴィットーリオ・アルフィエーリ、劇作家(+ 1803年)
1821年 - ジョン・C・ブレッキニリッジ、第14代アメリカ合衆国副大統領(+ 1875年)
1836年(天保6年11月28日) - 井上馨、政治家(+ 1915年)
1853年 - アンドレ・ミシュラン、ミシュランタイヤ創業者(+ 1931年)
1901年 - フルヘンシオ・バティスタ、キューバの国家元首(+ 1973年)
1905年 - 伊藤整、文芸批評家・詩人・小説家(+ 1969年)
1924年 - 稲葉興作、実業家(+ 2006年)
1931年 - ヨハネス・ラウ、ドイツ連邦大統領(+ 2006年)
1932年 - 藤田敏八、映画監督(+ 1997年)
1934年 - マリリン・ホーン、ソプラノ歌手
1943年 - ブライアン・ファーニホウ、作曲家
     ギャヴィン・ブライアーズ、作曲家
1947年 - 加藤哲郎、政治学者
1948年 - ジョン・カーペンター、映画監督
     かんべむさし、小説家
     須田哲夫、アナウンサー
     堀内恒夫、プロ野球選手、元巨人軍監督
     星セント、漫才師(+ 2004年)
1950年 - 山田正紀、SF作家
1959年 - 池上季実子、女優
     辛淑玉、実業家、人権問題活動家・評論家
     1963年 - 日野由利加、声優
1967年 - 尾鷲義仁、演歌歌手Z(尾鷲ってぐらいだから三重県出身なんでしょうね)
     ダンディ坂野、漫談家
1973年 - 田村英里子、女優、歌手
     宮前真樹、女優、歌手(元CoCoメンバー)
SHEILA、モデル、タレント
1978年 - 大岩永徳、俳優
1979年 - アリーヤ、歌手(+ 2001年)
     賀集利樹、俳優
1981年 - 松下恵、女優
1985年 - 愛彩、グラビアアイドル
1987年 - 小町桃子、タレント
1993年 - 小野寺一希、ジャニーズJr.

では明日も安全運転で頑張っていきましょう!



Posted at 2007/01/16 20:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 夜のご挨拶 | 日記

プロフィール

「健康診断の真っ最中!
血圧は正常!
身長はチョイ縮んだ!
あとはバリウム・・・・これが憂鬱((涙))」
何シテル?   06/04 09:29
ウルトラザウルス改と申します。 逆さからいうと改スルウザラトルウです(意味不明 趣味などのブログが多く、肝心の愛車ネタは全くの不振でございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

富士宮焼そば学会 
カテゴリ:グルメ
2007/05/27 19:58:25
 
たくパパさんのブログ「春ぐらいには納車かと?注文しました軽キャンピングカー」 
カテゴリ:趣味
2007/01/25 07:37:07
 
古座観光協会 
カテゴリ:情報・生活
2006/12/13 22:25:48
 

愛車一覧

スズキ パレット 爆釣丸 (スズキ パレット)
6年がんばってくれたラパンに代わり、新たな相棒となりました。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成27年9月中旬、オプティクラシックに変わって新たな愛車になりました。 6年乗りまし ...
ホンダ Dio Cesta(ディオ チェスタ) ホンダ Dio Cesta(ディオ チェスタ)
いずれ原付免許を取るコゾーの為に、馴染みのバイク屋さんで格安の中古で買った…まではいいも ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
平成26年3月末、長年愛用してきたタウンボックスが突然エンジンが逝きました。 修理するに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation