• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルトラザウルス改のブログ一覧

2008年12月17日 イイね!

日産チェリー X1-R

日産チェリー X1-R廃車とはいえひと目でソレと分かるスタイリングです。

今では動かしようのないスクラップですが、そのスクラップですら見かけることが希少なチェリーがなんと2台並んでました。

片方を部品取りにして、レストアでもなさるのでしょうか?

非常に興味が沸いてきましたよ♪




え?実際の姿はどんなんだって?

ワタクシ、画像持ってるかなぁ・・・と思ってたら、前回のクラシックカーレビュー2008 富士宮で撮影したのがありました。グレードはX1-Rではない、デラックスのようですが、全体的な雰囲気は掴めると思います。

コレです。

ちなみに前からの姿はこんな感じ。


ではいつもの通り、肝心な知識と情報はウィキペディアより(汗


元々、旧プリンス自動車で企画開発が行われていた車種であり、1966年に日産に吸収合併された後も、引続き旧プリンス自動車入社組を中心に開発が続行され、1970年に日産自動車初の量産FF車として発売された。

エンジン・トランスミッションはBMC・ミニと同様の二階建て、いわゆるイシゴニスレイアウトを採用した。

1978年に発売された3代目からは、それまでのチェリーの車名がパルサーに改称され、しばらくの間は、チェリー時代からの名残で、スカイラインやローレルと同様に、旧プリンス自動車入社組を中心に企画開発されていた。

日本らしさを特徴付ける車とするため、Cピラーの造形に富士山をモチーフとして取り入れ、車名を「フジ」とすることも検討された。

チェリーの発売時から、新たにチェリー系列の販売会社として「日産チェリー○○販売」が全国各地に設立され、その後、チェリーの名前をとったチェリーキャブ、後継車種のチェリーバネットが投入された。


車名の由来
「桜」を示す英語「Cherry」から。


歴史

初代 E10型(1970-1974年)
1970年10月 ティーザー広告の後、発表。キャッチコピーは「超えてるクルマ」。搭載エンジンは直列4気筒OHV1000cc A10型、および直列4気筒OHV1200cc A12型ツインキャブ仕様の2機種。4輪独立懸架を採用。当初は4ドアセダンおよび2ドアセダンのみの設定であった。
1970年 第17回東京モーターショーで、チェリーをベースとするコンセプトカー「270X」を出品。
1971年9月 クーペ追加。
1972年3月 3ドアバン追加(バンは当時業務提携していたいすゞ自動車藤沢工場で生産されていた)。
1972年4月 レース・ド・ニッポンに「クーペ」が参戦。その他の国内レースにも日産ワークスとして参戦した。
1972年6月 マイナーチェンジ。
1973年3月 オーバーフェンダー付の「クーペ1200X-1・R」追加。
1976年 アクロポリスラリーにプライベーターの手により参戦。

2代目 F10型(1974-1978年)
1974年9月 2代目チェリーF-IIの発売を開始。ボディバリエーションは4ドアセダン、2ドアセダンおよびクーペの3種類。4輪独立懸架も継続採用された。搭載エンジンはA12型、および直列4気筒OHV1400cc A14型の2機種。「スポーツマチック」と呼ばれる、トルクコンバーターを搭載した2ペダル式セミオートマチックトランスミッション搭載車が設定された。
1978年 スウェディッシュラリーにプライベーターの手により参戦。
1978年5月 チェリーの後継モデルとしてパルサー(N10型)が登場し、4ドアセダンが廃止。
1978年9月 パルサーに3ドアハッチバック(チェリーF-II2ドアセダンの後継モデル)及びクーペ(チェリーF-IIクーペの後継モデル)が追加され、チェリーの名称は消滅した。


雄大な富士山をバックに、颯爽と駆け抜けるこのチェリーを見てみたいものです。
Posted at 2008/12/17 19:24:07 | コメント(2) | トラックバック(1) | 旧車烈伝 | クルマ
2008年12月16日 イイね!

間違いさがし?

間違いさがし?某コンビニの駐車場で撮影。

一見すると見落としがちで、ワタクシも実際気がついたのはコレを最初に見てから数日経ってから。

でも『「賀年状」なんて言い方もあるのかも?』なんて気にさせられるぐらい、それぐらい自然(笑

数日後、ちゃんとした配置に戻されてましたけどね。



皆さんはもう年賀状の準備はお済みですか?

ウチはギリギリまで放置です(爆
Posted at 2008/12/16 19:33:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 変なモノ | 日記
2008年12月16日 イイね!

車間距離

信号待ちで、前に止まっていたトラック。


よく見れば、こんなこと書いてあった。


控えめですねぇ♪

これはカメラの望遠使っているからここまではっきりと読み取れますが、実際に読み取れる位置ならば、それは車間距離の詰めすぎです(笑
Posted at 2008/12/16 19:26:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 変なモノ | クルマ
2008年12月15日 イイね!

他人と同じ道は進まない・・・。

他人と同じ道は進まない・・・。その考え、大いに結構ではあるが、













逆送はやめれ!
Posted at 2008/12/15 21:02:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 怒り | 日記
2008年12月15日 イイね!

今年一番の問題「食の安全」について・・・。

今年一番の問題「食の安全」について・・・。前回ご紹介したところ、それなりに反響のあった釣具屋さんです。

この前通りかかったところ、あらたに色々書き加えられていたので撮影しました。

確かに今年は「食の安全」が問われた一年でしたね。


Posted at 2008/12/15 20:52:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 変なモノ | 日記

プロフィール

「健康診断の真っ最中!
血圧は正常!
身長はチョイ縮んだ!
あとはバリウム・・・・これが憂鬱((涙))」
何シテル?   06/04 09:29
ウルトラザウルス改と申します。 逆さからいうと改スルウザラトルウです(意味不明 趣味などのブログが多く、肝心の愛車ネタは全くの不振でございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910111213
14 15 16 171819 20
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

富士宮焼そば学会 
カテゴリ:グルメ
2007/05/27 19:58:25
 
たくパパさんのブログ「春ぐらいには納車かと?注文しました軽キャンピングカー」 
カテゴリ:趣味
2007/01/25 07:37:07
 
古座観光協会 
カテゴリ:情報・生活
2006/12/13 22:25:48
 

愛車一覧

スズキ パレット 爆釣丸 (スズキ パレット)
6年がんばってくれたラパンに代わり、新たな相棒となりました。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成27年9月中旬、オプティクラシックに変わって新たな愛車になりました。 6年乗りまし ...
ホンダ Dio Cesta(ディオ チェスタ) ホンダ Dio Cesta(ディオ チェスタ)
いずれ原付免許を取るコゾーの為に、馴染みのバイク屋さんで格安の中古で買った…まではいいも ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
平成26年3月末、長年愛用してきたタウンボックスが突然エンジンが逝きました。 修理するに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation