• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウルトラザウルス改のブログ一覧

2009年05月15日 イイね!

フォード GT40

フォード GT40ついこないだ、リサイクルショップで買いました。(280円)
ワタクシ、この車の存在を知ったのは結構いい歳こいてからだと思います。

それまでカウンタックやフェラーリ、ポルシェやらといったヨーロッパのスーパーカーは知っておりましたが、なんでコイツは知らなかったんだろう・・・。
この車(実車)の詳細をウィキペディアで調べてみました。


フォード・GT40とは、アメリカのフォード・モーターが開発した、スポーツプロトタイプのレーシングカーのこと。

名前の由来は車高が40インチ(1016mm)であることから。

開発の経緯
1960年代、フォードは、企業イメージ向上のためには、モータースポーツの分野で活躍することが有効であると結論付けた。そして、その方法としてまず挙げられたのが、当時のル・マン24時間レースでは敵無しで、その地位を確立していたスクーデリア・フェラーリを買収することだった。これは最も手っ取り早く簡単な方法であったが、結局、交渉は決裂し、失敗に終わった。

そこでフォードは、自社のエンジンを供給しているイギリスのローラ・カーズと提携し、ローラ・マーク6(ローラ・GT)をベースとして、シャーシ製作にアビー・パネルズ社、ボディ設計にスペシャライズドモールディング社を抜擢し、新たにイギリスに設立されたフォード・アドバンスド・ビークルズ社の製作により、新たなレーシングカーを開発する計画を立てた。これが、GT40の開発の始まりである。


レース活動

1964年に「マーク1」が完成。「フォード・GT」という名で発表された。(※FORDは今まで一度もGT40という呼び名では呼んでおらず、GT40という名は当時、その車高に驚いた記者が付けた通称である。)

スチール製モノコックシャーシに、軽量のファイバーボディをかぶせ、エンジンはインディカー用に開発されていた、アルミ製の4.7LV8OHV(350ps)をMRレイアウトで搭載。空力などの微調整を行い最終的な性能は最高時速330km/hというものだった。

1964年のニュルブルクリンク1000kmがGT40のデビュー戦となったが、結果はリタイヤ。続いてル・マン24時間レースに3台のマーク1が出走。ラップレコードとル・マン初の300km/hオーバーを記録するものの、結局全車両リタイヤに終わった。

1965年から、フォード・アドバンスド・ビークルズ社に代わって、フォードのレース部門であるシェルビーがレース活動を担当。一方フォード・アドバンスド・ビークルズ社は、ルマン参戦のためのホモロゲーションモデルの製作を担当することになった。(ロードモデルについては後記参照)その年のル・マンは、4台のワークスマシンが出走。ラップレコードと最高時速記録を更新するものの、その甲斐なくこの年も全車両リタイアに終わった。

そこで、マーク1のシャーシを強化し、加えてエンジンを4.2Lからシェルビー製の7.0Lへ変更し、馬力も475psまでに上げられた「マーク2」が登場。キャブレターをウェーバー(現マネッティ・マレリ)製からホーリー製に変更し、また、ル・マンのレギュレーション変更に伴い、スペアタイアを搭載するためのスペースを確保するため、フロントノーズのデザインが変更された。

1966年のル・マンでは、8台のマーク2がワークスマシンとして、5台のマーク1がプライベーターとして出場し、結果は、ブルース・マクラーレン/クリス・エイモン組が優勝、さらに1-3位をGT40が独占するという快挙を成し遂げた。

1967年のル・マンでは、さらにアルミハニカム構造のシャーシを採用し、キャブレターを2基に追加。これにより出力が530psに強化されたエンジンを搭載した「マーク4」で出走。このマシン以前はイギリスで製作されていたが、このマシンはアメリカで製作されたものであった。結果は見事優勝し、2連覇を達成。 67年シリーズ終了後、レギュレーションが大きく変更されたためフォードはワークス活動から撤退。マシンはプライベーターに託されることに。

1968年、そして1969年には同じシャーシナンバー「P1075」のGT40が優勝を果たした。 このP1075はGT40に空力面で大きな改良を施したミラージュM1を、フォードを閉め出そうとするレギュレーション変更によって再び本来のGT40に改造し直した車である。GT40のシャーシ強度が証明された瞬間でもあった。 P1075は通算11戦6勝を誇り、栄光のGT40とされる。

1970年のポルシェ・917の優勝まで、GT40は4連覇を達成した。


ロードバージョン(マーク3)
ル・マン参戦のためのホモロゲーションモデルが「マーク3」と呼ばれているモデルで、これは市販用にマーク1をデチューンしたものである。

ヘッドライトがレーシングモデルの角型ではなく、丸型に変更されており、冷却機能システムも変更された。レースモデル同様、乗降しやすくするためにルーフは大きくえぐれており、その部分がドアとつながっている(それでも車高が低いせいで、乗降はしづらかったという)。ボディカウルはファイバー製で、フレームの前端後端を軸に大きく開閉するようになっている。

ホイールは、最新のレースモデルがマグネシウムホイールであったのに対し、マーク3では初期のレースモデルと同様のワイヤーホイールに変更されている。サイドウインドウ後方とボディサイドにエンジン冷却用のダクトが設けられ、Aピラーの左右付け根部分に給油口を設けているなど、レースモデルと同様な点も多く見られる。

内装を変更し、さらにラゲッジスペース確保のために、ボディサイズを延長してある。ハンドルはレースモデル同様、右ハンドルとなっており、シフトレバーも右にある。エアクリーナーボックス、マフラーサイレンサーは無く、レースモデルを意識した仕様になっている。

1965年から1971年までに合計31台が作られた。


画像のミニカーですが、ゼッケン59となっておりますが、グーグル画像で「フォード GT40」で調べてみましたが、それらしいのには該当しませんでした。
なにか意味があるのでしょうか?

ちなみに調べてみたところ、このカラーリングでの発売は1999年だそう。
それから色変えで発売すること14パターンあるらしい・・・コンプ無理ね(汗

後ろに写っている車に付いてはまた後日・・・。


2009年05月14日 イイね!

Youtube貼り付けの練習

最近みんなのブログにyoutube貼り付けが多いので、ワタクシもやってみた。

剛性の低いケッパコに無茶させるなぁ・・・。


Posted at 2009/05/14 20:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年05月14日 イイね!

丹沢のあんパン。

丹沢のあんパン。カミサンが仕事中に立ち寄った中井PAにて買ってきてくれました。

大きさ的には小学生の拳ぐらいで、なんと一個130円です(高っ!

味の方は普通に美味しかったです。
Posted at 2009/05/14 19:55:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 甘党です。 | グルメ/料理
2009年05月14日 イイね!

チンタラ走ってると、後ろからドカン!だぜ☆

チンタラ走ってると、後ろからドカン!だぜ☆まさにタイトルのような会話が車内で聞けるであろう、ヘンテコな車です。

でも銃口(?)部分をでかくしていることによって、ヘッドライトにも見えます。

ちなみにコレ、ガンダムのザクにも見えるし、タイムボカンシリーズで悪玉トリオの脱出ポッドにも見えます。

こういった実際には絶対にありえないデザインの車も、ホットウィールの楽しみです。

ちなみに名前をSHELL SHOCK(シェル・ショック)といいます。
2009年05月12日 イイね!

ネタ的には古いですが・・・。

ネタ的には古いですが・・・。個包装された飴玉ですが、


一個の包装の中に飴玉2個入ってました。

ちょっと得した気分でした。


でもそれから数日後、別の飴玉買って食べてたら、何にも入ってない個包装が出てきました。

外袋の内容量は変わりないので、別に損したわけではないですが・・・。


ただ何も食べてないのにゴミ増えるってのはどうにも納得いかんぞぉ!
Posted at 2009/05/12 20:34:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 変なモノ | 日記

プロフィール

「健康診断の真っ最中!
血圧は正常!
身長はチョイ縮んだ!
あとはバリウム・・・・これが憂鬱((涙))」
何シテル?   06/04 09:29
ウルトラザウルス改と申します。 逆さからいうと改スルウザラトルウです(意味不明 趣味などのブログが多く、肝心の愛車ネタは全くの不振でございます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
34567 8 9
10 11 1213 14 15 16
17 18 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

富士宮焼そば学会 
カテゴリ:グルメ
2007/05/27 19:58:25
 
たくパパさんのブログ「春ぐらいには納車かと?注文しました軽キャンピングカー」 
カテゴリ:趣味
2007/01/25 07:37:07
 
古座観光協会 
カテゴリ:情報・生活
2006/12/13 22:25:48
 

愛車一覧

スズキ パレット 爆釣丸 (スズキ パレット)
6年がんばってくれたラパンに代わり、新たな相棒となりました。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成27年9月中旬、オプティクラシックに変わって新たな愛車になりました。 6年乗りまし ...
ホンダ Dio Cesta(ディオ チェスタ) ホンダ Dio Cesta(ディオ チェスタ)
いずれ原付免許を取るコゾーの為に、馴染みのバイク屋さんで格安の中古で買った…まではいいも ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
平成26年3月末、長年愛用してきたタウンボックスが突然エンジンが逝きました。 修理するに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation