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GRAY MINIのブログ一覧

2014年09月07日 イイね!

R53 追加メーター装着!

R53 追加メーター装着!

こんにちわ!
もはや物欲が止まらない日々・・・
大人の事情により半分やけくそ?で
弄ってますが、、今回は追加メーターを
取り付けました!

オートゲージ【ブースト計60Φ】
オートゲージ【水温計60Φ】
ポイントはこう!

MINI定番の場所では面白くない
というか目立たない!なので
昭和の走り屋風に取り付けるのが
ポイント!・・・そう!いいんです!
前が邪魔でも!目立つんで!

  






一応こんな感じでございます!
はっきり言って邪魔です!まぁでも
かっちょええ~が大事!なので自分的には満足です。
それに配線関係は見えない様に工夫してますし、
ここでもカーボン調シートでカップをドレスアップしましたょ!
やってやりましたょ俺!

そしてこのタイミングで
ビックニュース!というか次回予告!
これやっちゃいます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    


ついでにパワー計測もいければいきます!

ではまたぁ~~~~~ヽ(*´∀)ノ゚













Posted at 2014/09/07 19:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月25日 イイね!

R53 異音解消+α

R53 異音解消+α

こんにちわぁ!
今回はチョット長めのブログです!あしからず(o・ω・)o
以前載せていた、エンジンルームからの異音を今日、遂に解消!
まず、前回
■S/Cプーリー15%交換
■ベルトテンショナー交換(異音直らず)

今回のメニュー
■アイドラプーリー(ガイドプーリー)交換
■ベルト新品交換
■計量クランクプーリー2% Over交換



今回思い切ってインパクト購入!
実はずっと迷っていた・・・・



さぁまずジャッキアップ後にウマかけ!

  



エンジンを上下に傾ける必要があるため、エンジン下にジャッキを
あらかじめかけておく。そしてまずはエンジンを上げる!
そしてベルトテンショナーを外す。テンショナー下部のネジは逆に
エンジンを下げて外す。テンショナーを外しベルトを外す。
タイヤハウス右Fを外す、というか自分の場合は半分外して避けておく。



奥にクランクプーリーが見える。






左■クランクプーリー
右■アイドラプーリー



プーラーは持ち合わせてなかった為、六角-6/100を用意。
だがしかし・・・・事件です!!!!

 

折れた・・・・・・・・・・・・・・まいっか
いや良くない。これはまずい!(;゚∀゚)=3
急遽、パイプレンチなるものでオラオラ!!!



実はかなり、悪戦苦闘してしまいました・・・
多分1時間ぐらい・・・d(>∇<;)



そしてアイドラプーリー交換!
今回の異音の原因はコレでしたよ!
画像では解りませんが、中心のボルト部分を持って回すとウネウネと
回りやがった!!そう、すり減ったのか何なのか解らないが中心を軸に
回り方が明らかによじれてましたね・・・けしからん!
しかしコレの交換は超簡単!

※純正クランクプーリーを外すのが超大変でした・・・なんせゴム部分が
しなる。外す時はまず再利用は考えないほう良い。

そしてオラオラで装着!



S/C 15%小径でクランク2%Over  なのにECU純正・・・
まぁ~ECUは後程。

■ついでに念願のGTウィング装着!





ウィングサイド風道板はボディー同色に色分けしました。
そこは何となくオシャレに・・・d(>∇<;)


Posted at 2014/08/26 01:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月14日 イイね!

R53 パネル外しorカーボン調

R53 パネル外しorカーボン調



こんにちは!! 今日はボーナス目前で暇な休日。それでも何かないか…考えた結果!カーボン調シートの余りで何かできないか…しかしながら、『面倒くせぇ~なぁ!(´・Д・)」』と思いつつ…2人の自分と妄想したあげくに、やっとヤル気になっていざっ!




まずわと…左右のトルクスT-20を2本づつ外して…案外簡単。



『うぉりぃぁ~!』と真ん中を引っ張るとアッサリ外れたりする。




取れたヤーツは適当にぶん投げておく・・・




この左右のエアコン口はトルクスT-20は一本さ!!あとは爪でハマってるだけだから『うぉりぃぁ~!』と外す。そんな感じで他も適当に外していく。











チョット省略しましたが、大丈夫!簡単です!でも・・・ステアリング奥のやつをオラオラで外した結果…なにやらゴムが千切れた...




でも大丈夫!! 邪魔なんでカット!!気にしない!!



さぁ!きました!!なんちゃってカーボンの出番!! なんせモノホンのカーボンパネルなんか買えるはずがない!!しゃぁない!ってことで、オラオラで貼る!足りないところは継ぎはぎしてしまうのさ!でもその前に【シャープシューター】で綺麗に拭くのさ。これめちゃ綺麗になるやつです!









あとは元通りに付けて完成!!オラオラカーボンパネル!いやカーボン調パネル!!








ついでに、外したiPhoneスタンドを取り付け!! 一応、ドライブ時に撮影できる場所に変更しつつ…オラオラで両面で貼る!! 位置調整してバッチリ!!……てかもぅ終わっちまった…暇だ…。次は何しようかな~・・・


ではまたぁ~~~~

Posted at 2014/08/14 17:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月09日 イイね!

R53 ベルトテンショナー交換

R53 ベルトテンショナー交換


こんにちは
最近プーリー交換してS/Cは元気なのに
ボンネットの中から鈴虫の鳴き声が・・・
どうやらベルトではなく、
どこかのプーリーが鳴いてる様で・・。
クランクプーリーではなさそうでしたので、
ベルトテンショナープーリー部が怪しいので
交換しました。純正新品です。



とりあえず車体は馬乗せておいて
エンジン左をジャッキアップ
苦戦しながら外しました。

     




ベルトも新品に交換したいところでしたが、
今回は大人の事情でテンショナーのみの交換です。



外した要領で取り付け。
なんせ狭いからちと自分には大変でした・・
そして無事に交換しました。




そもそも自分でやる予定ではなかったのですが、
アドバイス頂きながら無事取り付け完了しました。
なにが大変かって、暑さにやられて汗ダクでした。
皆様、熱中症には気を付けましょう。

今回のベルトテンショナー新品は
ヤフオクで15000円で購入しました。

実は最初に、Dに行って値段を聞いたら
40000円以上するとな…工賃合わせると
50000円以上やないかぃ!アホか!と勝手に
イライラして帰ってきました。高いですよねっ?!

自分で交換したんで15000円で完了です。安いっ!

このR53のベルトで稼働してるプーリーは
なにやら色々あるみたいで
■クランクプーリー■S/Cプーリー
■エアコンコンプレッサープーリー?
■ベルトテンショナープーリー
■オルタネータープーリー?
■なんだかプーリー?・・・
よく解らん!まぁいいや

とにかく、どれがキャーキャー鳴いてるのか
解らなかったんでDに行ったんです。
(クランク&S/Cのは大丈夫)と気づいては
いましたが、間違って買ったら大変だと思い・・
D整備士言うには、『テンショナーだと思います。』
ということで、今回購入して交換にいたりました。


ところが・・・・・・・・・・・何やら
前程爆音キャーキャーではないが、
まだ聞こえるではありませんか・・・。
何でやねんっ!!
おーぃ整備士ぃ~~~
テンショナーやないんか~ぃ・・・・クソッ

でも結構頑張った一日だったんで
ブログ投稿しましたよ・・。

まぁ恐らくS/Cプーリーの下にあるヤツだ多分!
そう!何だかプーリーだ!

てことで今調べてます。
誰か知ってる?

Posted at 2014/08/09 01:07:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月26日 イイね!

小ネタです。

小ネタです。





小ネタですが、赤いMINIロゴを付けて
みましたので載せてみます。
思っていたより目立つ気がします。







ついでにカーボン調…
微妙…そこだけ?まぁ…

ははぁ 

Posted at 2014/07/26 08:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「明日はMINI deゴーカートという事で、桜と並んで写真撮ろうとしたら、バンパーが地面に刺さり、ボルトがバンパーを貫通しましたので、オラオラでDIY補修w1日で直すめ、オラオラです。裏はFRP補修、表はパテ盛り研磨で塗装。ウレタンにアクリルでミスってまた研磨…ま、いっかこれでw」
何シテル?   04/18 19:26
(*≧▽≦)ノシ))またR53www それだけR53は魅力的な車という事。 Instagram https://instagram.com/green_...

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