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TD1114のブログ一覧

2007年11月26日 イイね!

ALL MAZDA 運動会

ALL MAZDA 運動会も無事終了。

ロックパパさん、おつかれさまでした。
激戦のロドスタクラスで3位とは流石!

1114号もオフィシャル特典で2本ばかり走らせてもらったが、タイム出ないしムズカシイ。ジムカーナって、ぱっと走ってタイムが出るもんじゃないよ、やっぱ。あるひと曰く、ジムカーナは、完熟歩行をもとにライン取りやブレーキングなど頭の中で事前に走りを組み立てるのですでに7割、実際にそれを走りのテクニックで再現するのが3割、これを最大の集中力で行う、のだそうな。ナルホド。

来年は第10回の記念大会になるのかな?
Posted at 2007/11/26 22:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | TD | 日記
2007年11月22日 イイね!

洗車

久々に洗車。たぶん3ヶ月以上洗車してなかった。
こうやってクルマはボロっちくなっていくのかなぁ(笑)

言い訳すると、都合でしばらくの間、水道の使いづらい環境にいるもんで、なかなか・・・。しかし、営業車は明日ALLMAZDAジムカーナで筑波へ出動なので(オフィシャルなので走らないけど)、さすがにアレではハズカシイので重い腰を上げた、と。

お、某氏のTDがエントリーリストにのってるではないか!
Posted at 2007/11/22 14:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | TD | 日記
2007年07月05日 イイね!

タイヤの接地面

タイヤの接地面出来氏に指摘されたタイヤの接地面について。

今回は、緑NA6で数回サーキットを走ったRE-01R(F:195/50/15、R:205/50/15)を1114号に履かせて筑波1000を走ったのであるが、走行後のトレッド表面は写真のとおりである(写真は左リアタイヤ・写真左方向が外側)。ご覧のとおり、ブロックの外側は走行の熱によってゴムが溶けているが、ブロック内側はあまり路面に接地していないのか、ゴムの溶けがあまりみられないのがわかる(というか、ほとんど使われていないような(^_^;))。外のブロックもセンターブロックも同様である。写真はないが、4輪ともほぼ同様な傾向であった。

緑NA6は1114号に比べてかなりキャンバーがネガティブなアライメントセッティングである。ネガキャンが強いとコーナーリング時に路面とタイヤが垂直になり、より大きいコーナーリングフォースに耐えうることとなる。1114号はストリートセッティングでネガキャンが強くないため、コーナーリング時に(極端に言えば)ポジキャンになり、ここまでネガキャンで磨耗してきたタイヤにとってはブロックの外側により多くの荷重がかかって均一に接地しないのではないかと思われる。

筑波1000の1コーナーでは3速のまま進入するが、今回は(ニュートラルステアのまま)アウト側へはらみ気味になることが多くてアクセルをより多く戻さざるをえず、コーナー途中からのアクセルオンが遅れて脱出で車速が伸びない印象があった。タイヤの接地面積でこれだけの差があったとしたら、なんとなく納得である。

同じ車両でも、アライメントを取り直した直後などは厳密には同じことが起こりうるわけだ。ローテーションやタイヤの裏組みなども、あまりいい結果にはならないのだろう。

「たられば」だけど、普段のタイヤだったらタイムはもうちょっとイケたのか?(爆)
勉強になったなぁ^^
Posted at 2007/07/05 10:33:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | TD | 日記
2007年07月04日 イイね!

TDで筑波1000

TDで筑波1000さて、筑波1000を営業車1114号で走ってきた。

結果は、、、45秒080。目標の44秒台は叶わず、撃沈。

、、、まあ、今日はこれが精一杯だったかな(爆)

気を取り直して、今までのNA6での筑波1000のタイム表を再検証。42秒台はやはり冬場に出ている。昨年7月11日のベストが43秒5、今回はそこから約1秒6落ち。TDはスプリングこそ変更されているもののダンパーはノーマル、基本はストリート仕様である。かたや緑NA6号は車高調その他走行会仕様、エンジンパワーも出てるので速くて当たり前だよな。

さらに。ベルトを3点式のまま走ったが、4点式と違ってブレーキ時に体をホールドしてくれないので、ブレーキが非常にやりにくかった。また、ABSってサーキットではやっぱちょっと違和感あるなぁ。

もうひとつ。今回タイヤはNA6で使っている15インチに履き替えていったのだが、出来氏いわく「アライメントセッティングが違うので、それにあわせてタイヤが磨耗するので、タイヤを違うクルマに履き替えた直後はグリップが最大限ではないかも」とのこと。普段の16インチのままのほうが良かったのか??

ともあれ、一度TDでサーキットを走っておきたかったので、良い経験になったと思う。みなさん、おつかれ~^^
Posted at 2007/07/04 09:49:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | TD | 日記
2007年06月26日 イイね!

初めてのサーキット!

来週、営業車1114号で初めて筑波1000を走ることにした。営業車なので、サーキットは走らないようにしようと思っていたのだが、やっぱり一度くらいは…(笑)

筑波1000を走るにあたっては、
 1.タイヤをNA6で使用している01Rの15インチに
 2.プラグを9番レーシングプラグに
 3.ラップショット装着
の変更のみで臨む予定。当然ロールバーなしで軽量(ドライバーが重いけど^^;)。

普段のNA6では、筑波1000でのベストは涼しい時期で42秒台が出ているのだが、今回は7月ということもあり、44秒くらいを目安にガンバッテみたい。


先週はDテクにて、プラグを交換。デンソー製からマツダ純正NGK7番へ。
Posted at 2007/06/26 14:18:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | TD | 日記

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ろどすたは NA6CEとNB6C(TD)の2台所有。 夢はNC追加で3台体制!?
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