MAZDA 新型デミオ
投稿日 : 2007年08月11日
1
新型デミオ・・姉が買い替えたトコで、試乗してみた。
スタイルは、トヨタのヴィッツに似ている・・・フロントはシャープな感じで、運転席からの視界は◎
その点、ティーダはデカイFピラーと三角小窓で若干死角が出来てしまう。
2
マツダのエンジンと言えば・・・RE(13Bや20B)しか知らない。。汗
1,3Lですが、型式とスペック、調べていませんので、今回は不明と言うことで!
新エンジンかどうか分からないが、ヘッドカバーは、2世代前のデミオとデザインは似ているかな?ATはCVTです。
ボディサイズはティーダより若干コンパクト。
その為か、加速感はデミオが上ですね!
3
ヘッドライトは左からバイキセノン(Hi)、HIDプロジェクター(Lo)、ウィンカーの順、3連って言うのは2代目より変わっていない。内側ウィンカーってのが今流行?
4
テールはこんな感じ。よーく見るとブレーキレンズは小さな丸デザインが・・・LEDか?と思ってよく見ると、レンズ自体のデザインで、じつはLEDじゃなかったり・・
5
メーターはホワイトメーターで昼でも見やすくなってます。リングはティーダと同じマットシルバーのデザイン。
個人的、タコメーターは欲しいのぉ~
上のグレードなら標準装備でしょ!
ちなみにティーダは190km/hまで目盛りがあるんだなぁ~!
6
ミラーは異形だが、視界十分。
不要な視界はカットしてあるのか?これも車体形状に合わせたデザイン・・・こだわりが伺える。
7
インテリアは、ブラックでシンプルなデザイン。
サイドブレーキはレバー式で、ティーダ慣れしている私は違和感が・・けして後頭部ではありません。。笑
シートは・・・言うまでも無く、それなり?
グレードで違う様です。
8
総合評価★★☆☆☆こんな感じです。
あくまで、個人評価です。
グレードも上のものなら、さらに良いのでは?
エンジンスペック調べたよ。
ZJ-VE MZR1.3エンジン
最高出力91Ps/6000 トルク12.6/3500
新開発ミラーサイクルエンジンを搭載。CVTとの組み合わせにより、23.0km/Lを実現。
関連コンテンツ
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング