• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりえのブログ一覧

2024年08月03日 イイね!

巡行回転数とエンジン寿命

排気量の小さい車は高速道路での巡行回転数が高いからエンジンに悪くて寿命が短くなり、それが大問題かというと……微妙だよね。

確かにエンジン寿命がピストンのストローク数とある程度比例するというのはわかるけど、2000rpm巡行した車が1500rpm巡行した車と比べて4/3の速度でエンジンが消耗すると計算しても10年10万キロ走って13.3万キロ相当なわけで。

その3.3万キロ余計に走ったせいでエンジンが壊れて買い替えなきゃいけないということはなさそうだし(エンジン本体は30万40万キロくらい普通に使えるらしいし)。

どちらかというとエアコンのコンプレッサーの方が高回転で速く痛みそう。
ホンダBeatのコンプレッサーが良く壊れるのも、高回転まで回す走らせ方をされやすい車だから、らしいし。

逆に言えばBeatのような軽スポーツカーまでいかない普通車のファミリーカーならばそこまでエアコンに負担かけないだろうし……
Posted at 2024/08/03 08:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アクセラスポーツハッチバック スパークプラグ・イグニッションコイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1647628/car/3642552/8364146/note.aspx
何シテル?   09/14 14:26
とりえです。よろしくお願いします。 バイクはあんまり気合入れずに、ふらりとマイペースで乗っていきます。 バイクの他には、JavaやFlashでゲーム...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) キャットフィッシュII (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
ストリームから乗り換え
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
車検証によればステーションワゴンです。 人も乗る、荷物も乗る、車高がそこそこ低くてかっ ...
カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
前オーナーの就職と引越しの都合で買い取ったZZR400K キャンディレッドとブラックのツ ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
個人売買で入手したゼルビス。 珍しい250ccツアラー。マイナー車ですが名車です。 不動 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation