
すでに
パーツレビューや
整備手帳を見て頂いた方はご存知の通りですが…
夢にまで出てきたM3のマフラーを交換しましたー♪
直6NAエンジンS54にパワークラフトを装着しました!
みんカラでは自分が初のようです(≧ω≦)
パワークラフトは主に、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、マセラッティなどのマフラーを手がけています。
国産車にはあまり馴染みがないかもしれませんが、実は日本のメーカーです。
意外にもフェアレディZやハコスカ用も作ってるそうです。
その中でも身近な?フェアレディZ用の動画を貼っときます♪ヽ(*´▽`*)ノ
低回転域では、爆音マフラーのような下品な音がせず静か。
中高回転域では、カーン!と気持ち良く乾いた音が特徴です。
また、タイコ部分にバルブが付いており、ワイヤレスのスイッチで、音量を変えることができます!(σ´∀`)σ♪゛
バルブを閉めている状態だと、ノーマルに毛が生えたストリートマフラーといった感じ。
TRDとか無限のマフラーみたいなジェントルな音がします(*・ω・*人)
夜遅く家に帰る時は重宝しますw
バルブを開けると…まさにレーシングカー!最高です!エロいです!超気持ち良いです! (ノ∀`♥︎)
これまで"くるまの音"にはこだわってきました。
最初に乗ってたVitz RSでは、マフラーを純正 →
FUJITSUBO →
BLITZ →
柿本 に交換し、エアクリは
Top Fuelでワンオフに♪
S2000では、
無限マフラー →
Top Fuelワンオフチャンバー →
エンジン載せ換え →
HKSワンオフマフラー →
触スト →
戸田レーシングエキマニ とやり切りましたw
エンジンと音について調べていたところ、これまでに所有した5台の共通点を見つけました!(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
5台ともインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーで部門1位を受賞していました!
Vitz RS 2NZ-FE 1.3L:2000 1-1.4L部門
POLO TDI 1.4L:2001 1-1.4L部門
S2000 F20C 2.0L:2000〜2004 2L部門
GOLF GRI FSI 2.0L: 2005〜2008 2L部門
M3 S54 3.2L:2001〜2006 4L部門
Vitzでは、1.0L・1.3L・1.5Lと設定があり、1.5Lより安いという理由で1.3Lを選びましたが、ピンポイントで1.3Lのみが受賞!
S2000は、激戦区とも言われる2LクラスでAP1が5年連続1位!
そしてM3は、フェラーリも居る4Lクラスでなんと6年連続1位!ヾ( ๑ ° ﹏ ° ๑ )ノ
M3はまだマフラーのリアピースだけしか変えてないので、中間パイプや触媒も変えたいなー
と妄想してます(๑>•̀๑)テヘペロ
触媒はストレートじゃなくて、メタルキャタライザで考えてます。
ストレートだとコンピュータもいじらないとエンジンチェックランプが点くし、もちろん車検にも通らない。
でもメタルは30万円近いんで悩み中ですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*
まぁ、ゆっくりいきましょうw
だんだんとね、だんだんと(*´ω`*)
Posted at 2016/04/23 11:29:40 | |
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