• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

you160_G31の愛車 [BMW 5シリーズ ツーリング]

パーツレビュー

2022年1月5日

Weissenfels クラック&ゴー ユニカ  

評価:
5
Weissenfels クラック&ゴー ユニカ
雪山へは基本スタッドレスですが、チェーン規制や2駆スタッドレスに対して行われるチェーン指導(志賀高原入口の上林)、群馬北部のスキー場手前の険しい雪道(オグナほたか、川場、宝台樹、万座など)における緊急用に購入。
今回、志賀高原のチェーン指導時に使用。

○適合
以下の通り、適合確認が幅広くされており、輸入車乗りとしてはメーカーに大感謝です。

http://www.axel-japan.co.jp/m32/fitting_imp.html#bmw

厳密にはG31 Mスポーツ適合の記載はありませんが、スタッドレスのサイズ245/45R18のラグジュアリーの適合(L140)があれば問題ないと考え導入。

※あくまで、厳密な適合は自己責任。

結果、干渉もなく問題なかったですが、注意点としては、車両側で4輪ステアをオフにする必要があります。

○装着方法
以下の通りで1回でも練習しておけばかなり簡単です。

http://www.axel-japan.co.jp/m32/M32_1_movie.html

注意点としては、金属チェーンの宿命である、リングの絡まりを装着前に確認し、解消すること(非金属チェーンであれば、基本絡まらない)くらいです。

○走行感
亀甲型なので、振動が少ない。
グリップは、以前325i時代に使用したKONIG P1マジック(10ミリリングで設置面に補強リングが付いた製品)に比べると、9mmリングなので若干横方向の弱さを感じますが、チェーンには急坂の縦方向(上り下り)グリップを求めているので、問題無し。

志賀高原の厳しい坂&凍結路でも、スタッドレス+金属チェーンの安定感は抜群でした。
この装着性と凍結路の安定感を味わうと、沼田の奥地系スキー場(川場、たんばら、オグナ)、万座など道が険しいと言われるスキー場で積雪が酷い時には積極的に使いたいです。

http://www.axel-japan.co.jp/m32/index.html

【2022/01/10 追記】
昨日、塩カルまみれの愛車を洗車した際、ホイールに傷を発見。おそらく巻き取り部分のプラスチックがあたったのだと推測。
スタッドレス用のホイールなので、私はあまり気にしませんが、プラスチック部分の裏に何か干渉剤を貼ろうか検討中。
  • チェーン装着(横から)
    意外にスタイリッシュ。
  • チェーン装着(斜め横から)
  • チェーンケース(裏面)
  • チェーンケース(側面)
    245/45R18は、サマー、スノーで適合が違うようです。
  • チェーン本体
  • メーカー適合の抜粋
    クリアランスが狭いBMWの適合確認が幅広くされており、好感!
  • 電子マニュアルから抜粋①
    245/40R19もOKみたいです。
  • 電子マニュアルから抜粋②
  • 電子マニュアルから抜粋③
    後輪ステアオフの方法

このレビューで紹介された商品

Weissenfels クラック&ゴー ユニカ

4.29

Weissenfels クラック&ゴー ユニカ

パーツレビュー件数:76件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

Weissenfels / バイスソック

平均評価 :  ★★★★4.04
レビュー:78件

Autosock / AutoSock HP-685 / ASK685

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:217件

CAR MATE / カーメイト / BIATHLON バイアスロン クイックイージー

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:547件

Autosock / AutoSock HP-600

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:131件

Autosock / AutoSock HP-645 / ASK645

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:323件

Autosock / AutoSock

平均評価 :  ★★★3.97
レビュー:304件

関連レビューピックアップ

MAHLE エアフィルター

評価: ★★★

RAYS Ray Sport Hubcentric Spacer

評価: ★★★★

SONAX ホイールコーティング

評価: ★★★★

BMW(社外) カーボン スプリッター

評価: ★★★★

BMW(純正) リアディフューザー

評価: ★★★★

BMW(純正) ステアリングヒーター

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年1月7日 0:04
こんばんは。オグナはほんまにチェーンあった方がいいですね。えらいめにあいました。。。
ゲレンデは凄くいいので、次回は自分もチェーン買っていきます!
買われた金属か非金属か、悩み中です。。
コメントへの返答
2022年1月8日 22:44
こんばんわ。
先程、志賀高原から帰還したので、返信遅くなり申し訳ありません。
私の印象ですが、沼田、水上近辺のスキー場は苦労する印象が強く、オグナに行く途中の椎坂白沢トンネルは過去に、トンネル内がブラックアイスバーンで多重事故が複数発生していたこともありました。
私は当時、E91で、ミシュランのXI3を履いていましたが、優秀なABSのおかげで事なきを得ました。
BMWはABSやトラクションコントロール、横滑り防止装置などの電子制御系が優秀なので、そこいらのFF国産車よりは雪道に強い印象です。
とはいえ、積雪時のオグナは、私も1度だけ登れなくなりチェーンを付けました。あそこはFRというよりは、AWDじゃないと登りは厳しいと思います。反面、帰りの下りはチェーンで楽々降りましたが、スタッドレスAWDの皆さんはかなり苦労されていました。なので、FR、AWDともに一長一短なのかなっと、個人的には思います。

最後にチェーンですが、個人的には、、、
スタッドレスを持っているのであれば、緊急時の積雪路しか基本走らないはずなので、最大限のトラクションと、下り坂性能、BMWの狭いクリアランスを考慮すると、リングが小さめの金属製が良いのかなという印象です。

ご参考まで。

プロフィール

「@evening_sky さん

咄嗟にジャッキで上げる機転、凄いですし、
クルマ、無事で何よりです♪
それにしても凄い☔️でしたね…」
何シテル?   06/04 12:12
BMW 『駆け抜ける歓び』&『シルキー6』の魅力に引き込まれてしまい(笑)、E91 325i Mスポーツ→F36 435i Mスポーツ グランクーペ →G31...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

G3x系BMW540用(青キャリパー)IDIブレーキパッドの印象 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 10:46:05
ISSEI LEATHER WORKS スマートキーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 07:58:41
ブレーキパッドの点検とリコールの点検をしてもらいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 07:50:41

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
540i xDrive ツーリング Mスポーツ 2台目のG31で、合計4台目のBMW(E ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
523i ツーリング Mスポーツ 3台目のBMW(E91 325i →F36 435i ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2018年12月に購入。 経済性重視の320d、サイズアップして523d、自動運転系が進 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
1999年に新車で購入。 冬休みに、頑張ってバイトして貯めたお金で買った 人生初の大きな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation