パーツレビューにも書きましたが、Myレガの唯一の難点が半端なく重いクラッチでした。
釣りで一日立ちっぱなしで疲れた状態で渋滞にハマリ、左足がつった事も有りました。
こんなに良い車なのに、どうしてこんなにクラッチが重いのか理解に苦しむ程でした。
ネットで解決策を調べるも、現状ではクラッチの調整は不可とのことだった。これを解消するにはクラッチを新品に載せ替えるか、ぱくぱく工房さんのクラッチレリーズを取り付けるしか方法は無かった。
Myレガは8万キロ近く走っているが、まだクラッチは滑ってはいないようだ、載せ替えは15万程かかるので、必然的にクラッチレリーズシリンダー内径拡大加になりました。
問題は取り付け、以前、スバル扱いの代理店に聞いたら、他社のパーツは取り付けしないと断られていたため心配していたが、近くのスバルディーラーに持ち込み取り付けを依頼したら、快く引き受けて頂き一安心した。以前も同じディーラーでミッションデフオイル持ち込みで快く交換して頂いた、昔のディーラーは固いイメージが有ったが今はそうでは無いのか、それともスバルのサービスが良いのか、いづれにせよスバルディーラーの対応はとてもグー!
そして予約をしていた本日の午後Myレガを持込み取り付けて頂きました。
取り付けには、3、4時間かかるとのことで、代車を貸して頂いたのだが、それがほぼ新車のXVでした。ハイブリッドではなく2.0リッターガソリン車でしたが、久しぶりの新車の匂いに感激しました。時間が有ったので、30Km程ドライブをして来ましたが、車が重いせいか、ノーマルモードでは出だしが重すぎ走らない、スポーツモードではまあまあという感じでした。パドルシフトも初体験でしたが、結構めんどくさい気がして意外と使わないかなと思いました。あとアイサイトも付いていましたが未体験。
そんなこんなんで、4時間程たったころ、完了しましたと連絡が有り、いざディーラーへ。
営業マンさんより、一言 「かなり変わりましたよ~」だって(^^) 内心、ひと安心。
新車時のクラッチに近くなったとのこと。
やはり経年劣化等でかなり重たくなっていたとのことです。
早速、Myレガに乗り込み、クラッチを一踏み 軽!!めっちゃ軽い!これが新車時の軽さかと感激しました。営業マンさんにお礼を言い早速帰路につきました。
途中少し渋滞にはまりましたが、あまり苦になりません。クラッチミートも少し幅が出来て、運転が楽になしました。 運転楽しい(^^)またこれで自分好みの車に近づきました、ほぼ満足です。 going my B4
しかし、近々車検なので、無料見積もりをして頂いたら、なんとセンターマフラーに穴が開いていてこのままでは車検が通らない、補修もダメ新品交換だと6万ですっと、えっまじっすかーこれは痛い!ブレーキローターも要交換時期だし、思わね事でちょっとショックでした。6万だと社外品のセンターマフラーも買える金額です。車検費用20万近くは、かなり予算オーバー(>_<)マフラーはヤフオクで中古を探すかな・・。
Posted at 2013/12/22 21:22:20 | |
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