• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月22日

重かったクラッチが

パーツレビューにも書きましたが、Myレガの唯一の難点が半端なく重いクラッチでした。
釣りで一日立ちっぱなしで疲れた状態で渋滞にハマリ、左足がつった事も有りました。
こんなに良い車なのに、どうしてこんなにクラッチが重いのか理解に苦しむ程でした。
ネットで解決策を調べるも、現状ではクラッチの調整は不可とのことだった。これを解消するにはクラッチを新品に載せ替えるか、ぱくぱく工房さんのクラッチレリーズを取り付けるしか方法は無かった。
Myレガは8万キロ近く走っているが、まだクラッチは滑ってはいないようだ、載せ替えは15万程かかるので、必然的にクラッチレリーズシリンダー内径拡大加になりました。
問題は取り付け、以前、スバル扱いの代理店に聞いたら、他社のパーツは取り付けしないと断られていたため心配していたが、近くのスバルディーラーに持ち込み取り付けを依頼したら、快く引き受けて頂き一安心した。以前も同じディーラーでミッションデフオイル持ち込みで快く交換して頂いた、昔のディーラーは固いイメージが有ったが今はそうでは無いのか、それともスバルのサービスが良いのか、いづれにせよスバルディーラーの対応はとてもグー!

 そして予約をしていた本日の午後Myレガを持込み取り付けて頂きました。
取り付けには、3、4時間かかるとのことで、代車を貸して頂いたのだが、それがほぼ新車のXVでした。ハイブリッドではなく2.0リッターガソリン車でしたが、久しぶりの新車の匂いに感激しました。時間が有ったので、30Km程ドライブをして来ましたが、車が重いせいか、ノーマルモードでは出だしが重すぎ走らない、スポーツモードではまあまあという感じでした。パドルシフトも初体験でしたが、結構めんどくさい気がして意外と使わないかなと思いました。あとアイサイトも付いていましたが未体験。

 

そんなこんなんで、4時間程たったころ、完了しましたと連絡が有り、いざディーラーへ。
営業マンさんより、一言 「かなり変わりましたよ~」だって(^^) 内心、ひと安心。
新車時のクラッチに近くなったとのこと。
やはり経年劣化等でかなり重たくなっていたとのことです。

早速、Myレガに乗り込み、クラッチを一踏み 軽!!めっちゃ軽い!これが新車時の軽さかと感激しました。営業マンさんにお礼を言い早速帰路につきました。

途中少し渋滞にはまりましたが、あまり苦になりません。クラッチミートも少し幅が出来て、運転が楽になしました。 運転楽しい(^^)またこれで自分好みの車に近づきました、ほぼ満足です。 going my B4

しかし、近々車検なので、無料見積もりをして頂いたら、なんとセンターマフラーに穴が開いていてこのままでは車検が通らない、補修もダメ新品交換だと6万ですっと、えっまじっすかーこれは痛い!ブレーキローターも要交換時期だし、思わね事でちょっとショックでした。6万だと社外品のセンターマフラーも買える金額です。車検費用20万近くは、かなり予算オーバー(>_<)マフラーはヤフオクで中古を探すかな・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/22 21:22:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨上がりの夕焼け🌇
ワタヒロさん

ワゴンR 20万キロ突破しました。
まーぶーさん

緊急速報🚨にびっくらこいた😳😱
Jimmy’s SUBARUさん

朝ご飯🎶
sa-msさん

日曜の疲れがまだ抜けない。 ってゆ ...
ウッドミッツさん

終日土砂降りところによりゲリラ雷雨 ...
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年12月23日 20:03
ちゅーんどさん、こんばんはー
クラッチの重さが改善されて良かったですね。
こういうパーツがあるなんて知りませんでした。
MTが懐かしいなぁ、もう何年乗ってないんだろ?私の場合、左足どころか右足がつることがあります(AT車)が、どんだけ虚弱なのって感じですね(汗)
マフラー、痛いですね…スバルは下回りが弱いとか聞いたことがあるかも…
コメントへの返答
2013年12月23日 20:38
Pressoさん こんばんは。
本当に軽くなって良かったです。
かなり変わりましたよ。
この一年間で左足が強化されたかも(笑)
こういうパーツが有るって事は、結構困っている人がいらっしゃるということですよね、
メーカーも何か対策を考えて頂ければ良いのにと思います。

確かにマフラーサビサビで、少しヤバイかなとは思っていましたが、まさか穴が空いているとは気付きませんでした(>_<)
純正か社外品にするか、いずれにしても車検までに何とかしないと・・。

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 ワコーズ パワーエアコンプラス エアコン添加剤注入 https://minkara.carview.co.jp/userid/1649000/car/1224481/5949536/note.aspx
何シテル?   08/08 17:51
愛車遍歴 日産パルサーエクサ(MT)→セリカXX(MT)→ダイハツミラXX(MT)→ワゴンRターボ(MT)→マークⅡJZX90(AT)→レガシィB4(MT) 今...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TOUBAOBAO ホーン 二股分岐ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 20:48:36
フェンダーモール交換(Z化計画) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 17:14:32
ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/31 18:14:13

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
走り、スタイル、装備良し久しぶりのMT、目的も無くただいつまでも走らせていたいと思えるイ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation