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バスターリミットのブログ一覧

2017年05月17日 イイね!

第38話 地方病の歴史を訪ねて

2017年5月7日ボクは甲府にいた。


ところで皆さん、地方病をご存じだろうか?

地方病はかつて国内では六地域のみで存在した原因不明の奇病であり、風土病ともいう。

中でも甲府盆地の罹患規模は最大で、明治~大正にかけて、山梨県を舞台にしたこの奇病の原因解明調査を一般的に地方病と呼ぶ。

特徴は水腫脹満、腹に水がたまり、手足は痩せ細り、徐々に衰弱して最終的に死に至る。
何故か特定の川の流域の農民に非常に多く見られ、一度発症すれば二度と回復することはなく死に至った。

1580年頃には武田勝頼へこの病気の症状が現れ暇乞いをする旨の家臣からの書簡が残されている。
少なくともそれ以前から、認められていたようである。


発生率は盆地一体でも偏りが見られ、

嫁にはいやよ野牛島(やごしま)は、能蔵池葭水(のうぞういけあしみず)飲むつらさよ

という口碑が残されている。

ただここからも、やはり原因は水にあるだろうことは、疑われていたようである。

河川水そのものが原因なのか、田水に生息している何かの仕業なのかまでは特定できなかったが、
だからといって、何処へ引っ越すかとはいかない時代である。


明治になって、ドイツから輸入した最新の顕微鏡によりやっとこれが寄生虫によるものではないかということが判明した。

正体は『日本住血吸虫』

新種の寄生虫であり、ネコの解剖による発見であった。

人だけでなく犬や猫、牛といった他の哺乳類の体内にも侵入するこの虫は、
門脈に多数の卵を産みつけ、肝臓などへの細かい血管を詰まらせて、最終的に宿主を死に至らしめた。

当時は死体を解剖するということは禁忌であったが、杉山なかという女性の死体解剖御願によって、臓器から新種の虫卵が多数発見された。

これにより、地方病の解明は大きく前進する。


しかし、最大の謎はこの住血吸虫がどういった経緯で人の体内に侵入するかであった。

まず、寄生虫のほとんどの感染例である、生水や生魚から感染する経口感染の可能性が疑われた。

経口感染説を立証するため、牛を使った実験が行われた。

大きく分けると

煮沸した飲料食物のみを与え、直接口が水に触れないようにして、他はノーガードで水田への出入りを繰り返すグループA

飲食物の摂取は自由だが、手足を覆い直接水と接触させずに同じく水田への出入りを繰り返すグループB

の二つである。

結果は予想を裏切るもので、Aの牛は全て発症したが、Bの発症はゼロであった。

この今日に伝えられる有名な実験により、経口感染ではなく経皮感染であることが判明する。


研究によって日本住血吸虫の生態も徐々に解明されていった。

体外に排出された卵は孵化後、幼虫へ成長するがその段階では哺乳類への感染は決して起きなかったどころか、幼虫は二日ほどで死ぬ。

幼虫は哺乳類に感染できる能力を持たない。

よって一旦、別の生物に寄生して人の体へ直接侵入できる大きさまで成長してから、感染するのではないか?
つまり最終宿主である哺乳類の前の中間宿主がいるのではないか?

という説が検証され、調査の結果、遂にミヤイリガイという貝から幼虫が発見された。


ミヤイリガイもまた新種の貝であった。

地方病とは、つまりこの貝が生息する地域にのみ存在することの裏付けでもあった。

その後、官民挙げてミヤイリガイの駆除すなわち地方病撲滅へ向かい遂に1996年山梨県知事により、地方病終息宣言がなされる。


山梨県甲府市にある山梨県立博物館を訪ねた。


残念ながら当日は曇り空であったが、晴れの日の庭からは南アルプスが望める。



甲斐国は昔から名馬の産地であり、やはり戦には断然強かったようだ。
しかし、険しい山々に囲まれた盆地ゆえ、水害被害等自然災害も甚大で、台風時などとてつもない爪痕を残している。

GW最終日の日曜はほとんど人もなく、取り敢えず順路通り見学したのだが、係の方が声をかけてくれた。何という偶然かその方も同じ秋田の人でお互いビックリである。


地方病の展示を見たくここを訪れたことを伝えると、コーナーへと案内してもらった。
地方病をキッカケにこちらを訪ねて来る方も多いようだ。

山梨県の映像シリーズも上映してもらった。
地方病撲滅まで明治から戦後しばらくまでの貴重な記録集でもある。


資料をわざわざカラーコピーしてくれていた。


そこにはあの長靴を履いた牛があった。



改めて感謝申し上げます。


一番見たかったのは、現在はもういないミヤイリガイそのものである。
ミヤイリガイの繁殖力や行動範囲は特筆すべきものである。

それは米粒ほどの大きさしかないのだけど、ふと窓ガラスに目をやるとミヤイリガイでびっしり埋まった光景を思わせるパネルである。

そこは撮影不可ゆえ、その画像はないけれど、もしあっても載せるのは躊躇ったと思う。



折しも企画展では、ブータン展をやっていたのでこちらにも。



ブータンの機織り技術というのは大変高度なものなのだそうです。



結局閉館まで過ごしていたので、甲府の街そのものは歩かなかったけれど、また訪れたいと願う。
Posted at 2017/05/17 19:06:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 超長距離旅行 | 日記
2016年04月23日 イイね!

第37話 ワるちゃん青春の握りこぶし


秋田フォーラス6・7Fにあるジュンク堂書店に小橋健太がやってくる!

覚えているだろうあのガッツポーズ!





小橋さんは数々のケガと10年前に腎臓がんを患い、その後の闘病記は氏のコラムにも詳しい。



2016年4月23日当日。

午前、ぼかあ道の駅あきた港にいた。

セリオンは150mもあるので展望室からは秋田市が一望できますンゴ。



晴れた日は遠くに鳥海山がハッキリ見えますし、或いは視力に自信のある人は反対方向に遥か白神連峰が見えるかもね。

或いは観光にきたらまずここであっちになになにこっちになになにと肉眼で確認するといかっぺ。


で、自販機うどんの現地秋田レポですが


なんだってさ。
えーけつしてボクのせいではありませんぞ(笑)






そのあと久しぶりのジュンク堂書店にて無事整理券をもらい気もそぞろに過ごし午後4時を迎えた。



握手したその手は大きかった。

少しの会話でしたが、ガンは無事完治とのことでした。





じゃあみんな!用意はいいか?
(心の中で握りこぶしをにぎって)



いくぞー!!
Posted at 2016/04/23 21:55:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 秋田県レポ | 日記
2016年04月21日 イイね!

第36話 出稼ぎワるちゃん天下御免!


2015に続いて2016も行ってきた。
うへっ冗談じゃあねえや!なんだけど、今回は目的もあったので…


あ、トラック野郎のラストシーン、4作目が一番好きなんですよタイトル





ちゅーこって宿舎は関東西部で去年よりも一日早い出発で、更に終わりも一日伸びた分少し稼いだかなっちゅう。
一日も休みなく連日日の出からせーのっ!時には日付超えてってコロス気かー!

いつぞやは夜間雷雨とヒョウの降りしきる中、遂に力尽き、したたかに全身を打ち付けてなんとこれがまだ痛いというw

まあでも、笑いアリ涙アリ喧嘩も(多少アリ)友情アリで面白かったですよ(゚ロ゚)




以下シャバにて(行った順に)


①朝霞陸上自衛隊広報センター



10式ってテスタっぽくないですか?



②たつの湯



二年連続シャンプーを忘れてくる(^q^)



③P.D熱帯魚センター



ピーデーだー!ピーデーだー! ( ゚∀゚)彡 



④薬用植物園



このフェンスの奥に古来より人類が欲して止まなかったモノが・・・・
ああ開花の時期にまた来たい



⑤MOVIE


ガルパン3回目は4DXだー!



翌朝の4回目は爆音上映だー!


んで4回連続同じシーンで泣く。゚(゚´Д`゚)゚。





ヤクザと憲法は丁度上映始まってから来た人がいて、機器が不調のためもう一度冒頭からやりますってアナウンスあっれはほっこりしたなあ。


このあとモロッコ料理食べたりしてから、こまちで帰った。



んで、今回のスタッドレスからの交換で、久しぶりに夏タイヤを新品にしたというね。

今回はおススメされたのと一回は履いてみるかということでPlayzからレグノです。
同時にTPSMも装着したので、パーツレビューも出来た←3年ぶり(爆)


そろそろタイヤも馴染んできたし、どこに行こうかなどと。
Posted at 2016/04/21 14:39:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 超長距離旅行 | 日記
2015年11月30日 イイね!

第35話 ガルパン&遠野攻略戦

第35話 ガルパン&遠野攻略戦祝ガルパン劇場版公開!











秋田でもやるよね!やるよね・・・








というわけで長距離ドライブ確定(爆



えーMOVIXは前回2013の空の境界「未来福音」以来二年ぶりです。



なにはともあれ2015/11/22(日)だー!


まほみほ来いっ!!!








ボコー!!



あ、映画はすっばらしかったです!(ノ≧ڡ≦)
もっかい観たい!




んでこの日は仙台で一泊( ゜∀゜)





翌日は岩手県遠野市へ

そいや仙台~遠野と秋田~遠野って同じ位の距離なんだよね
もう遠いんだか近いんだかわからんねぇ


ちなみに今回は
『遠野市街を一望する高清水展望台と荒川高原から早池峰山を間近で眺める』
のがミッションですぞ!



朝、仙台を出て東北道を花巻ICから釜石線に乗って終点の東和へ。
釜石線から見える景色も雰囲気ありまくりでしたぞ。

この日はあいにくのお天気だけど、運転中向こうに早池峰山が見える位には持ってくれたのか。


遠野盆地




博物館ではマルチスクリーンシアターの遠野物語が楽しめますぞ!

ちなみにこの日観たのは

①神かくし
行方不明になった家族が30年ぶりに帰ってくるが悪霊として祓われる

②きつねのおんがえし
狐が助けてくれた猟師のために立派な馬に変身して高値で売られるが、馬引きの最中力尽きる

③やまはは
追いかけてきたやまははを木の箱に閉じ込めて、キリで開けた穴から煮えたぎる湯を流し込んで熱死させる

の3本立て。あれ遠野物語ってこんな欝な話だっけか・・・(;゚д゚)


ともあれ館内は広くて見所も多いので、時間に余裕を持たせて寄るといいですよ。



さてさて遠野といえば高清水展望台らしいのだが

サイバーナビで検索しても出てこないのでまあ予感はした



あー前回に続いてまたこの手の道だー(涙
対向車こんといてやー(汗


想像してたよりずっとキツい!
これ標高どんだけ上がるんだってばさ!



30分以上も登り続けただろうか。
頂上に近づくにつれ視界はほとんど効かなくなる。


それでもやっと展望台まで上がったのだった。




残念!全ては霧の中だ




とにかく無事この山を降りるしかないのだが



今上がってきた道を戻る気がしないので、反対側へ降りるわ!



あーこっちもキツいわー!



(えーこの画像のどこかに鹿がいるハズ。見つけてみてネ)









麓に降りたときはもう夕暮れどきになってしまった。


荒川高原は断念して、帰りは160号線から国道396に抜けて盛岡経由で無事帰宅。
つーかーれーたー!


二日間の走行距離は740km、平均燃費は19.5km。
晩秋のガルパン劇場ドライブでした。

もちろん、遠野もいいとこですよ。




P.S.祝!来年一月に秋田でも公開決定だぜ~(・∀・)b
Posted at 2015/11/30 22:07:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | アニメ劇場版 | 日記
2015年10月19日 イイね!

第34話 ワるちゃん秋の鳥海山と地獄道


2015年10月18日。

日本海沿岸部を新潟~青森まで結ぶ予定の高速道路『日本海東北自動車道』通称日東道は、にかほ市の金浦IC~象潟IC間が開通した。

これで新潟市から青森市までの322kmの内227kmの区間が開通済みとなった。

山形県境への延伸は、仁賀保IC~金浦IC間が開通した2012年以来、3年ぶりである。

にかほ市象潟までの道程は秋田市からでは、由利本荘市の岩城ICより松ヶ崎亀田IC~大内JCT~本荘IC~仁賀保IC~金浦IC~象潟ICと約70kmを正しく南下した先である。

とにもかくにも、県の最南端まで高速道路一本で行けることになったわけで、開通翌日の19日月曜日にさっそくこれを岩城ICから今回新設された象潟ICまで行ってみることにした。




時に、この日東道(界隈ではもっぱら日沿道と呼ぶのだが)であるが、筆者は県内の道路でも最も気に入っている路線の一つである。

秋田市から由利本荘市方面への道中、右手側には日本海が左手側には里山があり、まずカラリと晴れた日ならば、大内ICを過ぎたあたりから先は目の前に鳥海山の優美な景色が広がる。

しかも岩城ICからの乗り入れならばこの区間は無料である。これは本当にありがたいことである。
畢竟お天気のドライヴにはこのルートで矢島方面へ繰り出すことが多いのである。




この日は雲ひとつないとまではいささか大げさではあるけれど、それでもうららかな秋の晴天である。緑に囲まれた視界を適度にアップダウンしつつ進む。

この道路はいつ通っても景色のおかげもあるのだろうけれど、およそ圧迫感がない。
本荘ICの手前からは鳥海山を正面に望み、仁賀保ICからは左手側にその姿を見上げながら巡航する。

思うに道造りにも上達というものがあるのではないだろうかなどと考えていたら、一時間ほどで象潟ICまでたどり着く。


幼少の時分、象潟というのはマイクロバスの遠足で行くような遥か遠い場所だったのだが、それからすると随分近くなったものである。いや近く感じるようになったというべきだろうか。就中、新道を走るのは気持ちが良いものだ。

象潟ICから先の酒田までの40kmは未完成区間である。けだし山形は行ってくるにはそれなりには遠いのだ。



象潟ICから降りると日本海である。
象潟という地は県内でも異例といっていい程に暖かい。
やはり海流のよい影響を受けているのである。
街並みもどこか南国感のようなものがある(気がする)



まずは道の駅ねむの丘に立ち寄る。

ここは四階が大浴場になっており、遠くに飛島を望む日本海の眺望が楽しめる故、どうせならタオル持参で行くとよいだろう。


にゃんとここにはあのガルパンポップが展示してあるのだ!


何故ここにあるかというと、大洗の友好都市であるにかほ市が特に期限の定めなく大洗から借りたとのこと。よって、しばらくはこの一角に鎮座ましましているようである。


それにしてもやはり等身大であるからして、驚く程まこちんは可愛いのである。
これは本当にそうなのである。凝と眺めつつ今日の安全をあんこうさんチームに祈願して出発する。


ともあれ現在地である。


せっかくの秋晴れでもあるし、鳥海山の紅葉でも見に行こうかと思う。


鳥海山麓の道路はとても走りやすいのだが、やはりこの山を通過するとなると、どのルートもそれなりに大変である。今回は県道58号線通称象潟~矢島線を抜けることにする。


ここは鳥海伏流水を水源とする上郷温水路群を横目に獅子ヶ鼻湿原が入り口となる山岳道路である。



このルートは毎年11~6月まで冬期通行止めの区間であるため、中々チャンスはないのである。
GWにブルーラインを通った際もやはり閉鎖中であり、今回はそれ以来である。

また、ご覧の通り、大型車は通行できない区間があるので注意である。
ここの湿原も鳥海マリモで有名なのだが、中を散策して一周するのに歩いて3時間位かかる。散策が目的なら時間には余裕を持たせると良い。ドライヴァーはトイレや飲み物等の準備はここでできる。


序盤は美しいブナ帯を走る。



所々から美しい紅葉も望めるが、車を停める場所には注意が必要である。


このあとは、約五合目の祓川まで、標高を上げていくため運転にも気を使うのでドライバーはあまり紅葉を楽しむどころではないだろう(汗)気圧差で耳がキーンとしてくる。


車ではここまでが上限である。眼下に広がるのは鳥海町伏見の一帯である。



この道路は結局どこに抜けるかというと、ここ東北電力の看板の三叉路である。


右に行けば百宅~笹子峠を経て108号線に出て57号線へ曲がれば羽後町となる。


現状にかほ~フォレスタが通行禁止区間になっていることを考えると、迂回せずに象潟から抜けるには多分このラインだけだろうか。
この時期は道が落ち葉の絨毯になっているのと、やはり相当の時間をかけて標高をこれだけ上がることを考えるとLサイズのセダン等だと結構苦労するのではと思う。

とりあえず象潟矢島線はブルーラインよりは勾配が楽だが、それよりは道が狭い分を考慮して

県道58号線通称象潟~矢島線
踏破難易度☆☆☆☆☆/☆☆といったところだろうか。



さて、鳥海山もこっち側は慣れたルートな分肩から力が抜ける。


麓へ降りる途中は、まだ午後の早い時間でもあるし、猿倉温泉では鳥海荘でお湯に浸かる。

筆者は実はお湯そのものは若干フォレスタに軍配を上げるのだが、晴れていればやはり露天風呂の正面に鳥海山があるこちらに来る。
もし山頂が雲がかって見えなければその時はフォレスタなのだが(笑)


ところで、今日はこのあと実に記念すべき大変な一日となる。




猿倉温泉を麓へ降りると、鳥海町の伏見は川内というところへ出るのだが、そこから隣接する羽後町へ行くには108号線を延々南下して、57号線のぐるりを回って仙道方面からちょっとした峠越えする。


しかし、そんなことをしなくても要は目の前の山を超えればいいわけだ!


実は最短で超える道はあるのだ。

というわけで今日は遂にその道に挑む!


紫水館のところから川内のストリートへ出て、左手側のこのお店の脇から



笹子川を渡る

しばらく道なりに謎の集落を右側へ行くと(左側は千本カツラ方面)



こんなところに出る。


集落の人間でもない限り、まず分かるわけがない。
もちろん初めて目にする案内である。


対向車がこないお祈りを済ませてから


ではいざいかん!



しばらく上るとある程度開けたとこへ出る。

しかしここからが難所なのである!
どうにか、かわせる場所は幾つかあるのでそこを脳裏に焼き付けて登っていく。

といってたらキター!(滝汗

しかし何という幸運か、相手がまずヴィッツだったのと、そしてそこは唯一と言っていいほどかわせるポイントだった!


ふーっと思って上がり始めたらまたキター!今度は軽トラである!
この斜面をゆっくりバックしてさっきの神ポイントまで戻る。(軽トラのオヤジは全力で礼をしていた)




気配がないことを確認して、再アタック!



遂に集落が見えた!


そして抜け出た場所は・・・



そう!羽後町は軽井沢地区、蒐(アザミ)沢集落のあの突き当たりである!!

右側の八木山方面とはこの道のことだったのだ!


この名も無き峠が何故舗装されて通行できるかというと、江戸時代の紀行家、菅江真澄が超えた由緒正しき峠だからなのだ。

当時歩いてここを超えるには相当の苦労だったと思う。(しかも菅江が超えたのは真冬だったとか)
この峠を超えて直接川内へ出るために蒐沢集落で一晩の宿を取ったという記録がある。
人の足ならばこのルートしかないのだと思う。

前回(30話の羽後町編)訪ねたときは、ここまでは来たのだが、実は本能が危険察知して引き返したのである(笑)

その後、いろいろと情報収集をしつつ、お盆に鈴木さんちを再訪した折にこの道路の話をしたら、冬季を除けば右は行けるとの情報を得てその機会を伺っていたのである。


いまこうして菅江が辿ったこの道を振り返ると往時を偲ばせるのだった。


距離時間共に軽井沢方面まではR57ルートの10分の1位に短縮できるが、100%対向車が来ないことが保証されていない限り、できれば通りたくない。


菅江真澄が超えた由緒正しき名も無き峠

踏破難易度☆☆☆☆☆/☆☆☆と少し。
(道路自体はちゃんと走れるが、難易度は天候や日照状況、また対向車の有無等走行時の状況による)



さて、気を良くしたところで周辺の散策を楽しむのであった。


目の前は笹子峠の山々である。この角度から眺める機会は中々ないだろう。


つまり方角はこういうことである。



さて帰りだが、どうせならこの看板の左に行ってみたくなるのが人情というものではないだろうか。


尤もどのような道なのかは、行ってみないと分からない・・・




というわけで、この後は地獄道を突き進むことになる(泣




しばらくして舗装路は消えてダートになった。


明らかにまともな通行路ではない!
しかし引き返す勇気も何も、このまま道的に進むしかないのだ。



先が見えないためブラインドコーナーでは静止しつつ進むのだが、その都度砂利が崩れる嫌な音を足元から聞かされる。




最早、対向車が来たらなどと考える余裕などは持ち合わせていない。








どれくらい来ただろうか。

パンクしたらどうなるのだろう?その時はヘリで吊るすとかできるのだろうかと真剣に悩む。
来た道をバックして戻るなど、日没までにできるわけがない。多分一日あっても無理である。

サイバーナビの地図MapFanにルート表示されるのだけが一縷の望みである。




そして、やっとどこかに出た。

舗装路とはなんと素晴らしいとしみじみ胸をなでおろす。



ここはもしかしたら私有地なのかもしれない。抜けた先には民家の他何らの看板もなかった。


いずれここから鳥海側へ下れば、平根という鳥海町側のスタート地点をもっとずっと笹子方面に行った先に降りられるのだ。
とにかく初めて知った。

というわけで
羽後町蒐沢~由利本荘市鳥海町村木へ抜ける謎の道路

踏破難易度☆☆☆☆☆/☆☆☆☆☆
(普通車でも走行自体は可能だが、関係者でもなければ止めた方が良い。勿論二度と通らない)




無事脱出したときは、丁度鳥海山に日が沈んで行くとこであった。
秋の日はつるべ落としで、あっという間に日が暮れていった。




そしてやっと元の場所へ戻る。
やはり、この辺りは古い道路が多いのだ。




ちなみに母上の実家はこの商店の通りにあるのだが、今日の道路は川内の人は使うものかどうかと思い尋ねてみたら、

「何それ初めて知った・・・」であった!

なんだそりゃ~!
Posted at 2015/10/20 02:38:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 秋田県レポ | 日記

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何シテル?   11/13 16:38
こんにちわっQ! ブログは何か事件が起きたり、どこかへ行ったりしたときを中心に更新してます。見てもらえると嬉しいです。 装着したパーツや点検整備など...
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