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2014年07月05日 イイね!

Birthday

Birthdayみんカラの誕生日を教えてくれる機能って、ちょっと恥ずかしいですね。

もちろん悪い気はしないですけど…(^_^;)


数年前には、仕事の追い込みで忙しいさなかに、この機能で自分の誕生日を思い出したこともありました。

2005年からみんカラに登録しているので、色々と感慨深いです。


そんな僕も、今日は妻と食事にでも行ってくる予定です。
Posted at 2014/07/05 10:00:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑記 | 日記
2012年07月05日 イイね!

節目の日

節目の日今年も誕生日がやってきました。


とは言え、独身のサラリーマン(残業がデフォルト)だと、
仕事をして帰ってきたら何となく終わるんですけどね。

家とガレージ、クルマを維持するためにも、淡々と頑張
っていきたいと思います。
Posted at 2012/07/05 23:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々雑記 | 日記
2012年01月21日 イイね!

復帰しました

復帰しました昨日届いたBlu-rayドライブをPCに組み込み、OSのインストールもし直してネット環境に復帰しました。
ただ、今まで長らくWindows_XPの環境に慣れ親しんでいたので、Windows7は戸惑う事が多いです。

色々な機能の考え方が変わっていたり、64bitであるが故に使えない(動作に不具合が出る)ソフトがあったりと一筋縄ではいかない感じです。


とは言え、今まで載せていた8GBのメインメモリがRAMディスク要らずで使い切れるようになった事や、「所詮オモチャ程度」と思っていたAeroが意外にも良い雰囲気だったりと、全体としては悪くない印象です。


OSの使い勝手は慣れも必要だと思うので、結論はもう少し使ってから出したいと思いますが、特に苦労させられたのはブラウザの方でした。

先日、XP環境でGoogle_Chromeを使ってみたところ、それまでメインにしていたスレイプニールよりは格段に優れていると感じたのですが、一方でページのレイアウトが崩れたり、他のブラウザと違う動きをしたりと 手放しで歓迎できない部分もありました。

今回はクリーンインストール環境と言うこともあり、ブラウザはInternet Explorer9を使うことにしたのですが、導入直後は(個人的に不要な)Microsoft謹製の様々なサービスに連携したがる仕様になっており非常に使いづらいと感じる物でした。
その後、アドオンやアクセラレータを駆使してスッパリそれらのサービスから解き放つと、だいぶ使い勝手が良くなってきました。


しかし!
Chromeの時と同様、またしてもマウスジェスチャー機能の実現で悩まされる事になりました。
IE9では、『かざぐるマウス』 や 『IE7Pro』 を人柱的に使っている人もいるようなのですが、不具合や安定性に難があるとの事だったので却下。
今回はインストールソフトではなく、IEのアドオンとして提供されているMouse Gestures for Internet Explorerを使用してみることにしました。


ところが、しばらく使ってみると何だか動きがおかしい…?

Flashの関係で32bit版のIEを使うと一部の機能が働きません。
しかも、インストール済みにも関わらず、64bit版のMouse Gestures for Internet Explorerが見つかったというダイアログがしょっちゅう出てきて非常に煩わしい…。

結果、使い物にならないと判断してアンインストール。



長くなってきたので結論を先に書くと、使用しているマウスの機能をフル活用する事で、マウスジェスチャーで欲しかった機能を実現させました。
以前、FPSゲームをやっていた時に買ったロジクールのG500というモデルにはたくさんのボタンが付いているのですが、付属のソフトでこれらを自由にカスタマイズできるのです。

他のアプリで使わないホイールのチルト機能にタブの切り替えを割り当てたり、新しいタブを開いたり、現在のタブだけを閉じたり、その他諸々の作業がカーソルを動かす事無く出来るようになりました。


その他にもブラウザに色々なチューニングを施していった結果…
現在、かなり使い勝手の良い環境にする事が出来ました。

先にも書いたように慣れの必要な部分もありますが、OSの乗り換えは大成功だったと思います。


P.S
 ディスプレイとキーボードだけは以前使っていたDELLの物ですが、本体は自作機です。
Posted at 2012/01/21 01:32:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑記 | 日記
2012年01月19日 イイね!

Blu-ray!

Blu-ray!最近仕事が忙しいので、仕事の苦労話や愚痴を除くとなかなかブログにするようなネタが無いのですが、そんな中で日々使用しているPCのDVDドライブが “コースター製造器” に変貌を遂げるという嬉しくない変化がありました。

具体的には、「DVDやCDを読み込む事は出来るが、書き込もうとすると途中でエラーになる」という状態になってしまったのです。


現在使っているドライブは、「DVDの書き込みをしたい」という思いで数年前にバルクで購入した物なのですが、当初から回転音が大きな事に不安と疑問を感じていました。恐らくディスクのブレが大きかったのだと思いますが、そのせいか作成したDVDビデオがしばらくすると普通のプレーヤーで読めなくなるという症状にも悩まされていました。


まぁ、そんなこんなで今回ドライブを新調する事にしました。
今回は下記をコンセプトに掲げる事にしました。

・安定性重視!
・記録品質重視!
・どさくさに紛れてBlu-rayドライブ!

実は、価格無視でもこれらを満たすドライブは少ないのが現状です。
あまり迷う事無く機種は『BDR-S06J-KR』に決定した後に、価格で購入を非常に迷うという経過を辿って、結局購入に至りました。
(しかも、勢いでWindows7のDSP版(Professional 64bit)も購入するという計画破綻な買い物になりました。 これから、固定資産税やら自動車税やらの時期になるというのに…)




と言う事で、冒頭の荷物が本日到着しました。
今回はOSの入れ替えもあるので、Cドライブのデータを退避させたのですが、せっかくの機会だと思い、データの取捨選択や重複ファイルのチェックを始めたのが運の尽き…

この作業に5時間近くかかりました。(汗

とにかく片付いたので、これからドライブの付け替えとOSインストールを行いたいと思います。


それでは、
次に書き込みを行う時は、スムーズに新しい環境に移行できている事を願って…。
Posted at 2012/01/19 23:17:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑記 | 日記
2012年01月08日 イイね!

トヨタ_アクアに試乗しました

トヨタ_アクアに試乗しました近所のネッツ店に話題のアクアが試乗車として入っていたので、試乗してきました。

まずは全体を眺めてみたところ、写真で見るよりも外装が複雑な曲面で構成されているのが印象的でした。

サイドミラーやリアコンビランプに付いているボルテックスゼネレータはさすがに大した効き目はないと思いますが、これもデザインには一役買っている印象です。

そして、今時のクルマとしては全高が低いですね。
軽自動車も軒並み1500mmを超えた今となっては新鮮な感じがしました。

周りを一通り見てからクルマに乗り込んでみました。
アクアのインプレッションでよく “内装が安っぽい” というのを目にするのですが、勘違いしてはいけません。
アクアは100万円台のクルマであり、100万円台のコスト管理で設計 ・製造されているのです。
ユーザーが勝手にフルオプションにして込み250万円をオーバーしたなどと言って200万円クラスの質感を求めるのが間違っているのです。

公平な視点でコメントをするのであれば、『100万円台のクルマとしては一般的な質感』 を持っていたと報告できます。 ヴィッツクラスとして、良くも悪くも平均的でした。


計器類はセンターメーターです。
僕はこの形式が好きではないのですが、スピードメーターなどの運転に必要な情報が目一杯運転席側に寄せて表示されている事もあって、意外にも気になるほど悪くはありませんでした。
⇒僕のようにセンターメーター嫌いの人でも、自分の車になれば慣れる範囲だと思います。


一方、なんと言っても好印象だったのはサイドブレーキが(安全性からも最悪な)足踏みのプッシュ/プッシュタイプではなく、ドライバーの左にハンドブレーキ形式で付いていた事です。

「やっぱりこうでなくっちゃ。」 と感じました。


肝心の走行性能については…、まぁトヨタ的ハイブリッド独特の世界感ですね。
エンジン車のなかでもとりわけ素直なマニュアル車乗りの僕としては、加速から回生ブレーキまでだいぶ慣れが必要だと感じました。
出来が悪いのではありません。率直な印象として「とても良く出来ている」と感じました。
何というか、“クルマが裏で色々な事をやっている感” が気にならなくなるまで、慣れが必要という意味です。

ハンドリングは悪くなかったのですが、ツーリングパッケージが付いていた為にサスとタイヤが変わっており、参考程度にしたいと感じました。

というのも、ツーリングパッケージの足回りが良くなかったのです。

タイヤ幅が(どう見てもオーバースペックな)195だったり、16インチで重量が重いホイールや扁平率の低いタイヤが原因と思われるバネ下のドタバタ感とショック吸収の悪さに閉口しました。
⇒試しに40km/hくらいで(小さめの)キャッツアイを踏んでみたところ、ドカン!という音と衝撃がダイレクトに伝わってきて、いわゆる履きこなせていない足回りその物の残念なフィーリングでした。
何も無い所を走っていても、常に細かな凹凸を拾ってゴトゴト跳ねる乗り心地はバランスを欠いたセッティングだと言わざるを得ません。
正直、こんな足回りのクルマに長時間乗っていたくないと感じました。

いずれサスとタイヤがノーマルな試乗車を探して乗ってみたいです。
⇒ボディーの剛性感や、重心の低さなど素性の良さを感じるところも多かったので、最終的なインプレッションは保留にしておきたいと思います。


ところで、このクルマは169万円からという低価格が売り文句の一つですが、多くの装備がセットオプションになっているので経済性で購入する場合は注意が必要です。

・スマートエントリーくらいは欲しいな。
・ハイブリッドだし、メーター内に付くカラーTFTディスプレイで色々な情報を見たいな。
・先進的なLEDタイプのヘッドランプも付けたいな。フォグランプも付いてくるし。
・車内消臭にも効果が高いというナノイーがあったら良いな。

こんな調子ではオプションだけですぐに30万円程度の出費になってしまいます。
何か一つを選択すると色々付いてくる為に、個々の項目が高額だからです。


また、一番下の “L” グレードには後席パワーウインドウが付いておらず今時手回しハンドル仕様ですし、リアワイパーも付いていません。
そのほかにも、このグレードだけ残念な仕様になっている所が多々あります。
某ライバル車を意識した値付けにする為に相当のコストダウンが施されている印象があります。
⇒勝手な想像ですが、トヨタでグレード間差別としてパワーウインドウを省くようなコストダウンは珍しいので、 “L” グレードはだいぶ原価に近いのではないかと思います。

つまり、ガッカリ装備の理由は “あまり売る気が無い or 売りたくない” という本音の表れなのでしょう。
セットオプションが多く、その価格が高い事も予想を裏付けていると思います。


話の入り口として、 “L” グレードの価格があるけれども、蓋を開ければ「殆どの人は選ばないだろう」という内容…。
だたし、謳い文句の40km/Lを達成しているのは “L” グレードのみという微妙さ。
(ハイブリッドは大体こういう図式ですけどね。)


まぁ、トータルで考えると安いクルマではないという事が分かりました。
そうなると、“込み250万円近いクルマなのに内装が100万円台の質感” という現実に直面して、そこに目くじらを立てる人が出てくるのかも知れませんね。


『オプションを付けなければ込み100万円台で買える車』 この車を語る時にはぜひ思い出して頂きたいフレーズです。
Posted at 2012/01/08 20:51:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々雑記 | 日記

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「[整備] #プリウス トヨタ純正ステアリングスイッチでブラインドコーナーモニターとサイドカメラを切り替え制御! https://minkara.carview.co.jp/userid/164938/car/3257099/7534456/note.aspx
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