とりあえず前だけよぉ~、ウインカーLED化('ω')ノ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日のヘッドライトLED化の際、残りはウインカーだけやねんって書いてましたが。。。(^_-)-☆
早速取り掛かりました。
車(アクア)とちがい、バイクは楽ですね~
アクアの場合、リレー式じゃないのでLEDウインカーにするのは大変なんですよー
ちなみに今回は前だけ。理由は、購入したウインカーが前ウインカーとして利用できるか怪しかったこと。
もし前に使えなかったら、後ろ用に使おうとしてました。
ワタシは80年代バイクの申し子なんで、フロントウインカーは基本ボディに埋め込み式が好みになります。
今回の改造で少しは好みに近づいたかな?もうちょっと何とかしたいけどね。。。(#^.^#)
2
びふぉーあ
こんな感じのウインカーが純正です。
改造の流れとしては、
・リレーをハイフラ対応に交換
・ウインカー交換
となります。
まずは、6角棒ナット(5mm)、矢印の4カ所を外します。(写真、矢印の位置)
なぜリレーを「ハイフラ対応」とやらに交換せんといかんのや?って疑問もあるでしょう。簡単に説明しますね。
ウインカーは電球が点滅しています。電球が切れると周りに迷惑ですよね。でもヘッドライトと違って、切れても気づくことが少ないです。
そこで、電球が切れたら通常の「かっちん、かっちん」が「カチカチカチカチカチ」ってなることで、運転手に知らせる機能がリレーにはあるんです。
んで、リレーが「電球切れた」って判断する方法が「消費電力が(規定より)少なくなった」ってことなんです。
LED化すると、電球より消費電力が少なくなるので、リレーが「電球切れた」と判断して「カチカチカチカチカチ」ってなっちゃうんです。これがハイフラ。ハイスピードフラッシュの略なのかな?
ハイフラ対応のリレーは、ハイフラになる機能を捨てたリレーです。これにより、LEDにしようが電球切れようがハイフラになりません。
3
さて、リレー交換です。
ヘッドライトのユニットを両側から引っ張り、ずらし(外し)ます。
リレーのユニットが見えます。リレーのユニットはゴムの部品でとまっているだけですので、引き抜きます。
次にコネクターを外します。
今回購入したハイフラ対応リレーは純正よりちょっと大きかったですが、まったく問題ありません。
しかし、背中についたゴムだけは方向が違うので、付け替えて利用します。マイナスドライバーでこじると簡単に外せますよ。
取り付けは、外すときと逆の手順で問題なし。
これでハイフラ対策できました!
いちおう、この状態で動作確認しておきましょう。ハイフラ対応だからって、電球で使えないってわけではありません。
4
ハイフラ対策できたことなので、今度はウインカーの交換です。
ちょっと面倒なんで、ヘッドライトユニット外して室内で作業となります。
コネクタ2カ所を外すだけです。
爪で日かかっているだけですんで、よく見て外しましょう。
室内に持ち込んだら、ウインカーのユニット外しです。
ウインカーの土台ごと外します。これは3カ所の爪で留まっています。黄色い丸の部分です。
あと配線のコネクタも外します。オレンジの丸の部分です。これはマイナスドライバー使えば簡単に外れます。
ウインカーの後ろ側のねじも、プラスドライバーで外します。右ウインカー側はかなり鬼トルクでした。(左は簡単に外れた)
これで、ウインカー根元(裏側)の金具がスライドできます。そのまま外します。
これでウインカーユニットが外れました。
5
さて、純正のウインカーユニット。。。流用するものがあります。
それは、コネクターです。
防水テープをはがして、ドキドキしながら切断!(なるべく配線が残る様にしましょう)
各配線との関係も書いておきました。
年式によって「青-白」線は違う色になる様ですが、そこは読み替えてください。
ワタシは今回ウイポジ機能をオフミット(使用しない)したので、「青-白」線は使用しませんでした。
なお、上記はすべて「右ウインカー」の配色です。「左ウインカー」の場合は青→オレンジに変わりますのでご注意ください。(緑はいっしょ)
ちなみに、今回の改造のほとんどの時間をこの配線の調査に費やしました。あまりにも苦労したので、配線加工の写真を撮り忘れていました。へたくそなイラストでご容赦下さいませ~(´・ω・`)
6
ウインカーの配線も終わり、くみ上げです!
いきなり気合のいりそうな作業です!ゴム部品を切るのです。
そして、作成した配線を通してくみ上げます。
注意!
ゴムには2つの穴があります。丸くて大きい穴と、細長くて小さい穴です。
今回配線を通すのも、ウインカーをねじ込むのも、小さいほうの穴です。この穴に通すと、ちょうど良い感じにはまるのですよー
かなりきついので、裏側からのネジ止めは不要と判断しました。そもそもネジ止めするスペースなんてないんですけでね。。。最悪グルーガンで無理やり固定することも考えてましたが、杞憂におわりました。
7
出来上がりの図。
コネクタをもぎ取られた純正ウインカーがさみしい。。。('◇')ゞ
8
あとは、外した順と逆の順で取り付け。
コネクタとりつけて、ヘッドライトユニットをはめ、4カ所ねじ止め。
写真は左ウインカー動作中(ちょうど光っているところ)です。
LED独特の切れの良さは素晴らしいですが、ちょい暗いですねぇ~
リヤウインカーは明るさ重視で選びましょう。。。と言っても、結局デザインで選んじゃうんですけど。。。(#^.^#)
そうそう、今回の費用。。。リレーが400円、ウインカーが1580円でした。
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