今後、妻も運転する必要があり、エルグランドでは大きくてイヤだ!!!
と、言うこともあり、また車検も近づき費用見積額を見て多少驚いたというのもあり、5年間お世話になった愛車を売却することになってしまいました。
乗り換え後のクルマは、安全性能重視という名目のもと、前々から興味があったフォレスターXTに決まりました。
ディーラーの担当の方がこちら寄りの方でよかった…
ターボ車且つ、ハイオクと言うことで確実にNGになると思いきや、担当者さんの以下の説明によりXTでOKが出た。
1.XTの方がNAよりも契約者の絶対事故数?ってのが低いらしく、任意保険料が割安になる。アイサイト搭載ならより割安になるらしい。
※これは自分も知らなかった…
2.ターボ車の方がスピードにのるまでのアクセルを踏む時間が短縮されることにより消費燃料がガソリン車よりも減るので、燃料の値段差は気にならないレベルになる。
※自分が乗る場合はこの限りではない!
3.アクセルを踏む時間が短縮される為、運転中に減速に集中出来る割合が増える
※結構納得してた。
4.XTには標準でトルクベクタリングが備わっていること。
※NAにオプションでつけるとXTよりも高価になるとか…
5.上記理由により、XTの方がお得感が高い。←これがトドメらしい
STIパーツ結構付けれたこと。
XTはパワーがあるので、足回りは強化した方が良いということで…XTでOK出た時点で、担当者さんを信じ切ってしまったらしく、やられたい放題←自分にはフィーバータイムですが!!!
1.フレキシブルタワーバー
2.なんたらスティフナー
3.リアタワーバー?のようなもの
4.バネ
5.フロント、リアアンダースポイラー
6.ブレーキパッド
来週、納車予定です。
Posted at 2017/07/28 08:02:20 | |
トラックバック(0) | 日記