• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月04日

乗ってきたクルマ達(続編)

乗ってきたクルマ達(続編) スマ坊が我が家に来ました。



ちいせぇーなぁ。やっぱ、リアルチョロQだなぁ。
スウォッチとメルセデスの混血児(Swatch Mercedes ARTでSMART)。
いっちょ前にサンルーフの天井、ドアの外パネルなど、ほとんどポリカで、別のパネルを入手できれば、比較的簡単に交換できちゃうらしい。この辺、スウォッチの感覚。構造的には、タマゴ型のトリディオンセーフティーセルという鋼製の躯体ががっちり乗員を守る構造。
エンジンは三菱アイに搭載の三気筒DOHCを999ccにアップし、ターボを付けて84馬力にパワーアップしたものを横置きしたRR。FRも検討された見たいですが、前にエンジン積んでコンパクトにしようとすると、十分な乗員保護が難しいので、RRの横置きにした、と何処かに書いてありました。理詰めのドイツ人の考えそうなパターンだな。でも、VWビートルやポルシェばりのRR、ぐっとアクセルを踏むと、後ろから蹴飛ばされるようなミョーな感覚です。
ステアリングは電動パワーアシスト付きラック&ピニオン。サスは、前輪マクファーソン式、後輪ド・ディオン式の四輪独立懸架。こんなちっぽけなRRのクルマで四輪独立懸架にしようとするとド・ディオンの出番なんでしょうね。ブレーキは、前輪ディスク、後輪ドラム。ABSに加え、ESP、BASまで装備されているのには驚きました。流石にメルちゃんほどコテコテの安全対策機能はありませんが。
ぱっと目にはオモチャみたいですが、いやいやどうして、結構しっかり凝った造り。
シートもメルセデス流の固めのホールド感のある、座りやすいものです。
速度計は160㎞/hまで目盛りがあります。
という事で、ちょっとおしゃれで頑丈な、テケテケ走る、乗るのが楽しい、かわいいウチのスマ坊です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2020/07/04 22:59:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝の散歩
バーバンさん

美味しい頂き物🌽
剣 舞さん

RS3初高速道路走行
nobunobu33さん

相変わらず公私とも激務が続いてます ...
rescue118skullさん

オートバックス行って来た
hirom1980さん

「伊勢醤油」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

川崎おさるです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

川崎おさるさんのスマート フォーツー クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 18:38:47

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
C200に乗り換えました。満足しています。至ってノーマルですが、それがイーんです。
スマート フォーツー クーペ スマ坊 (スマート フォーツー クーペ)
カミさん用に購入しました。リアルチョロQってとこで、ちょこまか走り回るかわいいヤツです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation