![乗ってきたクルマ達(続編) 乗ってきたクルマ達(続編)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/153/303/44153303/p1m.jpg?ct=92bdf77ab475)
スマ坊が我が家に来ました。
ちいせぇーなぁ。やっぱ、リアルチョロQだなぁ。
スウォッチとメルセデスの混血児(Swatch Mercedes ARTでSMART)。
いっちょ前にサンルーフの天井、ドアの外パネルなど、ほとんどポリカで、別のパネルを入手できれば、比較的簡単に交換できちゃうらしい。この辺、スウォッチの感覚。構造的には、タマゴ型のトリディオンセーフティーセルという鋼製の躯体ががっちり乗員を守る構造。
エンジンは三菱アイに搭載の三気筒DOHCを999ccにアップし、ターボを付けて84馬力にパワーアップしたものを横置きしたRR。FRも検討された見たいですが、前にエンジン積んでコンパクトにしようとすると、十分な乗員保護が難しいので、RRの横置きにした、と何処かに書いてありました。理詰めのドイツ人の考えそうなパターンだな。でも、VWビートルやポルシェばりのRR、ぐっとアクセルを踏むと、後ろから蹴飛ばされるようなミョーな感覚です。
ステアリングは電動パワーアシスト付きラック&ピニオン。サスは、前輪マクファーソン式、後輪ド・ディオン式の四輪独立懸架。こんなちっぽけなRRのクルマで四輪独立懸架にしようとするとド・ディオンの出番なんでしょうね。ブレーキは、前輪ディスク、後輪ドラム。ABSに加え、ESP、BASまで装備されているのには驚きました。流石にメルちゃんほどコテコテの安全対策機能はありませんが。
ぱっと目にはオモチャみたいですが、いやいやどうして、結構しっかり凝った造り。
シートもメルセデス流の固めのホールド感のある、座りやすいものです。
速度計は160㎞/hまで目盛りがあります。
という事で、ちょっとおしゃれで頑丈な、テケテケ走る、乗るのが楽しい、かわいいウチのスマ坊です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2020/07/04 22:59:39