メーカー/モデル名 | メルセデス・ベンツ / Cクラス セダン C220d アバンギャルド(ISG搭載モデル)_RHD(AT_2.0)【MP202401】 (2023年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
路面状態をしっかり伝えつつ、しなやかにいなす乗り心地の良さ。 ISGにサポート+ディーゼルによる燃費の良さ。 ディーゼルにもかかわらず、静かで振動も感じない車内。 ゴチャゴチャしたハード・スイッチがほとんど無い、すっきりしたインテリア。 |
不満な点 |
ブレーキングに慣れが要る(ISG回生制御の介入のためか、意識していないとカックン・ブレーキになりがち)。 時節柄徐々に値上げされているのはある程度やむを得ないとしても、半導体不足等に起因すると思われる、コロコロ変わるちぐはぐなオプション設定。「看板の」ARナビが含まれていたベーシックパッケージが無くなりセーフティビジョンパッケージしか選択できなくなった一方、それまではシートベンチレーターが含まれていなかったレザーエクスクルーシブパッケージに何故か今は含まれるようになったり。訳が分からん。 アンビエントライトもプレミアムが載っていたり載ってなかったり。 |
総評 | W205から更にサイズアップしたとは言え、Eクラスよりはコンパクトで、リア・アクスル・ステアリングと相まって、駐車時など、取り回ししやすい等、扱いやすい一方、ISGにサポートされたトルクフルなディーゼル・エンジンは運転しやすい。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
W205より、ややウェッジシェープの概観。
スポーティなパワー・レッド/ブラックのシート・カラー。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ディーゼル・エンジンのトルク感。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
電子制御ダンパー、18インチ・タイヤ、レザー・シートの恩恵か、今まで乗っていたW205(バネサス)よりも格段に良い乗り心地。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カタログ・スペック上ではW205と変わらないトランク容積ですが、W205より奥行きがあるのか、随分広く感じます。十分です。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
未だ十分走り込んではいませんが、往復70km程の、途中で高速走行の入るドライブ、コンフォート・モードで、あっさり21km/L程度は出ています。高速道路主体のドライブなら、もっと伸びそう。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ちょっと高めの乗り出し価格でしたが、新車登録から7ヶ月、3,600km程の「新古車」で、ほぼほぼフル・オプションだったので、まずまず満足です。
|
故障経験 | 未だ乗り始めなので、今のところ故障はありません。 |
---|
イイね!0件
川崎おさるさんのスマート フォーツー クーペ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/11/14 18:38:47 |
![]() |
![]() |
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 5年間楽しませてくれたW205(C200)から、ディーゼルのW206(C220d)に乗り ... |
![]() |
我が家のC200 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン) C200に乗り換えました。満足しています。至ってノーマルですが、それがイーんです。 |
![]() |
スマ坊 (スマート フォーツー クーペ) カミさん用に購入しました。リアルチョロQってとこで、ちょこまか走り回るかわいいヤツです。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!