投稿のやり方に未だ不慣れで、順序がおかしくなってしまいました・・・
1月にディーラーさんでMercedes Me Adapterを付けて貰いました。取り付け自体はあっけない程簡単に完了。しかし、MercedesのHPを見ても、アプリの体系的な使い方を記したマニュアルは無いようで、細かい使い方が良く分からない。みんカラに投稿頂いた方々の情報や、自分でいろいろ試してみて、使い方がちょっと分かってきました。
記載は、あくまで以下の私の環境でやってみたものです。試される場合は、ご自分の責任で御願いします。
車種:W205 / C200 AVG 2014年型
iPhone7:iOS 13.3.1
Mercedes Me Adapter:3.4.50
走行履歴と給油履歴、エンジンを切った時の燃料残量や走行距離などは、意外と(?)グッドすね。一方、コックピットビューは、自分で運転している時は、正直、見ません。コックピットで直接見る事ができる情報がほとんどで、わざわざiPhoneで見る必要もないし、第一そんな事をしながら運転すれば立派な道路交通法違反。
という事で、取り敢えず以下について順に書いてみます。よろしく!
(1)コックピットビューの表示情報の設定
(2)走行がうまく記録されない
(3)始点/終点だけでなく途中の走行経路も記録する
(4)走行前にしておくこと
(5)給油の記録
(6)走行経路のデータの保存
(4)走行前にしておくこと
エンジンをかける前にMercedes Me Adapterのアプリを立ち上げておく。エンジンをかけると、まずBluetooth接続が確立された旨、COMANDディスプレイに表示され、暫くすると、(アプリで設定されていれば)アプリにコックピットビューが自動的に表示され、少し置いてコックピットビューにオンラインでデータが表示され始めます。この状態になれば、ちゃんと走行が記録されます。コックピットビューを消して、マイビークルの画面で、「走行が記録されます」と表示されていればOK。「走行が記録されます」と表示される前に走り始めると、ちゃんと記録してくれないような・・・(5)給油の記録
アプリは立ち上げたままエンジンを切ります。給油が済んで、エンジンをかけ直した時、「(4)走行前にしておくこと」に書いたように、Bluetooth接続が確立し、コックピットビューが表示され(アプリの設定による)、「走行が記録されます」と表示されれば、給油情報(場所、給油量など)もちゃんと記録してくれているようです。但し、給油量等の精度はそこそこで、燃費も若干甘めに出るように思いますが、後で手動で修正も可能です。給油場所はガススタンド名ではなく、住所が記録されるようです。アドレス帳に登録しておけばスタンド名で記録されるのかな?未だ試していません。
追伸:「給油された」事を認識するのに結構時間がかかるみたいですね。近所のスタンドで給油して帰宅し、給油してから10分位後にアプリを見てみましたが記録されていない。ところが、だいぶ経ってから何気にアプリを見たら、いつの間にか記録されてました。但し、やはり精度はあまり良くなく、実際に給油した量に手動修正。
(6)走行経路のデータの保存
これは、そもそもできるのか、できないのか、どのようにすればできるのか、未だ分かっていません。単純に走行を保存すると、CSV形式のファイルで保存されますですが、このCSVファイルを見てみると、走行開始点と終了点の情報のみ記録されていますが、途中の経路は記録されていません。iPhoneのアプリで見ると、ちゃんと途中の経路は表示されるので、アプリ側でデータとしては持っているはず。自分でも又あれこれやってみるつもりですが、どなたか、走行途中経路のデータを.kmlや.gpx等のフォーマットで出力する方法を御存知でしたら、是非教えて下さいネ。
と言うことで、しょせん、機能に制限があるのは自明の理。高々\4,000たらずのバーツに過剰な期待をしても、ね。これはこれで使い方のコツが分かってくれば、それなりに使える(遊べる)と思いますよ。
皆さんの参考になれば幸いです!
(3)始点/終点だけでなく途中の走行経路も記録する
途中の経路が記録されないという記事がありましたが、以下3つのパターンから選択できます。
①始点、終点のみ記録する
②無条件で途中経路も記録する(iPhoneのバッテリーを食う)
③iPhoneが充電されている時のみ途中経路も記録する
デフォルトは①なので、そのままでは移動途中の経路は記録されません。
ユーザーの画面を選びます。(下に並んでいるアイコンの右端の人の形をしたアイコンをタップ)
「移動履歴」/「現在地検出」という項目があるので、ここをタップします(見つけにくい)。
ここで、①「移動開始と移動終了」、②「移動中」、③「移動中(スマートフォン充電中の場合)」のいずれかを選択しておきます。②又は③を設定しておくと、次のように移動途中の経路も記録されますよ。
(2)走行がうまく記録されない
ディーラーでMercedes Me Adapterを装着した後、うまく走行も記録されていたようですが、アプリの入ったiPhoneの他に、iPad nanoをCOMANDシステムにBluetooth登録して接続してみたところ、走行を始めてもさっぱり走行が記録されないのに気付きました。AdapterとiPhoneはBluetooth接続され、コックピットビューにはデータが表示されるので、一見うまくいっているように見えていたのですが、走行が記録されていない。あれこれ設定をいじってみてもうまくいかない。みんカラを見ていたら、Tosshyさんの記事が目に入りました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3163122/car/2809265/5557938/note.aspx
「ペアリングとアプリでの設定は簡単に完了しました。が、それからクルマを走らせてもアダプタが現在地を認識せ~ず」・・「アプリのヘルプを見に行くと、複数の携帯に接続設定がある場合は古い携帯との接続をクリアすればよいというコマンドを発見。」
ダメもとで、と思って試してみたら、うまく走行が記録されるようになりました。
iPod nanoは、USBで直結した方がBluetoothでつなぐより音質が全然良いし、ナビのメッセージなど他の音源と音量も合うので、敢えてBluetoothでつなぐ必然性は無く、iPod nanoのBluetooth接続(登録)をクリアしても全く問題ありません。
さて、その方法ですが、アプリ右上の:(実際は、縦3つの点)をタップします。これ、ヘルプの事です。
川崎おさるさんのスマート フォーツー クーペ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/11/14 18:38:47 |
![]() |
![]() |
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 5年間楽しませてくれたW205(C200)から、ディーゼルのW206(C220d)に乗り ... |
![]() |
我が家のC200 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン) C200に乗り換えました。満足しています。至ってノーマルですが、それがイーんです。 |
![]() |
スマ坊 (スマート フォーツー クーペ) カミさん用に購入しました。リアルチョロQってとこで、ちょこまか走り回るかわいいヤツです。 |