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ななユーロのブログ一覧

2014年07月25日 イイね!

忘れ物を拾いに

忘れ物を拾いに12年6月 2'27"875
     11月 2'23"342
13年5月 2'22"461
14年4月 2'21"143


ハイランド行ってきました。
2年前に、ショップの社長さんと約束してそれ以来置きっぱなしだった忘れ物を拾いに。


14時30分からと16時からの1時間の枠を走ってきましたが、16時の枠になっても気温は30度くらいあり、正直走るには不向きな条件でした。
タイヤはズルズル、油温はガンガン上がって下がらない、車内は蒸し風呂状態。
台数も少なかったので

2周アタック→ヒーターオンでクーリング2周→1周アタック→ピットインしてドライバーも冷ます

っていう感じのローテーションで1時間の枠を有効的に使ってまったり走っていましたが、なかなか辛いものがありましたね。

1枠目で2’20”730を記録。この時点で自己ベストをコンマ4秒更新。
このあと如何にコンマ7秒削るかを同伴して下さったショップの方に相談。ラインとアクセルの開け方、セッティングをダメ出しして頂いて減衰を変更。

16時の枠スタート。二回目のアタックで2’20”445を記録
フロントの減衰をもう1段絞めて、今度はショップの車に引っ張ってもらう作戦へ。


そして・・・






視界に入ったタイムボードを見て、車内で絶叫しているサルが1人。

ついに、念願の20秒切りを成し遂げました!
今回のベストタイムになったそのラップタイムは2’19”747。



今日で25歳になりましたが、閉鎖前に掲げていた目標も達成することができて、一生ものの思い出ができました。
人間、自分のことで嬉し涙って流せるものなんですね。



気温:30度
エア圧:温間2.4k
減衰:F4 R7
最高油温:126度
最高水温:98度




Posted at 2014/07/25 23:48:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年07月20日 イイね!

日曜 予選・決勝日

日曜 予選・決勝日今日も行って来ましたGT SUGOラウンド。
昨日の予選が霧による視界不良で中止になり、その振替で朝に予選をやって、4時間後にはレーススタートという1日になりました。

霧こそ出ませんでしたが、雨が降ったり止んだりで路面も濡れたり乾いたり。
 魔物さん今年も大暴れのレースになってしまいました。




魔物さんの機嫌とチーム戦略で順位が大きく変動するレース展開で、タイヤ無交換でいくチームもあれば、3回以上タイヤ交換するチームもあったそうです。

そんな中で最初からスリックを貫き通して堅実に周回を重ねた1号車が優勝したわけですが、ピエール北川さんの場内実況はシビレました。
 
「ZENT CERUMO RC Fはウェットタイヤに交換していない。まったく無駄がない。雨が降ろうが関係ない。ドライバーを信じて。力強くレーストラックに留まっている。」
(Pit-FMさんのツイートより)

かなり荒れたレースになりましたが、今回もドラマがたくさん生まれて結構楽しめたレース観戦になりました。
でも、来年のSUGOはドライで見たいかな~(笑)



おまけ。
今日はピットレポートでお馴染みの高橋二朗に写真とサインを頂けました。
まさか遭遇してサインまで頂けると思ってなかったので、歓喜です。


サインもすごく丁寧で、周りに集まっていたファンにGTVの缶バッチとステッカーを配り、「J SPORTSよろしくね!」と笑顔を振る舞っており、すごく気さくで素敵な方でした。


みなさん。SUPER GTの裏側ならGTV。

モータースポーツ見るならJ SPORTSですよ~(笑)

 
Posted at 2014/07/20 21:25:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年07月19日 イイね!

土曜 予選日

土曜 予選日昨日のブログで書いた通り、本日はGTの予選に行ってきました。
結論から言うと、予選は行われませんでした(泣)

SUGOに着く頃に既に雨は降っていたのですが、9時から公式練習スタート。
始まったと思ったら雨が強くなり始め、ポンチョを装備したら弱くなって、また強くなっての繰り返しでした。

その為、終始ウェットコンディションで進行していきましたが、赤旗を2度はさみ、セッション終了間際に馬の背で12号車が飛び出してクラッシュ。これによってセッション終了になりました。




続いてポルシェカップがあり、Vitzレースの予選が始まる頃にコースを霧が覆い始めました。
視界不良の為にディレイになり、最終的には中止に。

14時からのGT予選が始まる頃には視界がかなり悪くなり、これまたディレイに。
以下、何度かこのループ。
①雨が強くなって霧が流れる
②SCがコースチェック
③「10分後にコースオープンします」
④10分経つ前に雨が小振りになる
⑤霧がコースを覆う

15時頃からオフィシャルと各チーム監督が協議をした結果、本日の予選は明日に延期することが決定。


その後、オフィシャルの計らいでピットウォークが行われることに。
戦闘モードでスイッチを入れたり切ったりで大変だったドライバーさんたちも積極的にファンサービスを行っていました。
私もいろいろな方に写真を撮らせて頂きましたが、中でもマコヴィッキ選手には昨年貰えず終いだったサインまでして頂き、かなり滾りました(笑)


う~ん、やっぱりこの笑顔はステキです。
世界のいざこざなんて、彼のスマイル1つで解決してしまいそうな位です(笑)




さて、明日も雨の予報の県内。
ドライバーからしても、観客からしてもタフなレースにはなりますが、霧が出ないという意味では、ザーザー降りのほうがいいのかもしれませんね。

滞りなくレースが進行してくれる事を祈りつつ、明日に備えようと思います。
 
Posted at 2014/07/19 21:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月24日 イイね!

今年一発目のサーキット

今年一発目のサーキットまた過去を振り返っての日記になります。

12月。
冬仕様の車高にしようとイジイジしてたら2本固着。車高調レンチにパイプ噛ませようが、wako'sのラスペネ取り寄せてシュッシュしようがピクリともせず、ショップに依頼。
いろいろな工具を駆使してもダメ、1本は作業に耐えられずケース破壊。純正脚に戻してもらって越冬することに。
分解・浸漬洗浄してもらい、また使えるまでに復活させて頂きました。

因みに、これが取り外した時の車高調の状態(グロ注意)
2シーズンでこれですよ。冬場は週イチでがっつり下回り洗ってたつもりですが、恐ろしいほど塩カルが浸食してました。もう一本はさらにヒドかったですが・・・(汗)


2月。
あの大雪でウチの地域も30cm以上積もりました。純正脚のあのクリアランスのおかげで通勤もなんとかできました。
除雪車にならないよう、車高調保護の観点から冬場は純正戻しもいいかなーと思ったり。


4月。
オーバーホールしてもらっていた車高調を組み直してもらい、クーラント、ブレーキオイル、エンジンオイル交換。
NEWタイヤZⅡ☆導入。パッドを前後サーキット用に換え、二週間ほど街乗りで使ってアタリ付け。
 


4月30日。
万全の状態で約1年ぶり4回目のハイランドへ。午前午後で4ASPを1本ずつ走って来ました。

午前。タイヤのランクが2つ位上がってるのでコーナーはすごくラクなのに全然タイムに繋がらない。乗れてる感じなのに自己ベストすら更新できず、悶々して終了。

午後。平日の4ASPってことで同乗可能みたいなので、一緒に行った86の上司のご厚意で隣に乗って頂き、私の運転を見てもらった上で、逆同乗。
今度は上司がマイアコのハンドルを握り、ラインの直接指導をして頂きました。

そのお陰なのか並はあるけどちょっとずつタイムアップ。
最終的には2’21”143を記録。一応自己ベスト更新。



風は強かったけど気温もたいして上がらず、割りとクリアも取りやすい走行台数、車も万全の状態でこのザマ・・・。 
ヘッタクソがタイムに因われるのは良くないってのは自分でもよく分かってる。でも、メチャクチャ悔しい。
自己ベストタイムは出たけど今回は全然嬉しくなかった。なぜなら初めてサーキットを走った後に掲げた20秒切りを今回絶対達成させるっていう気持ちで走りに行ったから。なのにこのザマ、ホントに自分の情けなさにアタマがくる。
9月の閉鎖まで絶対達成させるには時間も少なくなって来ている。気温はこれからどんどん上がるし、ハイランドさんとすれば良いことだけど、休日となれば台数が多くてクリアを取るのも難しくなるだろう。お金のこととか休みの都合、自分の体調もあるし頻繁には走りには行けない。
でも、限られた時間でなんとか目標は達成しないと。9月15日過ぎたら絶対一生後悔することになるから。


今のパッケージで絶対やってやる!

面白いから、やる。負けるもんか。

Posted at 2014/05/24 22:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月18日 イイね!

開発テスト

今日は2014年シリーズから参戦する新型GT500車両の開発テストを見学してきました。

午前・午後と2時間ずつの走行枠の中で3メーカーがテストを繰り返していました。
連続周回することはあまりなく、数周したらピットに頭からマシンを入れて調整の繰り返しで、3台が一緒に走ってる場面はなかったんじゃないかなぁ。
そんな中でも日産は積極的に周回を重ね、逆にホンダはピットで作業している時間の方が長かったような気がします。



攻撃的なエアロはまだ見慣れてないからアレだけど、2リッター直4ターボは意外と悪くないかも(笑)

ちょろっと撮影してきた走行写真はフォトギャラリーへ
Posted at 2013/10/18 21:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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何シテル?   02/18 23:15
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