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じむエクおやじのブログ一覧

2023年04月11日 イイね!

バイク日和?お猿で初散歩

 昨年お猿のお蔵入りと・・・11/3に載せていたけど、その後にも乗って、結局11/10が最終・・・だと思う。結局のところ、1230kmまでオドメーターが伸びることに。

 お猿の2023年度は1230kmからのスタートとなります。早々燃料不足でガソリンスタンドへ、何をしたのかは知らんけど、121.8km走行で3.25Lも入ってしまった、燃費37.5km/Lとな。
 では本題の散歩目的地は東和町針道「中島の地蔵桜」、福島県の1本桜の3本の指に入る有名な桜、なんだけど・・・今回お初です、初めて行ってきたよ。

残念ながら、葉桜でした。4/8なら間に合ったかもですね、残念。

 東和町針道の町内のお寺「善導寺」の参道の桜が目に入った。

ちょいと寄り道して、こちらはまだ綺麗に咲いていました。

 本日は約30kmのお散歩でした。

※追記
 暖かくなってきましたので、バイクでの走行には・・・特に襟ですね、注意しましょうね。何か飛び込んできた・・・ん?虫?イテテ、何か居る、チクッ!「痛ぅてぇ」・・・、はい、ハチらしきものに刺されました。手袋してて、掴んで捨てたから何かは判らんけど、刺された所が腫れていたので、間違いなくハチの部類です。首は守ったほうが無難ですね、ご注意を
Posted at 2023/04/11 17:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪車 | 日記
2023年04月09日 イイね!

今朝は・・・4月なのに雪が降ってた

 え? 雪? 4月なのに・・・


 日中は太陽も出て暖かくなってきた。不調ハリケーンの整備を・・・

液面を確認して・・・OK

 元に戻して・・・

忘れ物はないな・・・

 車載して・・・

火を入れて・・・今度は1番に火が入ったようだ、一安心。

 エアクリーナーボックスを戻して・・・

再度確認!・・・ん、1番と4番が・・・チョット火が・・・、何で?

 クリーナーボックスを付ける時、どこ弄った? バローバイホースとぉ・・・だけだな。あ、プラグコードも触ったけど・・・これ?

 関係有るのか? でも、1番と4番の関連から、イグニッション系が疑われるのは事実だな。
 ってことで、本日はココまで、情報収集おば・・・
Posted at 2023/04/09 20:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪車 | 日記
2023年04月05日 イイね!

CBR250Four MC14復活!

4番失火の原因がインシュレーターとは・・・

 インシュレーター交換で治りました。

まさかインシュレーターが原因だったとは・・・思いつかなかった。

 なぜ判ったかというと

 たまたまココを塞いでみただけ。塞いだらエンジン回転が上がり火が入ったんですよ。ココはパイロット系エアー吸入口、エアースクリューに繋がっていて、アイドル空気量を調整します。ココから入った空気とインシュレーターから入った二次空気が追加され、ガスが薄くなって失火につながったんですね。

 社外汎用品のインシュレーターと交換して火入れ点検

 久々に火が入って一安心・・・といきたいですが、エアスクリューをイジってしまったので不安ではありますが・・・。

 ココまで戻して、再度点検。

 問題なしかな~・・・、バッテリー付けて、シート付ければ終了です。

 さて、不調のハリケーン MC17の方を・・・明日にでもバラし始めるか・・・としよう。さて、原因は何なんだ?
 1.パイロット系通路?
 2.液面系?
この2つくらいしか無い・・・ような・・・
Posted at 2023/04/06 09:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪車 | 日記
2023年03月31日 イイね!

インシュレーターが届いたので

 先日注文したインシュレーターが届きました。ヤフショプで注文したのにアマゾンからの発送でしたw

中華AHL製です

 AHLは東南アジア向けにバイク用パーツを製造している会社でしょうか、品数は豊富ですね、品質は・・・ま、中華製ですから・・・は昔の話で、戦後の日本製のようなものと考えていいでしょうw

 昨夜、「ほまじ」をして右親指を負傷! 作業には大事な部位なので、当分の間は作業できない。キーも回せない、セルモータースイッチも押せない、親指使わなければできるけど、ついついw ってことで、データ取りでも。

 まずは3種類の比較から
・長さの比較


・内径の比較


・外径の比較


 寸法などは、こんな感じです。AHL製は新品未使用(当たり前です)なので、とても柔らかいです。エンジン側のインシュレーターバンド(40mm用)を目一杯開いて、AHL製のキャブ側45.5mmに嵌め込めます。バンドを目一杯締め込めば、30mmまで縮むのではないでしょうか。この柔らかさならMC14でも大丈夫と思われます。口径が大きいくブカブカなので、キャブを頻繁に外す方にはお勧めですね。

※4/1追記
 インシュレーターバンド40mm用の締め付けネジはM5で首下18mmです。このままでは45.5mmまで開かないので首下25mmのネジに交換する必要があります。
Posted at 2023/03/31 09:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪車 | 日記
2023年03月29日 イイね!

CBR250Four MC14の不調原因判明

 今まで不調(4番の失火)の原因が判明しました。

 なんと、4番だけインシュレーターから空気を吸っていた

 なぜ判ったかというと、部品取り用のMC17キャブをテストで搭載しようとしました。しかし、付きませんでした。

上がMC14用、下がMC17用

 何で? 付かない・・・?

 キャブがインシュレーターに入らない? ん、何で?・・・あれま、口径が違うではないか。MC14は約34mm、MC17は約35.5mmでした。あ、そういえば、MC17キャブにインシュレーターが付いていたことを思い出し、確認すると・・・確かに大きい。

 MC14インシュレーターからMC17インシュレーターに交換し、MC17キャブを取り付けた。


 火を入れて・・・すこぶる調子悪い。でも、1~4番まできっちりと火が入っている。アイドリングは問題ないが、吹けない、ブルブルボーーン、ブルブルボォーーン、燃料が濃そう。このキャブは完全調整しないと無理そうなので諦めた。けど、点火系での不調ではないことがわかった。

 MC14キャブに交換しようと、ふとインシュレーターを確認したら・・・あれま、4番のインシュレーターだけ内側がボロボロ。空気を吸っていたようです。硬化してるし、ボロボロだし、部品交換だね。
 ネット徘徊したら・・・純正部品は廃盤、有るのはMC19用から、社外品は・・・MC14対応も出てるけど、評価を見るとMC14にはブカブカで付かない代物、MC17からの対応品らしい。MC14にはインシュレーターバンドで締め上げれば何とか付くらしいが・・・やめた方がいいと書いてある、さて、どうしたものか・・・って、注文しちゃいました。
Posted at 2023/03/30 09:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪車 | 日記

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