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2016年09月25日 イイね!

4POT2POT化は制動力弱化?

 定番のブレーキ強化?22B化(4POT2POT化)ですけど、本当に強化されているのだろうか?

 疑問 パッドの接触面積はノーマルよりも明らかに小さい
   摩擦係数は小さくなるよね、なのに制動力がアップ?するの??

 とまあ、こんな感じで、皆さんはどうなの?
 制動力がアップしていると感じますか?

 私は22B化は見た目だけで制動力は下がると考えています。それでは数字で証明でもしてみましょうか。

 ノーマルパッドの面積は単純計算ですけど
  フロント・・・約53.5cm^2
   ※幅110mm 高さ50mm 両サイドは面取りとかしてあります
  リヤ・・・・24.7cm^2
   ※幅80mm 高さ32mm 両サイドは面取りとかしてあります

 22B用
  フロント・・・46.3cm^2
    ※幅100mm 高さ45mm 両サイドは面取りとかしてあります
  リヤ・・・・18.5cm^2
    ※幅55mm 高さ35mm 両サイドは面取りとかしてあります

 どうですか? 小さいでしょ。 ノーマル:22Bの比率は・・・
 フロントは1:0.86、リヤは1:0.75となりました。

 私のエクシーガGTの総重量は約2トンですので、22B化では・・・1.6トンまでの使用が前提となりますね。ってことで、今後を考えると・・・やはりブレンボ化が妥当なんだろうね。ブレンボにすると履けるホイールが固定されちゃうからな・・・。現状でも冷間時だけは気をつければなんとかなる?なんないけど・・・暫し我慢だな。ってことで、ブレーキが利かないのはパッドではなくてキャリパーの容量不足が原因でした、おしまい。

2016/10/8追記:接触面積比較画像アップ
Posted at 2016/09/25 11:52:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り? | 日記

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