• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BIGNのブログ一覧

2024年11月14日 イイね!

能登帰省 Day1



今年の1/1に能登半島に大地震が発生。その後、奥能登豪雨もあり能登地域は大変な災害に見舞われました。

能登は両親の生誕地で自分が小学校から中学校まで毎年のように帰省していたのでとても縁のある地域。親戚も多く住んでおり写真では断片的に被災状況を確認はしていたものの自分の目で見たわけではないのでとても気になってました。

11月初旬に同じ能登に縁のあるagitoさんと帰省する予定でしたが当日40℃の高熱が出て能登行きは断念。でも、ここで諦めると来年の春まで行けなくなるので11/14~17で能登へ行ってきました。

11/14の朝7時過ぎに自宅を出発。この時のODMメーターは18,082km。




途中佐久に立ち寄りたかったので常磐道、圏央道、関越道、上信越道ルートを予定してましたが常磐道に乗ってすぐ圏央道が桶川北本から久喜JCTまで事故渋滞の表示。とりあえず、坂東PAに立ち寄りトイレ休憩。




渋滞情報確認すると掲示板の表示通りで渋滞が短くなる気配もなし。




そのまま渋滞に突入するかかなり悩みましたが先も長いしあまりストレスためたくなかったので久喜JCTから東北道を北上し北関東道で渋滞を避けることに。幸い久喜JCTまで渋滞は繋がってなかったので渋滞にはまることなく東北道へ。しかし、平日でも東北道は車が多い....太田強戸PAでトイレ休憩。




北関東道は渋滞もなく順調に関越道から上信越道に入り横川SAでトイレ休憩。




上信越道は多少工事渋滞にはまったものの大きな渋滞はなし。途中、軽井沢では紅葉がとてもキレイ。




そして立ち寄り地である佐久の中込駅に到着。前回は7/7だったので約4か月ぶり。




お目当ては前回食べ損ねた千代幻豚のトンカツ。メニューはこんな感じ。レア豚なのに値段は地元のとんかつ屋と値段は同じぐらいなので結構安め。




店に入ると大将が覚えてくれていました。早々、ヒレトンカツとオススメの豚バラ角煮をオーダー。いろいろ話をしていたら「せっかく遠くまで来てくれたので豚の脂の甘みを感じたいのであればヒレよりもロースがオススメ」とのアドバイス。そのあと「店的にはヒレの方が売上げ上がるんだけど」と笑ってましたが大将のこだわりを感じたのでローストンカツに変更。少しして、豚の角煮、ご飯、味噌汁が到着。角煮はホロホロでこれだけでご飯3杯はいけそう(笑)。白米、味噌汁、漬物も美味い!




ご飯食べたい衝動を抑え、待ちに待ったローストンカツが到着。一口食べて衝撃が....これまでいろいろなトンカツを食べてきたけど自分の中では東京X一番と思ってました。しかし、コレを食べると東京Xを超える旨さ。ちなみに東京Xは赤みがかった肉に対し千代幻豚は綺麗な白色の肉。脂は甘く、めちゃめちゃ柔らかいわけではないけどほどよい弾力。驚いたのは今まで食べたトンカツだと肉にも結構な脂が乗っていた記憶があるのに対し、千代幻豚は肉部分がかなりあっさりしていてしつこさがない。結構な量があったけどペロリと完食。




腹も膨れたのでお店を後にし走行再開。佐久からは基本下道。国道142号→国道152号→国道254号で松本へ入り、国道158号→安房峠。写真はボケボケ。




更に国道471号→国道41号で富山入り。途中道の駅スカイドーム神岡でトイレ休憩。40数年ぶりに安房峠抜けましたが国道41号は道が整備されてとても走りやすくなってた。でも、スノーシェルターは子供の頃の記憶のままだった。




富山市内に入った時点でかなり予想よりも遅い時間だったので富山西ICから北陸道を使用。高岡PAで最後のトイレ休憩を取り、小矢部で事故渋滞にハマりながら19:20頃に金沢の従兄弟の家に到着。自宅を出てからちょうど12時間、途中休憩を除くと約10時間の走行だった。従兄弟のZ34と一緒に1枚。久々に少しだけ運転させてもらったけどVNとは全く違う乗り味。VQ37はトルクフルでBPとは違いエンストの心配なし。ただし、軽快さはBP > VN > Z34と感じた。




荷物を下ろして近所の居酒屋で夕飯。初めて香箱がにを食べたがカニの卵が美味しかった。尿酸値高い自分には一番食べてはいけないものなのだけれど....ちなみに自分はズワイ(オス)より香箱(メス)の方が高いと思っていたが実は逆だったという事実が判明。




ということでDay1終了。かなりの長距離運転だったがひたすら高速を走るより山坂道を走る方が疲れない?ような気がした(笑)
Posted at 2024/11/19 23:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2024年11月09日 イイね!

CLOC改めCSOCオフ会参加



旧千葉レガシィオーナーズクラブ改め千葉スバルオーナーズクラブのオフ会に参加してきました。

会場は毎年恒例の富津岬公園なので前日に嫁の実家に移動して一泊。朝起きてからサクッと洗車。洗車にはだいぶキツい気温になってきた。




7:15分頃に移動開始。かねこ@555さんから既に京葉道路は渋滞が始まっているとの情報があり、渋滞を避けて松ヶ丘インターから京葉道路を使用。幸い、インターから先は特に渋滞もなく8:30過ぎに会場へ到着。既にagitoさんは到着済み。

9時過ぎには私用で送れると連絡があったken@BL5さんを除き皆さん到着し、オフ会スタート。とはいえ、特にすることもなくみんなでだべっているだけですけど(笑) ここは海の真横なので景色もよく潮風心地よくて途中から晴れてきたのでリフレッシュできた。




1時間ほどしてken@BL5さんも到着し、車談義は最高潮に。去年は3台しか集まらず寂しい感じでしたが今年は倍の6台が集まりようやくオフ会らしくなりました(笑)




ちなみに1号@房総のうみさんのオレンジ色XVは初お披露目。写真映えする色ですねえ~。

代表のKAZさんはオフ会前にチェックエンジンが点灯したとブログでアップされてましたが大事ではなかったのでよかった。

ken@BL5さんのBL5は綺麗な状態が保たれており、みんなから頑張って乗ってと言われてました♪

そして何事もなく終わるかなと思っていたら、agito号のリアバックランプがテールレンズのかなに落ちていることが判明......やっぱり、オフ会って何かしらありますねえ(笑)

お昼も近くなりみんな腹が空いてきたので近くの海鮮屋さんへ移動。ken@BL5さんとはここでお別れ。




初めて来ましたが穴子天ぷらが定番だそう。自分は天ぷら自体あまり得意ではないのではかりめ丼(煮穴子)をオーダー。普段、穴子ってあまり食べませんがとても美味しかった。あと、あさりの味噌汁もあさりがプリプリでいい出汁出ていて最高でした。




ここでKAZさん、1号@房総のうみさん、かねこ@555さんとはお別れ。agitoさんと自分は渋滞中の高速を回避して16号を北上開始。市原のコンビニでトイレ休憩してagitoさんともお別れ。その後もひたすら16号を北上して帰ってきましたが家に着いたのは16時過ぎで3時間かかった。遠すぎる.....ちなみに、高速使ったかねこ@555さんは14時過ぎに到着。素直に高速使えばよかった......orz

参加された皆さん、お疲れさまでした。また遊んでください。

そうそう、agito号は自分と別れた後にデラでバックランプをサルベージしてもらい無事復活したとのことでした。ヨカッタヨカッタ。

旧千葉レガに在籍中の皆さん、クラブ名も千葉スバルオーナーズクラブに変わり気持ち参加しやすくなったと思いますのでスバル乗りであろうとなかろうと来年のオフ会参加お待ちしてますよ♪
Posted at 2024/11/10 08:36:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2025 おいしげ 冬の陣 http://cvw.jp/b/165184/48807792/
何シテル?   12/08 08:21
★★★ まず以下コメントを全て読んでください ★★★ ##### フォロー申請され、こちらから確認メッセージを送っても何の返事もなくスルーされることが多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/11 >>

     12
345678 9
10111213 14 15 16
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

布引高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 05:06:49
BIGNさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/08 19:48:51
8086さんの三菱 ギャラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 02:35:49

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
★★★ まず以下コメントを全て読んでください ★★★ ##### フォロー申請され、こ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
★★★ まず以下コメントを全て読んでください ★★★ ##### フォロー申請され、こ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
人生初のホンダ車♪ 前車スバルR2が不運な事故に遭遇し残念だったが縁がありN-BOXに乗 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生初めて購入した車です。 最初は三菱のRVRを買う予定だったのですが試乗したら水平対向 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation