事の顛末
1
さてその後まったく経過報告のなかったW124だが、結論からいうと早くも手放してしまうことになった!
現在コンディションは絶好調、エアコンもしっかり冷えるし水温も安定、走らせても無問題でこれ以上キレイで程度の良いW124には二度とお目に掛かれないだろうというくらいの代物である
この先壊れそうな予兆も無いし、なにより4WDである!希少性から手元に置いておきたいという気もしないではないのだが・・・・
まぁ顛末だけはここに書いておこう
2
超フルノーマルで新車時の書類からすべてのスペアキーまで揃っていたこの車、なんと最近ディーラーでヘッドOHやらなんやらで修理代を100万円以上使ったという整備記録が入っていた
どおりでエンジンが静かなわけだ
不具合があれば「とにかくディーラーで」というメンテスタイルだったのだろう
しかしコイツ、持ってきた時には4マチックのごたぶに漏れずオートマが滑り気味であった!
いや正確には「滑ることがある」だった
それを承知で自分が直すつもりで・・・・いや自然に直ればいいなって希望的観測で・・・・買ってき・・・・いや実は・・・・タダで貰ってきたのだった!
3
もし簡単にオートマが直れば超ラッキーである
ちなみに4マチックのオートマのフルOHはどこに訊いても70~100万円である
こんなに修理代を掛けたら別のW124が買えてしまう、なるほどタダでくれるわけだ
で定石であるフルード交換&ストレーナー交換から始めてみた
今回の作業はすべて工場まかせ、だから作業代が発生している
すると・・・たったそれだけのことで直ったのである!!!
その費用わずか3万円!これだけの金額で極上の4マチックワゴンが手に入ったのわけだ!!
新車ナンバーだったのでもったいないから(合法的に)3桁ナンバーにしない努力までしてみたりした
続く
4
直ってからはほぼ毎日乗った
わずか半月で1000kmは走った、ちゃんと走った、すげー得した気分だった
4マチックといえばやっぱり雪道だ!
そりゃ走ってみたいぞぉ
人間満載荷物満載でスキー場へ行った!
・・・・・・・・・・・・・・・スキー場でオートマが滑って走らなくなった
・・・・・・・・・・・・・・・仕方なく積載車で取りにいった
・・・・・・・・・・・・・・・その足でもう一度修理工場へ
・・・・・・・・・・・・・・・本気でバラさないと分からないが70万円コースらしい
どうするって訊かれたが70万使って乗るほどに思い入れのある車ではないが、ディーラーで100万円使ったやらなんやらとか、とにかくキレイな車なんで捨てるのは可愛そうだしと悩んだ挙句、やはり直すことにした
思わぬ大出費だぁ~
5
修理作業の進むなか工場から「この車を欲しがっている人がいるけど直ったら売る?」って打診された
渡りに船(・・舟かな?)とはこのことだ
修理結果を待たずにOKした
ならばと先方も即決だったらしい
お陰で無駄な出費もせず損もせず助かった
欲しい人にとってはオートマOH代だけで乗れるのだからお互いに得した気分だ
6
300CE-24Vに続き、W124とはオートマ滑りで決別してばかりだ
でもそれはW124が滑りやすいのではなく、実はあまり好きではないから積極的に直したくないだけななのかもしれない
R129のときはさっさと直して今では直したことすら忘れかけている、Q45も滑ったがさっさと直した
修理完了後、一旦戻ってきたので最期に一日乗ってみた
仕事で横浜まで行った帰り、首都高湾岸線を制限速度以下でゆっくりと走った(←注・当たり前だ)
とかく高速での安定性が取り上げられる独車だが、英国車やアメ車のようにゆっくり走るのもまた愉しかった
中古車道、いと面白し
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク