• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月16日

金沢カレー

金沢カレー 連日の和食&酒三昧にすっかり飽きてしまったのでわざわざ輪島まで行ってカレーを食べて来ました。
ゴーゴーカレー輪島店です。
金沢カレーですが本当は東京からの逆輸入です。
ターバンカレー(現 チャンピオンカレー)からの暖簾分けらしいです。
(王将と大阪王将の関係みたいらしい)

金沢カレーとは、
①ルーは濃厚でドロッとしています。
②ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっています。
③付け合わせとしてキャベツの千切りが載っています。
④ステンレスの皿に盛られています。
⑤フォークで食べるのが金沢カレーの食し方。

だそうです。
私はカツは食べたくなかったのでウインナーカレーにしました。
辛さの指定は出来ず量のみ指定出来ます。
ヤンキースの松井選手のディスプレイが飾られていますが全く関係無いそうです(笑)
カレーはかなり甘ったるい感じですが、
これはこれで有りかと思います。

明日は九十九湾から山代温泉に移動します。


旧輪島駅跡。
道の駅ふらっと訪夢。


プラットホーム跡。
平成13年4月1日廃止になったのと鉄道七尾線の終着駅ですが、
なぜか駅名標の次駅の欄にはシベリアと記載されています。
本来であれば空欄となるはずですが落書きが相次ぎ当時の駅長さんがシベリアと決めたようです。


ゴーゴーカレー輪島店。


白米の千枚田。
現在は田の所有者を中心に白米千枚田愛耕会によって管理されている。
栽培品種はコシヒカリ。


隣にポケットパークがあります。
車はそこに駐車しました。


恋路海岸。
幸せの鐘。
珍しく天気いいです。


恋路駅。
平成17年4月1日に廃止されたのと鉄道能登線の駅。
ホームは高台にあって階段でつながります。
階段は使う人も無く苔むして滑り易いです。


恋路駅ホーム。
線路は撤去されています。
単式ホーム、一面一線です。
ボランティアの方でもいらっしゃるのでしょうか?
綺麗に整備されています。


見附島。
ある意味、奥能登のスターである見附島です。能登のポスターにもガイドブックにも必ず登場します。正面から見ると船の舳先みたいに見えるため軍艦島とも言われます。
最近では軍艦島というと長崎の端島のほうが有名ですが見附島もなかなか印象的ですよ。
岩場を伝わってすぐ下まで行けるそうなのです。


禄剛崎灯台(狼煙灯台)。
明治16年7月10日点灯。
イギリス人鉄道技師リチャード・ヘンリー・プラントン設計。
昭和38年3月までは灯台守の方が常駐していたそうです。
現在も現役で3秒毎に約35km(19海里)先まで光を届けます。
日本で23基の保存灯台の一つです。
日本の灯台50選にも選ばれています。


灯台からみた日本海。
穏やかそのものです。
手前には千畳敷も見えます。
ブログ一覧 | カレーライス | モブログ
Posted at 2009/09/18 07:15:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【拡散希望】岩出市中学生女子 探し ...
GRASSHOPPERさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

厳しい暑さの土曜日を迎えました(T ...
kuroharri3さん

お昼は一人めし「麺処 諭吉」
zx11momoさん

外環道のドリルの位置
楽しく改造さん

ヤリイカのお通し
katsu52さん

この記事へのコメント

2009年9月18日 11:25
学生時代に石川にいたのでお世話になったカレーが、ターバンカレーです。
基本はカツカレーでランチライムが550円だったかな。
ボリュームとしつこさが後に残るカレーですね。
ゴーゴーは、東京展開の話は聞いたことがありましたが、まだ経験なし。一度食べて見たいな。
コメントへの返答
2009年9月18日 16:56
こんばんは。

CoCo壱なんかと比較するとカレーであってカレーで無しと言った感じです(汗)
一言で言ってしつこい(笑)

東京にもお店あるみたいですが、20店開店して、10店閉店すると言う状態みたいですよ。

プロフィール

「と言う訳であらためてcaos買った(^_^)ゞ」
何シテル?   02/03 19:00
速い車が好きです。 温泉も好きだったりします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レクサス(純正) バイザーブラケット カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 16:38:18
はちおさんさんのトヨタ GRヤリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 22:30:39
PLOT NEOPLOT フットレストバーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 22:28:41

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
COMPETIZIONE ppⅡ
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
Quadrifoglio Verde
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
406.2ps/6342rpm. 50.8kg/m/5071rpm. dynapack ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
非常にいい車だったんですが、手放しました。スピード出すぎです。 [最終の仕様] エンシ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation