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しろ靴下さんのブログ一覧

2008年12月01日 イイね!

タイヤを洗う方法は?

タイヤを洗う方法は?新しく仲間入りした、命名『ガラガラくん』のタイヤだ…
可もなく不可もない何とも平凡なヤツだが、我がファミリーを乗せて頑張ってもらいたい。
しかし、気になるのは、
どうもタイヤが汚い…。
泥汚れの話ではない。そんなん
水をかければ落ちる。

しかし、なんというかなぁ…ゴムの表面にこう、なんというか、タイヤコーティング剤のような汚れが残っていてとても汚らしい感じだ。
泥のように水をかけただけでは落ちない。車に装着したままだと洗いにくいので、スタッドレスに履き替え、外して手洗いしてみる…。

結構綺麗になってゴム本来の表面部分が戻ってきた。しかし、クイックブライト+洗車スポンジだとレタリングされた文字の凹凸や模様などの細かなところまで綺麗にしようと思うとかなり重労働だ。
中性洗剤も使ってみたが、簡単にすっきりさわやかと言うわけにはいかない…。
蓄積されたゴム汚れはかなり頑固だ。

うーん…
何か良い方法はないのか…

恐らく、タイヤコーティング剤だな…
結局、タイヤコーティング剤を上から振りかければ、
それなりに綺麗に見えるとは思うが、結論としてコーティング剤の
汚れの上からコーティング剤で覆い隠すだけなのである。
女性のファンデーションを落とすような感じで
スキッと落とす、洗剤というかケミカルというか…裏技はないのか?

重たいタイヤを脱着して、肩こりが酷い…
結局、また取り付けたのだが…
作業の割にタイヤが綺麗になっていない。

だれか、究極のタイヤ洗いの方法を教えて欲しーい。


2008年11月15日 イイね!

シングル出しマフラー

シングル出しマフラー音はともかく、見た目も少々おとなしくなるかと、マフラーエンド部分のW出しを、シングル出しに作り替えた。 以前は、76.3パイのステンレスパイプをY字に分岐させてW出しとしていた。(このサイズでデュアルマフラーなんかだと恐らく抜けすぎてだめだろうな)
しかし、後ろから見れば直径76.3mmのパイプが2連装・・・って、見かけ倒しもいいとこ。 ここはシンプルに76.3mmのシングル管にもどす。
ノーマルだとエキゾーストパイプは細いデュアル管だ。
タイコ部分からストレートに伸びて、マフラーエンドで90°曲がって真後ろに排気する。2本あるけど、ノーマルの場合細いのでどこにもジャマしない。ワタシのクロいヤツは、元から太い76.3mmの配管なので、タービンを避けながら湾曲し、S字を描いてウエイストゲートあたりで80°曲がりでやや斜め後ろに排気。
その緩やかなs字を描きながら出る排気ラインを、シングルで
表現したいわけだ。 

76.3mmのステン管は、意外と手に入りやすい。
曲げ角度も10°単位でオーダーできるし、継ぎ手や
フランジ、サイレンサー類も豊富だ。
カスタムバイク屋さんだと、少々太すぎるのでどうかと思うが、
4輪レース等のマフラー制作をやっているショップなら
たいていオーダーできる。 KENTレーシングとかね

さて、シングル出しにしたら。
気のせいか、音が静かになった。
出口の形状変更だけなので
さほど影響ないと思ってたのに。すっきりした感じ。
やっぱ、Y字状に集合する部分で、音に雑みがでてたのであろう。


まぁ、見た目おとなしくなった。
口径は結構太いけどね・・・



追記: 
前回、画像で出ていたステンレス曲げパイプ。
お値段、6,300円 (太いから仕方がない)
チタン製で同じものを、オーダーしたら
25,000円くれと言われました(爆)
2008年11月12日 イイね!

マフラーの騒音について思うこと

マフラーの騒音について思うこと騒音といえばマフラー…。
排気音…。
乗っている本人にとっては『心地良い音』かもしれんが、心穏やかにお休みをしている人にとっては『騒音』でしかない。
殺意さえ感じることもあろうなぁ…。
割と爆音慣れしているワタシでも、爆音チャンバーの原付少年がカラ吹かしなんてしてたら、教育的指導をする。


もう一つ言うと、最近のワンボックス車のマフラー音。
ありゃキライだ。
大体乗っているのが、茶髪のヤンママだ。(ま偏見だね)
『ノボーーーーーーッ』って感じで走っている。
迫力の低音? マフラーに穴が開いているの? 的な音だ。
これこそ好みの問題だから、『うっさいわい!』だが、
ステキな高級香水でも、雨の日の満員電車に充満したら
どんなにステキなお嬢さんでも、『くっさいわい!』だ。

おっと、話がそれたが、結論から言うと
『騒音だよ』だ。
空冷サウンドだろうが、フェラーリサウンドだろうが、
車に興味のない一般の方からすれば騒音に違いない。
だから、どうだ?と言われると困るが、

『申し訳ない気持ちいっぱいです』

という態度でなければならん。

そういう、コト…

…と、叱られるワタシ…。




週末は排気関係の工作だ…



2008年10月29日 イイね!

乾燥ポルシェの巻

乾燥ポルシェの巻2年ほど前、福野礼一郎氏の書籍で読んだ
『車の大敵は日本の湿度』で、猛烈に除湿した経験がある。それ以来、当家には3台の除湿器を購入し至るところで使用しているのだ。
特にウチのようなコンクリートで固めた家は湿気の逃げ場が無いので調整してやる必要がある。ガレージに至っては強制的に調湿するしか方法はない。現在、床も壁面もペイント仕上げにしたのでコンクリートの湿気は多少なりとも抑えることが出来ている。

さて、普段から湿気対策をしているワタシのクロいヤツだが、洗車した後の状態はどうなのだろう? 水気を拭き取った後、一応ディスクローターが錆びないように軽く走らせて水気を飛ばし、エンジンの熱で乾かしてからガレージに入れているのだが…。

よし、また室内の強制除湿を敢行する。
方法は簡単、除湿器を室内に入れて強制除湿にするだけだ。
翌朝、約1リッター除湿。(さすが洗車した後だし)
で、気に入らないので、今度は大型の除湿器で
連続除湿を4日間行った。

なんと、合計で3リッターも除湿できた。
これをやると、室内の生っぽい臭いが無くなり
内装材(カーペットね)の素材の臭いやゴムの臭い
など、本来の部品レベルの臭いが戻ってくる。
空気中の雑菌や汚れた微生物の腐敗臭というのが
取れるわけだね…

いろんなところがサラサラになる。
特に皮シート表面は、皮脂や雑菌を皮クリーナーや
ワックスで塗り固めている状態のはず。
ほとんどの皮内装はそういう状態らしい。
クイックブライトで汚れを完全に落として
完全水拭きしたあとで、除湿すればなお良い。

健康的で良いわ
2008年06月14日 イイね!

ケンドル入れてみた-の巻

ケンドル入れてみた-の巻ここのところ色々タイミングが合わず、
クロいヤツで遊びに行けていない。
そうは言っても全然乗れないわけでもなく
片道20km~30km程度は動かしている。
まぁ『ちょっと海岸線走らせてくる~』 と、
いった感じでアイスを買いに行くわけだ。
OH終了時に新油(Mobil-F1-turbo15W50)を入れて
慣らした後、1000kmで交換だ(もったいね)
ここのところ3000kmどころか、妙なタイミングで
2000kmで交換する羽目になっている。
正直、オイル代もバカにならんわ・・・で、今回はNASAさんやつるへいさんが
おすすめの『ケンドルオイル』20W-50 を入れてみることにする。
空冷911は交換すると8L~10Lもオイルが必要なので、ペール缶で購入。
でもあっという間だね…(^^;)
で、フィルターも交換して試運転・・・

■インプレ
みっちりエンジンが回る感じ…粘っち~感じ。(←わかる?)
ガンガン峠を走ったわけじゃないのでよくわからんが、
とても良い感じ…(オイル交換後はどれでもそう思うけど)
確かになぁ…みなさんの言うとおり空冷エンジンには合う感じ。

次の交換も絶対ケンドルにします(まだ半分以上残ってるし)




プロフィール

「もちろん仕事中」
何シテル?   05/26 11:05
ヨコ乗り体育会系。 車はありますが品はなし。 海山で遊びますが、 夜の海(酒)は苦手。 賭事しない、タバコも吸わなーい。
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