• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ靴下さんのブログ一覧

2007年11月17日 イイね!

紅葉ツーリング&慣らし運転

紅葉ツーリング&慣らし運転慣らしをかねてNASAさんと一緒に紅葉ツーリング
8時過ぎに出発したらやはり市内走行が混雑して
ガラガラのワインディングというわけにはイカン
かった・・・。(どうせ3500回転がリミットだし)
しかし、良い天気で終始片側の窓は全開・・・
ホントに地球は温暖化してるみたいだ・・・
(東北の皆さんは大雪で困っているみたいだが)
バックミラーに映る964カレラ4は朝日を反射して
とても綺麗。きちんと整備された車両は外観に手を加えなくとも、非常にオトナな雰囲気を醸し出す。この辺の手心の加え具合は、大人の自制心が必要だ。

日差しが山陰に遮られると、ツヤのあるボディに風景が映り込み、
直射日光を受けると、ガンメタのボディが反射して実にドラマチックな
風景だ。バックミラーに映る911はとても画になる。
今度は例の超低空CCDカメラで動画撮影をしてみたいと思う。

しかし、落ち葉がひらひら落ちてくる、ログカフェのデッキで
のんびり過ごすのもいいものだなぁ・・・
しかし、帰りのNASAさんは速かったなぁ・・・ワープかと思った(笑)

Posted at 2007/11/26 15:48:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ911ターボ | クルマ
2007年11月16日 イイね!

トランスミッションオイル交換の巻

トランスミッションオイル交換の巻いろいろあったが、私の黒いヤツは復活した。
まだまだ慣らし中なのでムリは出来ないが
クランキングすると瞬時に始動し、アイドリングも
安定。力強い空冷フラット6の鼓動・・・うーむ
言うことはない。(まぁそれが本来の姿だけど)
今年10ヶ月の間に3回もエンジン脱着を行ったので
オイル関係はその度に新油を全交換というわけにも
いかず、必要量を継ぎ足ししてもらっていた。
エンジンオイルはともかくミッションオイルは、そろそろ2年近く経つので(走行距離は僅かだが)換え時かもしれない。
そもそも古いポルシェシンクロなのでトランスミッションオイルも
エンジンオイル並に労ってやらねばならん。
んで、トータルのオイルを購入(某空冷ポルシェエンジンチューニングで有名な店でご推奨のオイルですね)
85W140って・・・硬そう・・・
まぁLSD入っているし、そろそろベアリングも交換時期のようだし、たちまち
このオイルで様子を見よう。

交換は2年前のデータを参考にすべし。

交換後は、シフトフィールが見違えるほど向上(見えんけど)
ミッションマウントやエンジンマウントを強化品に換えているので
当然の様にミッション系のメカニカルノイズはするのだが、
ずいぶんと大人しくなった。

交換のタイミングは1万㎞だが、1年に一回は交換すべきだな・・・

Posted at 2007/11/26 15:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポルシェ911ターボ | クルマ
2007年11月14日 イイね!

カーボンシート完成の巻

カーボンシート完成の巻結構時間がかかったけど、完成したぞ。
幾度と無く溶接を繰り返し、幾度と無く穴を開け
ホームセンターの安い工具で苦労しながら完成。
しかしなぁ・・・レカロのサイド留めプレートが
使えなかったのは困った。手間がかかりすぎ。
いわゆる市販SP-Gと違うので、いろいろメリット、
デメリットがある。
メリットといえば、左右非対称。
右足側のサイドが少し広く低いので右足の操作に自由度が高い。もちろん腰部分のサポートは問題無し。
FD3Sの左側用なので3点式シートベルトのサポートキャッチャーが左に付いている。
これはポルシェ運転席側だと、丁度良い感じでシートベルトを保持しておける。
んで、デメリット・・・。
左右非対称なので、交換用のシートカバーが売っていない。
破いたりすると、当然特注で作らないとNGだ。
4点式のベルトを通す穴(腰部分)が空いていない。
ハナから、4点式なんぞ想定していないのか?んじゃ背中の2個の穴は何じゃ?

・・・とこんな感じ・・・

網目模様のシェルは派手なカラーでもないし、赤い4点式とかでもないし
至って地味な感じのするシートである。

□FD3S用RECAROカーボンケブラーフルバケ(中古)
□ローポジションシートレール(取付部加工済み)
□溶接用金属部材+ステンレスネジ類

材料総額 約5万円 
加工時間 約50時間

感想 しんどかった~もう2度とせん!

Posted at 2007/11/15 11:29:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 911ターボ・内装関連 | クルマ
2007年11月13日 イイね!

クランキングに時間がかかるあなた!

クランキングに時間がかかるあなた!先日の高速道路不動事件から数日が経ち、その
原因が解明されてきた。なんの事はない、
スロットルリンケージの調整ネジ(ボディ底
にあるヤツね)の修理した溶接部分が折れて
いた。(まぁ大した問題でもなくよかった)
ヘンなところでワイヤー切れてたら、修理に
時間がかかるところだった・・・。
現在、3000回転付近のフケの段付きを調整する
ために、工場入りしている我がクロいん。
※画像は、先日の高速道路から帰還した『不動@クロいやつ』

しゃけーんの後、こんな事実が判明した。
始動時。少しクランキングが長くかかる状態だったのだが、
完璧になった。『瞬時にエンジン始動』セルモーター一発始動だ。
(普通は当たり前の話ですが・・・)
キーをオンにして、燃ポンの音を5~6秒聞いてからスターター回すという
昔のハコスカGT-Rみたいな始動方法を使わなくてもすぐかかるようになった。
原因は燃料ポンプでもイグニッションコイルでも無かった。
(せっかくいろいろ交換したのにね・・・)

それは『フューエルアキュムレーター』
要するに、燃圧を保持しておく装置だな・・・
ここのダイヤフラムが燃圧を保っているはずなのに、劣化してダメになっていた。
当然、停止後インジェクターに燃料を送る燃圧が維持されていないので
圧力がかかるまで時間がかかっていたらしい。
いわゆる、パーコレーションとは違うが、燃圧がないためエンジンが冷えていても
クランキングに時間がかかるということだ。

そういえば、燃ポン交換作業の時も、『エンジン側のホースを外すとき
燃料に圧がかかっているから、ガソリンが噴き出すはず』と聞いていたのに
全然吹き出さなかったのはこのことだった。

なるほどな・・・
Posted at 2007/11/14 13:53:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 911ターボ・エンジン関連 | クルマ
2007年11月12日 イイね!

ステアリングにガタがくるわ、ライトがハイビームだわ

ステアリングにガタがくるわ、ライトがハイビームだわフルバケに換えてからふと気が付いた現象。
車体やシートは硬いのに、ステアリングが
ぐにゃ・・・っとしている。(んなワケはない)
少しステアリングを持って揺すってみると
確かに上下左右にグラグラする。
というかぐにゅぐにゅ?
今まで気が付かなかった・・・というより突然
こんな事が起こった。
んで、某有名な空冷ポルシェ掲示板で問うたところ、ステアリングシャフトのベアリングに入れるスリーブ(旧純正はプラスチック製)が砕けて無くなったから、シャフトに遊びが出来てグラグラするのらしい・・・(現在の純正部品は金属製に対策済み)

ほほぅ、そんなドラマチックな現象がステアリングコラムの中で起こっていたとは・・・
原因がわかればあとは簡単、交換すればよい
ついでに、夜間走行中突然ハイビームに切り替わる『不規則オートハイビーム現象』も
修理してやる。(これは購入時からず~っと放置していたので、良い機会だ)
さて、スリーブ交換。こんなもん説明するほど難しくないので、ネジを緩めて
交換するだけ(つーか粉砕され消えているので新規に差し込むだけ)だ。
ライトの切り替えスイッチも接点プレートをマイナスドライバでぐいっと曲げて
直すだけ・・・全然簡単やん(スイッチは買ったら高額です)

たぶん、ロールケージから車外に出るとき。
ステアリングに体重をかけて出ようとするので、
グリスで劣化したプラスチックスリーブが砕けたのだろう。
まぁ対策品だと問題ないので、ひとまず安心。

あっ!『不規則オートハイビーム現象』の人!
慌ててスイッチを購入する前に、バラして接点調整したほうが良い。
ショートして接点が溶けていない限り、誰でも修理可能なトラブルだよ。



Posted at 2007/11/14 11:33:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 911ターボ・内装関連 | クルマ

プロフィール

「もちろん仕事中」
何シテル?   05/26 11:05
ヨコ乗り体育会系。 車はありますが品はなし。 海山で遊びますが、 夜の海(酒)は苦手。 賭事しない、タバコも吸わなーい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     1 23
45 678910
11 12 13 1415 16 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BOSCHのことならレーシングサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/06 17:12:32
 
Gun-Tank The Carrera ! 
カテゴリ:ポルシェ911関連
2006/04/07 11:32:58
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
よく働きます。 キャンピング車ではありませんが特装車です。 自動車税も重量税も安いので助 ...
シボレー タホ シボレー タホ
え? 特にコメントはない… ラクちん。 一番短いヤツなのに幅はデカイので 駐車場に困 ...
ポルシェ 911 クロいミサ号 (ポルシェ 911)
実はアメ車の4WDも大好きで、海山はそっちを使います。 旧いアメリカンV8(オフ)と旧い ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation