• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ靴下さんのブログ一覧

2009年05月10日 イイね!

朝ドラでNASAさんと走ったダムの路

朝ドラでNASAさんと走ったダムの路無理を言って一緒に走ってもらった朝ドライブ…
NASAさん、すまんのう…貴重な休日を

本日の懸案事項は
①オイルの温度がどのくらい違うのか?
②スピードメーターの誤差はどのくらい?

①に関しては、皆様からの情報である程度は安心していた。
サーモスタットが開く為には多少の時間がかかるということだ。
(その『多少の時間』が、せっかちのワタシには…
『え~っ壊れてるんやないの~?』になったわけだ)

で、例のダムの路へひた走る。
久しぶりに911と連んで走る。
うーん、楽しいね。
ターボウイングが付いた964…かっこ良いと思うな~)
一時走らせた後、NASAさんの油温計とにらめっこ。
確かに930のほうが1割り増しで油温が高い…
ターボなので熱量は仕方がないが、1割り増しなら許容量か…
カレラにターボウイングだと結構冷えるそうなので
それを考えてもまずまずの結果。
あ、スピードメーターの誤差はほんの少しだった。
(あれならバラして調整する必要もないか)

しかし暑い。真夏やんか…
日焼けしたわ。

NASAさんから、
『ターボだと道を譲ってくれるんだね~
 カレラだと道譲ってもらったこと無いよ』
ん?
『だってパッシングしたもん』と、ワタシ。
『え~パッシングしたの~?』と、NASAさん。
…ん?
高速道路で追い越し車線をずーーーーっと塞いでいる車に
よけてもらった話かと思っていたのだが、あの後よく考えたら
一般道で確かに数台の車が道を譲ってくれた。
もしかして、「その一般車にパッシングしたのか?」と思ったのかな?
一般道でパッシングして道を譲らせたりしてないですからね(笑)
まぁ、峠道で後ろから2台ぐいぐい走ってきたら
地元の車は避けてくれるんだろう。
(昨日は時間帯が遅いから居なかったけど普段早朝だと、大排気量の
バイク軍団にガンガンごぼう抜きされる。
そんなときは、ハナからやんわり左に寄せると、
みんなピースサインしながら華麗にパスしていくんだなぁ…
カッチョイイのよね)

で、芸北オークガーデンで芸北ドルチェを食す。オヤジ2名…
ジェラートが旨い。

あっという間に時間が経つ。
一気に市街地まで高速移動の人になる。
いやぁ、暑いのでクーラー無しでは茹だる。
やっぱクーラー無しだと地獄だね…。
激冷えとはいかないが、あると救われるクーラーでした。
Posted at 2009/05/11 13:09:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポルシェ911ターボ | クルマ
2009年05月05日 イイね!

オイルサーモのその後と本格的ドライブシーズンの到来とその後のチューニングインプレッションをまとめてどうぞ(長い)

オイルサーモのその後と本格的ドライブシーズンの到来とその後のチューニングインプレッションをまとめてどうぞ(長い)やっと本日休みをいただいた。
世の中はGWだがワタシには関係ない。
とりあえず、家族も帰省していることだし、朝からワインディングに出かけることにする。先日から悩んでいるオイルサーモの具合を検証するわけだ。
そのへんを走ったくらいだとちゃんとサーモスタットが開いてオイルを循環させているのかどうなのか分からないし。

で、元気よく市内から高速道路に乗って某ワインディングロードへ…
ま、普通に田舎道だけど、途中ダムが2カ所あるので
割と好きな道(ワタシはダム好き…)
ダムの近くに愛車を停めてコーヒーブレイクができる穴場的な場所があり、
またこれが良い景色でいいのよ・・・

で、サーモスタット…うーん開いている… 
フロントのオイルラインは触れないほど熱い。
メーターだと、目盛り半分よりやや下くらい。
正常やん?もしかして、気のせい?
うーむ不思議…。
けっこうエンジン回していたのに油温もそれほど上がらない。
これだとフロントオイルクーラーファンの検証出来ん。

まぁもう少し元気よく走らせてみることにする。
で、某高速ワインディングへ…
うーん、エンジンが軽い。
フライホイールの軽量化をはじめとするチューンが
とてもよい感じでまとまったなぁ。
ライトチューンだが、良い感じだよ。
リフレッシュしたビルシュタインも堅すぎず、うねりでも
路面をしっかりホールドしてる。
縮み側より伸び側が重要って言うけど、その意味よく分かるわ…
エンジンマウントやミッションマウントをはじめ
各部のブッシュを強化品に交換したことで、全体的なソリッド感は
増したけど、それほど不快なものではない。
なにより、マフラーをシングル出しにしたことで
雑味のない高音が、とても気持ちいい。
吸気音と排気音のブレンドで超爽やかないい音。
今更ながら、空冷フラットシックスのエンジン音に惚れ直す。

で、油温…思った以上に上がらない。
まぁねあれだけ走れば、風も当たるし冷えるわね。
アンダーボードと、バンパースクープがかなり効いているみたい。
やっぱ真夏の渋滞時にもう少し検証してみるしかないなぁ。


で、3時間半の極上ワインディングトリップは終了。



結局、音がよければいいんだね…
Posted at 2009/05/05 14:15:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポルシェ911ターボ | クルマ

プロフィール

「もちろん仕事中」
何シテル?   05/26 11:05
ヨコ乗り体育会系。 車はありますが品はなし。 海山で遊びますが、 夜の海(酒)は苦手。 賭事しない、タバコも吸わなーい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BOSCHのことならレーシングサービス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/08/06 17:12:32
 
Gun-Tank The Carrera ! 
カテゴリ:ポルシェ911関連
2006/04/07 11:32:58
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Mクラス メルセデス・ベンツ Mクラス
よく働きます。 キャンピング車ではありませんが特装車です。 自動車税も重量税も安いので助 ...
シボレー タホ シボレー タホ
え? 特にコメントはない… ラクちん。 一番短いヤツなのに幅はデカイので 駐車場に困 ...
ポルシェ 911 クロいミサ号 (ポルシェ 911)
実はアメ車の4WDも大好きで、海山はそっちを使います。 旧いアメリカンV8(オフ)と旧い ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation