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2020年05月30日 イイね!

マフラー

マフラー穴が開いてる

しゃーないマフラー外して溶接だなとエンジンヘッドとマフラーを繋ぐ
スタッドボルトを緩めようとしてもボルトが緩まない

小型バーナーで熱を加えても緩まない

こうなったらスタッドボルトにボルトを溶接して回して取ると寸前までいきましたが
アルミヘッドなのでヘッドが溶けるかもと躊躇

そのまま何とか回して取れないかと回すとポキとボルト折れました

心も折れた!


スタッドボルトは一部ありません



リカバリするには体勢が悪すぎる 車体からエンジンを降ろす事に

片方は根本からなのでポンチでボルトのセンターを決め穴開け

エキストラクターを使うも回らない


結局ギリギリまで穴を大きくしてタップ修正

反対側はスタッドボルトが一部残っていたのでダイスでネジ山修正


長ナットを付け




ドリルでセンター出し


センターが出れば細いドリルからスタッドボルトに穴あけ

こちら側もエキストラクター役に立たない (´Д⊂グスン

同じく穴を大きくしてタップ修正



疲れた   折れたボルトのリカバリーもっと良い方法ないかな~




Posted at 2020/05/30 20:17:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月30日 イイね!

ブレーキマスター

バイクの逆輸入車?のジャンク入手
ブレーキマスターの窓が割れていて中のピストン固着

作業前の画像は撮ってなかったので拾い物(これより酷かった 笑)


ピストン固着してびくともしないのでバーナーで火あぶりにして何とか外す

サンドブラストして塗装

問題は窓の直径が日本標準だと18㎜  この子は明らかに窓が小さい
ネットで探しても無い・・・

日本車にも言えますが、
だいたい経年劣化する樹脂で窓を作るとはメーカーとしてダメですね

文句を言っても治らないので
窓の穴にシリコンコーキングで塞いで、バンドエイドを貼って見栄えを良くする
なんて考えましたがギャグの通じない人が見ればバカとしか思わないでしょうから経年劣化しないガラスで修理
長年使っていた引き戸のガラスを大まかにに切断 マスキングテープを張って


でかバン先生直伝の朱肉を使い削る位置を確認




問題はガラスの付く所は奥まった所でおまけにテーパー状に


なのでフリーハンドでダイヤモンドホイール研磨
丸く削れました


接着剤は困った時のセメダイン スーパーX 笑


付きましたが見栄えが良くないので


窓枠を真鍮のコネクターを削り


合体完成



少し窓枠大きかったような・・・ 笑
Posted at 2020/05/30 10:19:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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