• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AMR2012のブログ一覧

2018年12月06日 イイね!

営業車仕様打ち合わせ

営業車仕様打ち合わせ皆さんこんにちは。

ボクのところで前職の同僚に仕事を手伝ってもらい始めた関係でその彼用に移動用の車両を手配することになりました。

軽くて小さい車がいいとの希望あり。ショップの方に中古車を引っ張って来てもらいました。
alt


休日に四半期一程度耐久レースに使用したいとの事。5年落ちフィット、50,000㎞くらい走ってます。
alt


じゃあ

ホイール、タイヤ、4点シートベルト、ブレーキ、油脂類等々どうするか?

alt


リースで短期間オープンで調達しようと思ってます。


alt


どこまで形が変わるんだろ??

ま、思いっきり仕事をしていただいたら、、思いっきり遊んでください!!笑



Posted at 2018/12/06 18:12:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月30日 イイね!

超低予算!草レース!参加してみた!

超低予算!草レース!参加してみた!こんばんは!
皆さん!いかがお過ごしでしょうか??

引っ越し後の改修工事・・もう5か月・・を続けているオヤジです。中古買っちゃったんだもん!

先日の筑波2000でのテストドライブに続き、先日28日(日)のレースに参加していましたのでその話をちょこっと、

ボロボロのレガシーMT2000と同じくボロボロのミニAT。。まMT組とAT組。

ボクにミニで予選を走らせてスタートポジションを上げたかったのか?・・・な~んて書くとボクが速い男のように思われそうですが・・初めてサーキットを走るオジサマが多かったんです!爆

【予選走行でフロントタイヤ固定ボルトをへし折る!】

で予選走行。この間のテスト走行時になかったことが一つ。
グリップしないラジアルタイヤを履いていたのですが、、なぜか??Sタイヤに変っていた。。前輪側のみ。。

Sタイヤを履くとクラスが変わり、エントリーが3台しかない枠に入れたそうな。。じゃあ完走さえすれば入賞!らしい。。⤴


alt


予選走行の結果・・・ボクはSタイヤなるモノを始めて使いました・・・なるほどグリップするじゃん!で!フロントのホイールを固定する4本のボルトのうち1本を折ってしまいまいました!爆 グリップが良くなって力の逃げ場がボルトに集中したんですね!

普段はボルトの予備を持ってきていたチームの主催は今日は持ってきておらず、、軽く数件の対応策をやってみたもののあきらめ早く予備車への変更を決めてしまったっす。・・・予備車は全くの商用車。ADバンです!笑

周りのチームの方達もこれには相当勇気づけられたんじゃないかとサッシます!

【出走した面々】
1.中学校教師
2.某都内区役所職員
3.マカオのカジノマネージャー・・・某ダイオ―○○の会長をアテンドした!爆 ご本人様はまだやる気満々だそうです!! 怖え~
alt

4.姉御
5.ファーマー
6.不明
7.零細企業のオーナー

【本戦のスタート】
alt


alt


予選順位のまま、ローリングスタート。。

ミニからADバンに切り替えタイヤも交換してみたけど、、勘合するのか検証はしなかった!爆

出走前にグリッドに付く前に煙を吹いて出走を止められる!!
慌ててタイヤを戻してみたが、、ローリングスタートに間に合わず!

ひとりでピットスタートと相成った。。。予選頑張った意味がなかったね!
alt


このADバン、ミニより速いかな?と期待したけど・・全然遅かったでつ。8秒くらい。

【他のチームの車両】
alt


alt

alt
 

alt

あとは・・・部品が外れそうなシビックとか・・かな??

うちのチームほどコスパの良いチームはなかったと思います。

【商用車でスピンを楽しむ姉御】

alt



alt


出走のオファーをもらった時は、、、ぜってー走らないって言ってたが、、結構楽しそうに走っておられました。


alt



【2時間耐久レース完走後の感想!】

alt

なぜかボクは10数年ぶりのMT車に乗車することに。ギアの正しい入れ方に慣れてきた辺りでレースは終了です。
表彰式等終わった後に、お約束の?記念撮影。
alt


普段、タイムアップのために一人で走ってばかりでしたが・・この走り方は目標を失いやすいとひそかに思っている・・なぜならタイムアップの目標はきりがないし。
一方耐久レースは、応援してくれるチームメイトやその連れてきた方たちみんなのために走る要素・・・他人のために・・・の要素が入ってきますね?

これがいいんだと思いました!
へっぽコチームなので朝からずっと・・出走前から・・・事件が起き続けてました・・・走行中はピット前を通過するたびに大勢が手を振ってくるわけですよ!

感動しますね!!

いい経験しました!!笑


 
Posted at 2018/10/30 17:47:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月17日 イイね!

筑波2000でテストドライブ

筑波2000でテストドライブ皆さん、こんにちは!!

ボクはなるべく他人さまの車に乗りたくない人なんです。。だって調子に乗って傷つけたりすると、、相手は乗せなきゃ良かったって・・・普通は・・・なりますよね??

その空気の重さ!その重さがなんたって嫌い!!

今年の6月10日。。。友人がレースに出るってことで応援に出かけました。5名のドライバーが2時間を均等割りして交代しながら乗り継いでいく形でレースは無事終わりました。。

その面々、、、初めてサーキットを走る人はいるわ、、どこかの区役所の職員さんやら、、あまりサーキットでごりごり走った人がいません!!ボクの友達くらいです。。

順位なんかものっけから気にしてません。。車はふつーのミニです!・・・確か後ろから2番目くらいだった・・・PIT前を通過するたびにドライバーが手を振ってくるんです。。

でもでも、、みなさんめちゃくちゃ楽しそうだったんです。。

いいなぁ~と思ってその日は失礼しました。。









それから4か月。。。その時ドライバーを務めた5名のオジサマたちはお金を出し合ってレース出走車両を買おうとなり、、

1人3万円・・・×5名で、、15万。

15万でレガシー買ってました。で今度は2台体制でレースに出場するらしい。。おい!嘘だろ?






・・・ドライバーが足りないんだとか!!ボクを引き込むのはやめてください!!ボクは乗りません!!



まぁ勧めてきた前職の同僚がしつこいんだ!!



で、そのミニ!!乗ることになりました!爆

レース前に車両に慣れさせてもらうために、、走ってきましたTC2000、

alt


普段速さを追及しているボクにとってとってもお勉強になりそうです!!

タイヤはくにゃくにゃ、、ブレーキふにゃふにゃ、、アクセル踏んでも前に進まない!!笑
alt


1分21秒から25秒くらいで周回してましたが、、、


みんなに・・・若い子にも、オジサマにも、、抜かれます!!
alt

ターボ付き?のミニに抜かれ、ユーノスロードスターに抜かれ、羽のついたZに抜かれ、、、、軽に抜かれ!!!!衝撃でした!!てか、、軽って速いのね!!笑




この逆境!!辛い辛い逆境!!!!
alt


意外と好きかも!爆

あ~楽しかった!!

PS.ぶつけられない様に気をつけないとね。















Posted at 2018/10/18 19:22:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

ARAI 4輪用ヘルメットGP-6とGP-6S 

ARAI 4輪用ヘルメットGP-6とGP-6S 
皆さん、こんにちは!連休を楽しんでますか??

遊んでますか??

お仕事頑張ってますか??

実は昨日事情により近年稀にみる暇な一日でした。。会社の設備取付で工事屋の立ち会いでした。。

おかげでブログUPが進みボクのみん友さんをポチらせるのに忙しくさせたんです。どうもすみません↴

昨日中に上げようと思っていた話をあと一つ。



皆さん4輪のスポーツ走行を始める際に準備したヘルメットは何ですか??

ボクは≒3年前、アライGP-6Sを某メーカーのインストラクターも務めるI氏リコメンドの元購入しました。

デザインはボクがネットからパクってきたもの。
早くデザインを出せ!!と追われました!笑
alt





今回、ヒトツヤマレーシングさんに作ってもらったGP-6がこれ。デザイナーがデザインを数案提示してくれてその中からのチョイスで決めたもの。

ボクは若い頃から手先が器用でいろいろ自分で作ったりしてましたが、、自分の作り出すものの形や色や雰囲気がイマイチ感があるのも気付いていました。。

お金の制限が大きかった若い頃の選択の基準は「安いこと」だけでした。

今は若い頃に比べるとお金の制限が若干広がったことで形や色や雰囲気が本当にいいと思うものを形にすることが出来るようになりました。。

それでも2個目です。2個目にしてやっとこれはいい!と思えるものを手にすることが出来たと感じてます。

要はモノを手に入れる立場の人もそれなりに知見がないと自分の好みに近づけません。。。ね?

alt

並べてみるとベンチレーションの形状が違います。。帽体の形状も違うように見えます。

alt

alt

alt

alt
  

alt

alt
 
どうせこの二つのモノはたいして変わりがないと思っている(少なくとも自分が使用する限り)反面、どうしてプロはこっちを使っているのだろう?

どうして2倍も高いの??との疑問も湧きます。

何が違うんだろう???

知りたい!爆

これから2者を交互に使って違いを確認していきたいと思います。

↑↑この知りたいって思う気持ちは、電気やガスやガソリンのようなエネルギーの一種ですよね??


Posted at 2018/09/23 12:34:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月16日 イイね!

今年の曼珠沙華公園

今年の曼珠沙華公園こんにちは!

このブログを書ける時間があるっちゃあ、あるのでちょっと書かせてください。いつもは何してる?で1ショット、1コメントで終わらせてますね。大抵は、

ドライブしたい時は目標を決めて出かけます。昨日はこの曼珠沙華公園。。。
小さい車で行くことをお勧めします。公園に隣接する駐車場までの道が牧場の脇をすり抜けたりと細くてくねくねしてます。

去年から曼珠沙華公園に通って早2回目!!笑、、、巾着田の中にあります!←合ってます?



alt

多分このように巾着の形に川が蛇行して出来た土地の事を言っているのだと思ってます。

高麗(こま)って場所の近くで←隣接する高麗郷民俗資料館で軽く確認。。高麗(こま)って朝鮮の高麗(こうらい)から来てる言葉なんですね??うすうす知ってましたが。ちょうど埼玉県の西側に位置する連山のふもとに南北に渡って朝鮮から来た人々が帰化して定住した。。何かの技術を持って日本に来た人たちのボクらと違う文化が純正培養されてあるかな??と期待をしたりもします。


さて、
曼珠沙華公園の2018年9月16日現在での曼珠沙華開花状況は3分咲き。

alt



開花が進むともっと真っ赤な絨毯を敷きつめているようになって綺麗なんだろうなぁ~と妄想を膨らましますが
今年もう一回来るかと自分に聞いても、、来ません!!大抵の方がそうだと思いますが、ここまでくる時間とその他労力を考えるとその他の行事を選択しますよね??よほど強い思い入れが無い限りは。。

 alt

 

alt

alt 
その土地の空気と地のモノを少し手に入れて帰ってきました。この刹那感が何とも言えず楽しいですね。。

ジュリも退役間近ですが頑張ってくれてます。。てか機能そのものは全く問題はありません。
alt


PS.
ボクのサーキットでのオンボード動画を楽しみにされている方が若干1名くらいいらっしゃるようです。希望があればお見せしたいと思っているのですが、、、ボクは動画の加工がすこぶる苦手です。出来れば動画なしでスルーしたいところです。。笑
このボクの苦痛を和らげるため、どなたか動画編集ソフトのいいものがあれば教えてください。頑張ってUPをしてみようと思ってます。







Posted at 2018/09/17 13:25:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@べるべる。 さん 確かに所有すると乗りこなすは違うと思いますが乗りこなせなくても全然いいんじゃないですか??自分にとって好きな環境があればそれでいいかと!笑」
何シテル?   12/16 22:45
AMR2012です。 車は移動するためのツール。気持ちよく速やかに移動したいを実現するもの。と思ってます。 自分の車選びはいちいち何か深い訳(爆 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

「菊とコスモス」或いは「エクスタシー」? 寿司 中川!(2018/10/20) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/05 09:23:15
こうのす花火大会に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 09:19:14
花火の撮り方①初級編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 08:53:00

お友達

車種問わずいろいろな情報に触れたいと思っています。

皆さんいろいろ教えてくださいね。
307 人のお友達がいます
☆じゅん♪☆じゅん♪ * kenboTVkenboTV *
ロイヤルセダン♪ロイヤルセダン♪ * ねこばったねこばった *
hikaru1322hikaru1322 * あるるにあるるに *

ファン

174 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ S8 アウディ S8
・本日(2015年2月6日)アウディ世田谷店に引き取りに行きました。 ・2015年2月8 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
遊び兼用の仕事車としてMY2012・GTRを買ってみました。。 ブレーキキャリパーキット ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
休日にたまに乗ります。 0-100km≒8.3s (from fastest laps) ...
アウディ A8 アウディ A8
アウディ A8に乗っています。 5,000回転を超えるといい感じに鳴いてくれます。(7, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.