2021年05月09日
この次期必ず夏日になるがあるのは承知してましたが、やはり暑い。
暑い中、無意味な移動に2時間もかけているのでとても苛立ちを覚えております。
というのも、買った場所から70km以上離れた場所に引っ越しても尚、点検と車検を購入場所で受けなければならないっておかしくないかなと思うこの頃。
メーカー点検ということで前日預けてまた取りに行くという無駄な作業を行ってきました。
点検と言っても外見からの点検、冷却水と下回り、オイル、エレメント交換、ワイパーブレード交換、タイヤ、バッテリーというところなんですが、なんか一つ足りないと思いませんか?
そう、今やCOVID19のさなかなので、必ず交換しておきたいもの、
”エアコンフィルター”の交換が漏れている!
普通、「国産車のメーカー点検でもエアコンフィルターの交換はしてるはずだよな〜。」
と思い、以前乗っていた国産車の点検内容を見ると、やはりちゃんとされていました。
SMARTはヤナセの中でもお荷物扱いされているのはわかるのですが、にしても、本業のベンツでエアバックリコールで何やらてんてこ舞いしているらしく、私の方もCOVID-19のせいで、渋滞に巻き込まれず、図らずも30分前にディーラーについてしまったのも手伝って、一向に受付もされず放っとかれました。
どうせ厄介者なら、さっさと受付だけして追っ払ってくれればいいのにと思っておりました。
結局1日預けることにはなっていたので、予定通り預けたのですが、その結果がエアコンフィルター交換はなしなのか...。と、まぁ、片手落ちな点検に、つくづくダメダメだなと思いながら、乗り換えに期待をはせるのでした。
とりあえず、こんなこともあろうかと思って買っておいた、
MANN CUK/FP22021
の出番ということで、自分で交換したというオチでした。
エアコンフィルターはなんだかんだで半年間隔で変えたほうがいい感じですし、備えは常にしておくべきという予感があたった出来事でした。
交換前のフィルターを取り出してみたら、汚い汚い...。
ぶっちゃけブレードも自分で変えられるしなぁ...。
Posted at 2021/05/09 18:26:38 | |
トラックバック(0) |
フォーツー暴れ馬慣らし | 日記
2021年05月03日
フォーツーに取り付けているゴリラナビのバッテリーがそろそろ駄目になっている模様で、最近車の始動とともに立ち上がらなくなってきました。
都度電源ON OFFすると立ち上がってきますが、面倒くさくなってきました。
そこで、ゴリラの後継を探したのですが、どうもゴリラは新しくなればなるほど駄目になっていくらしく評判も芳しくありません。
仕方がなく、オンダッシュと1DINのナビの新しいものを探していましたが、オンダッシュの場合、マウンターがうまく加工できないと搭載できず、1DINだとどうしても中華ナビしか選択肢がない状態でした。
中華ナビはディーラーで駅に送ってもらったりする際に動作を見させてもらっていますが、どうにもチープ感が否めず、こりゃないなの域だと思われたので、フォーツーを電ノコで切って2DINにすることなく、1DINのままでなんとかならないかダメ元で結構長い期間探してきましたが、ふと、スマホ連携のDMH-SF700とDAFV9が目に止まりました。どちらもスマホのアプリ連携でいけそうというところで、もしくは純正オーディオをとって接続すればいけるかなとい一気に期待だけが高まりました。
しかしながら、カロッツエリアは壊れやすく、アルパインはファームウェアが未だ発展途上だそうで。
EVへの流れとして、スマホをつなげて車でスマホアプリをという流れにしたいのであろうと思われている割にはなんだかいまいちボロボロ。音楽聴きながらだと突然切断されたりするらしく、手を出してみたいけど、大やけどしそうで今はただ眺めているしかないのかなとかなり諦めモードです。
このままだとほんとうにこれから出てくるEVの第一世代って大丈夫なんだろうか...。かなり不安になる情報でした。
Posted at 2021/05/03 02:11:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年05月03日
体調が悪かったため、久しぶりの更新です。
現在の愛車フォーツーとは結構長い付き合いですが、世の中のEV車への流れを見つつも、第一世代のEVには恐ろしくて乗れないというのが潜在意識にあり、最後のガソリン車を探しにちょっと出かけることにした次第で。
さて、とは言うものの、実際は年老いた親の世話やら、親族が集まった時に2人乗りだとブーブー文句言われるからでして、かつ、スポーツカーだと親が降りられないとか騒ぎ出すので、結局、コンパクトカー好きな私としては選択肢が限られる状態です。
今の所の候補は
スズキ Z33S-2
マツダ マツダ2
トヨタ ヤリス
フィアット 500SPORT
ルノー ルーテシア
という感じです。
それでこのご時世の中早速試乗に行ってきました。
とりあえず、マツダ2(デミオ)から。
パット見、昔のデミオから比べるとやや巨漢になった気もします。特におしりが。内装はやや殺風景で、まあこれはこれでいいかも。乗り心地は悪くないですが、若干パンチ不足な気がしました。(今の車がピーキーすぎるせいもありますが。)
マツコネなるモノのひどい噂は聞きますが、まぁ、ベンツの中華ナビの酷さに比べればいいほうかもなと思ったところ。納期の話を聞いたら、なんとモデルチェンジで生産も在庫もないそうで、少なくとも早くて8月以降までは納車できないと言われました。多分8月分はお得意様オンリーらしいので、10月以降なんでしょうね。しかも半導体が手に入らないからどうたらと。まぁしょうがないかなと思いつつ、マツダ2MC後の情報をすぐにくださいとお願いして帰りました。
本命になるかもなと期待を頂いてスズキのZC33Sに乗りました。
外見ちょっと大きくなった気もしなくもないですが、内装がかなり変わってメカメカしくなった気がしました。のり味はかなりパワフルで面白かったのですが、ブレーキが効きすぎですな。ナビがなんだか選択肢がなく、昨今無駄な新機能のおかげで社外品が載せづらくなっているようですね。
さて値段もなんだか高くなった上に、納期未定とか言ってました。少なくとも半年は納品できないらしいです。部品の調達不足らしいです。うーん、私には買うなと言っているように聞こえましたね。いきなり候補から脱落するかもです。
とまぁ、未だ2車種しか乗れてませんが、今年中に乗り換えられるかどうか微妙なところです。
しかし、相変わらず日本の車業界の納期意識の悪さを目の当たりにして、未だに変わらないのねという思いでした。普通家電とかコンシューマー機器ですと、時間経過とともに後続の製品が出てくることから、値段も下がるもの。納期が半年も1年近くも変わるならその分の差分で値段も下がっているはずなのになぁという思いでした。
今後はトヨタとルノーを回ってみてこようかと思ってます。FIATはすぐぶっ壊れるらしいので、最終手段に...。
余談として、フォーツーの旋回能力になれすぎて、他の旋回能力のない車に戻るのが大変そうだと気づきました。
感覚を戻さないとですね。
Posted at 2021/05/03 00:43:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年03月26日
いきなりぐっと暑くなってきました。
数日前雪が降っていたのと同じ季節とは思えず、びっくりしますが、寒いよりはましということで。
さて、購入して忘れていたフォーツーの半年点検に行ってきました。
ベンツ系はネットで予約できるのが助かるところですが、その制度を利用して、予約を入れていきました。
しかしながら、待っていた営業さんは別のお金持ちのお客様を待っていたようです。
私がフォーツーで行きますと、「何しに来たんだ」といった顔で応対されました。
とりあえず、半年点検できたと言ったら、ようやく思い出した様子でした。
とりあえず、店に案内されました。
ただ、やはりお金持ちの爺さんを先に案内していきました。
土地柄なのか、自分が金持ちだからという認識のもとにふるまっているのか、その爺さんも遠慮も、マナーというものも全くなく、他人会釈というものもしません。
いやはや、あきれましたが、そのあと、席に案内された後、点検を開始してもらったので、いったん帰ろうかと思ったら、
「そんなにかからないから待て」
と言われたので仕方なく、案内された席で待ってましたが、
事務所的なところでの会話が聞こえてきて
「何あいつ」
「XXXXさんの客で点検に来てます」
「あんなみすぼらしやつ、さっさと帰ってもらって、今日は上客がいっぱい来るんだから」
という話声が聞こえてきました。
やっぱりメルセデス(ヤナセ)ってこんな店だったんだねー。
(というか、ここら辺の土地柄だけかもしれないが)
と深ーく感じました。
まぁ、居心地が非常に悪く、帰りたいのを我慢しつつ、スマホでニュースを読みながら待っていると、来ている他の客の際が聞こえてきて、
「5000万ぐらいならすぐ持ってこれる」
とかいう成金な爺さんの会話が聞こえてきました。
また、その連れの女性が必要以上にウロウロ歩き回り、まさに傍若無人。
小学校の低学年で、席に座っていられない子みたいなまさにそのような感じでした。
いやはや、土地柄、ここら辺の人間は老いも若いもお金持っているいないに関わらず、
”マナー”
という言葉と無縁というのと
”慎み”
ということとも無縁だと分かってましたが、あまりにアホな会話に、
「単にカモられるだけじゃないの?」
と思ってましたが、
AMGの超バカ高い車を店先につけさせて不必要にエンジンをかけ、フェラーリ級のエンジン音をばらまかせてました。
なるほど、金持ちしか入れない店にしたいのね~と改めて思わされました。
エンジンオイル交換をしてもらったんですが、現在3000kmちょっとしか走ってなかったのでちょっと早いかなと思ってましたが、整備士はそれが気に入らなかったらしく、
「3000ちょっとでオイル交換なんてするんじゃねえよ」
という憎まれ口をたたいてました。
いやー、陰でいうならともかく、客にわざと聞こえるように言う店にもびっくりです。
ターボ車でかつ、新車時のオイルが硬く感じたので、早めに変えてもらっただけなんですけどね。
とりあえず、マイク付きのレコーダーを持ってくるのを忘れたのが非常に悔やまれましたが、もし今度来る際には絶対必須だなと非常に思いました。
来るとき持ってきて楽しい会話を録音出来たものをyoutubeで流したらそれなりの反響があるかも。
ほどなく点検が終わると、さっさと帰れとばかりに追い立てられました。
まぁ、別に長いしたくもなかったので、別に全然よかったのですが、高級な車を買った、あるいは買う客と貧乏人な客との対応の差をまざまざと見せつけられる出来事でした。
地獄の沙汰も銭次第とは言いますが、
全てにおいてガラの悪い土地柄のせいもあり、非常に人間の悪い部分が良く見えてしまうのは悲しいことでもあり、自分の情けなさに気づかされました。
いずれにしても、外車のディーラーにはあまりかかわらない方が良いなぁと改めて思ったのでした。
Posted at 2018/03/26 01:15:30 | |
トラックバック(0) |
フォーツー暴れ馬慣らし | 日記
2018年01月15日
長らく、こちらのサイトに来るのを忘れていました。
ずっとタミヤのLFAのプラモを作っていましてなかなかこれが難しく、やはり外装白だと難しいですね。
簡単にガチャガチャ組めば楽ですが、綺麗に作ろうとするとこれが難しいです。
タミヤだと、LFAのキャリパーブレーキの外装色が黒なのですが、他のサイトのを見ると赤が多い気もしていて、色々細かいところまで見ながら作成しつつ楽しんでいます。
さて、50型プリウスですが、昨年来乗っていなかったので、そろそろ乗らないとやばいなと思い、おもむろにドアを開けて、車に乗り、エンジンスタートボタンを押すと、
色々なものがハンチング...。
ついには、「バッテリー電圧不足」と出て、ついには力尽きました。
ブースターケーブルも、ブースターキットも持っておらず、しかも日曜の夜。
幸いなのが、自分の住んでいるマンションの駐車場内で死んだのが幸いですが、慌てて注文...。
困ったのがこの車の施錠です。
全てが電子制御なので、運転席にあるメカニカル鍵でドアを閉めても
「運転席のドアしか鍵が掛からない」
他のドアには補助バッテリーが死ぬと、鍵が全くかからないのです...。
こうなると電子制御というのも良し悪しですね。
しかも電圧が低いとハンチングしまくって色々誤動作しまくり。
こうなると手が付けられません。
完全にバッテリーが放電するまで異常動作を続けました。
その間一歩も外に出られず。
うーん、電圧低下を見越して電源ハンチングぐらい対策してくれと感じざるを得ない出来事でした。
実はリコールなのではないかとかなり感じました。
とりあえず、ブースターを買ってようやく危機を脱出。
やれやれです。
Posted at 2018/01/15 20:31:48 | |
トラックバック(0) |
プリウスで日向ぼっこ | 日記