17インチにあこがれて、でもノーマルの175/65R15と外径が同じ195/45R17はSドライブかエコピアしかない。
エコピアは高いし・・・Sドライブは食いつきすぎて燃費悪そうだし・・・。
で、フジ・コーポレーションでリンロン グリーンマックス205/40R17とブランドルライン6.5J17を購入しました。
乗り心地・ロードノイズ・グリップは問題なかったけど、転がり抵抗が大きそうで・・・アクセルオフした時の減速感と車載燃費計で10%以上低い数値(満タン法までする勇気なし)200km位走行して外しました。重量も175/65R15のスタッドレス+鉄ちんホイールよりも2kgも重かったし・・・。
今回エナセーブ185/55R16+ホットスタッフ プレミアムR6.5J16を購入。
まだ少し走行しただけだけど、さすが『転がり抵抗AA』いい転がりです。車載燃費計もノーマルのエコピア175と変わりなし。
乗り心地も問題ないけど、横方向の剛性弱い。クイックなレーンチェンジをするとステアリングに遅れてフロントが入り、そのあとリアが遅れて付いてきて、おつりが出る。(スタッドレス履いた時みたい・・・)
ん、スタッドレスもダンロップDSXでした。ダンロップの特性か!?
最初はタイヤが柔らかいって言うし、もう少し走りこんでみます。
Posted at 2015/04/26 09:31:07 | |
トラックバック(0) |
タイヤ | クルマ