• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wand21cのブログ一覧

2012年11月14日 イイね!

純正タイヤvsスタッドレスタイヤ(ブリジストン DM V1)

純正タイヤvsスタッドレスタイヤ(ブリジストン DM V1) 純正タイヤからスタッドレスタイヤ(ブリジストン DM V1)に変えました。

 BSのスタッドレスは、効きは良くても、乾燥路の転がり抵抗やスタッドレスタイヤ特有のヨレやハンドリングの反応、走行音に関して、若干の不安を感じながらの購入でした。 効きはともかくも、この辺のところには全く問題無い(というかノーマルタイヤ以上かも)履き慣れたミシュランを外して、今回はBSを選んだわけです。

 で、さすがにBSのスタッドレスということで、車線変更時のヨレやハンドルを小刻みに揺らした時のタイヤでの吸収、音などはある程度予想通りでしたが、転がり抵抗が小さいのにはびっくり。ディーラーで車を動かした瞬間に、純正タイヤとの違いがわかりました。

 むしろ、ダイレクト感の強い純正との性格の違いがあまりにも明瞭だったということで、来年春、純正タイヤを履くかどうか、お金があれば、ミシュランあたりに買い換えたいという気持ちです。
Posted at 2012/11/14 18:33:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月14日 イイね!

燃費記録を更新(実質2回目)

 実質2回目の燃費記録を更新しました。

 今回は、目盛りが全部消灯してから12kmほど走ってからの給油です。
 前回の記録と今回とを比較してみると、最初の満タン給油は3L位少なかったような。前回、今回と、給油時に泡ぶくが収まってから、3L弱入りました。初回は泡ぶくが口まで来たところで止めたので。。。

詳細情報URL :http://wandering-21c.cocolog-nifty.com/cx5/2012/11/post-bb25.html
Posted at 2012/11/14 16:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記
2012年11月14日 イイね!

CX-5のアンダーボディエアロ

CX-5のアンダーボディエアロ 1ヶ月点検&タイヤ交換のついでに、車体の床下をじっくり観察させてもらいました。

 CX-5のアンダーボディエアロは、サイドカバーの繋ぎ目と、リヤ部分を除いて、ほぼ完璧ですね。
 リヤのミッションからマフラー、リヤバンパーにかけては、その前までの部分と比べると、ちょっと気合いが足りない感じ。雨の時に、リヤウィンドウの巻き上げた水滴の付着が結構すごいですが、もしかしたら、この辺の空力的な問題があるのかも。

 また、あえて言えば、フロント部、横幅が1.3m以上はあるので、スプリッターのフィンを付けた方が良いかもしれませんが、最低地上高が下がる問題と壊れやすいことを嫌ったように思います。3~4cm程度の高さで、硬質ゴムか発泡ゴムでスプリッターを付けても良いかと思います。

Posted at 2012/11/14 02:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Wand21cです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 56 78910
111213 14 151617
18192021 222324
25 26272829 30 

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
低燃費で財布に優しく、遊び心のあるマツダ CX-5に乗っています。 燃費記録・DPF再 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation