• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wand21cのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

惰性走行時のエンジンブレーキの軽減法(D→N→D)

以前、アクセルを離した直後に、シフトレバーをD → N → Dと、一旦Nに入れてDに戻すと、6速に入るのではないか、と書きました。

しかし、状況はちょっと違うようです。

ギアポジションは、そのままで、クラッチが完全に切れた状態になっていて、エンジン(+トルコン)とギアとが切り離された状態になっている、というのが正確かもしれません。ギアの状態はわかりません。

もう一つ、この状態=D→N→Dは、燃料噴射状況にも影響を与えています。

これも以前書いたことですが、アクセルを離して惰性走行になる時に、車の瞬間燃費計が60km/Lを示しますが、ODBIIで燃料流量を見ていると、12ml/min程度,場合によっては1~2ml/min程度の値を示すのが普通です。しかし、突如、車の瞬間燃費計が60km/Lを示していても、70ml/min~100ml/min程度の値を示すことがしばしばあります。

一瞬、Nになるので、単にニュートラルの時の制御に変わっただけ、再びDに入れた時,それを引き継いでいるだけだ、ということなのかもしれません。
Posted at 2012/12/31 00:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費記録 | 日記

プロフィール

Wand21cです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819 202122
232425262728 29
30 31     

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
低燃費で財布に優しく、遊び心のあるマツダ CX-5に乗っています。 燃費記録・DPF再 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation