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たっくん@EK9のブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

モーターランドSUZUKA:2014/11

今日は、11月分としてモー鈴に行ってきました!

毎月欠かさず、ってのが現実的に厳しいところがあるので、キャンペーンと銘打つのはやめました(^_^;)



ちなみに今回は、最近クルマに乗り始めた1回生を連れて、合計3台。

季節がら、他にも結構な台数がいましたね。 アルトやミラのKカーから、スープラやGTOといった3000ccクラスまで。





今回も2枠走りました。



雲行きが怪しかったので、1枠目からタイムアタック。

前回よりも気温が低く、ブーストも若干上がっているはずなので、そのご利益で49秒切りを狙いました(笑)

走り方に関しては、とりあえず前回のドライビングスタイルを固めることに。 また上手い方に横乗りしたりしてもらったりすれば新たな方向性が見えてくるんでしょうが…。



2枠目は当初、ケツにエコタイヤでも履いて、リアが流れたときの対処を勉強してみるつもりだったんですが、1枠目で思うような結果が出なかったので引き続きアタック。





結果は、、、



1枠目49.356、2枠目49.868と、ベスト更新ならず。

今日はなんだか調子が悪かったですね…。 仕様は前回とほぼ同じはずなんですが、なんとなーく挙動がカッチリしていなかった気がします。 ハブのガタなのか、タイヤの溝なのか、はたまた僕の体調なのか、原因は定かではありませんが…。

次回は、条件に頼らず、腕でタイムを更新できるように頑張ります!(^_^;)





ではまた!
2014年10月26日 イイね!

自動車部生活に、一旦ピリオド。

昨日、2年半の自動車部生活に、ひとまず終止符が打たれました。





2012年4月7日、入学式が終わったその足で部室を見学。 想像通りの活動で、即入部決定。

それから免許合宿に出掛ける8月11日までの126日のうち、日曜日と1回の金曜日以外は一日も欠かさず部室に通う毎日。 先輩の作業をお手伝いしたり、プラモデルを作ったり。 大学生活の主軸がおのずから自動車部になりました。





そして免許合宿に出掛ける直前に黄スポを購入。



8月5日に納車され、小さい頃から夢見たマイカーにテンションは最高潮でした。





ここで黄スポとはしばしお別れし、免許合宿。



特別楽しかった思い出などはありませんが、毎日がクルマのために進行している感じがすごく心地よかったのを覚えています。 僕には珍しく真面目に勉強し、効果測定で満点を取ったのもちょっとした自慢です。





合宿から帰ってくると、上の写真の同回生たちとつるんで毎日のようにツーリング。 その同回生の一人がひっくり返ったこともありました。 ある程度クルマに慣れて攻め始めても、僕は特に刺さることもなく先輩のタイムに並んだりして調子に乗っていたものです。

また、免許取得2週間後、部活での仕事の帰りに飛ばしていると、赤い光が視界を覆い、後日そんな色の紙をいただいて僕の財布もそんな色に染まったのも、今となっては懐かしい思い出です( ̄v ̄;)





そしてバイトを始めて金が貯まりだした2012年冬、LSDや固い足が欲しいなんてわがままを通し、白スポ購入。



2013年2月5日に納車され、LSDの恩恵を受けて走り回っていました。

初めてマイカーでスキーに行ったのもこの白スポでした。

その矢先の2月28日、某所の中速コーナーにてオーバースピード刺しをかまし、一発廃車。 しばらくはトラウマでなかなか攻められなかったですね。





思わぬ早さで白スポを失い、売るか検を切るかしようと思いながら何もせずじまいだった黄スポに再び乗り込んで、トラウマを解消しながらまた走りまくっていました。 …メンテナンスもせず。

気づけば8000kmエンジンオイル無交換。 案の定、2013年4月頭、エンジンから「カラカラカラ」と異音。 白スポの廃車から1ヵ月、今度はエンジンブロー。

迫る車検。 数日前に食らった飛び石。 白スポなんて買ったせいで蓄えがほとんどなくなった僕には、直して乗るという選択肢は取れませんでした。





ようやくスポーツ走行の何たるかが分かり始めたさなかの、クルマなし生活。 クルマに乗りたくて乗りたくて悶々とした日々を送っていた中、ヤフオクの部品取りカテゴリに出品されていた5万円即決のぐらんつぁを購入。



2013年5月5日納車、まさに次に乗りたかったグラVを買えてすごくニヤニヤしていました。

しかし初めての検なし車、本体は買えても検をとるお金がない。。。 モータースポーツをやっていた形跡はありましたがLSD以外はノーマル戻しされていたので、この間にロールバーやショックを装備しながら、3ヵ月間我慢し、8月9日にようやく検をとって走り始めました。

このクルマで、本格的にタイムを詰め始めました。 当時の主将のAE111のタイムに手が届きそうで練習に通い詰め。 そして11月1日、何を思ったか一人で練習に繰り出し、主将のタイムにあと1秒まで迫ったところでオーバースピード刺し。 (奇しくも、ほぼ1年経った昨日、この先輩が一人で同じコースに練習に出かけ、このときの僕と同じ青い積載車に乗って帰ってきました…。) このクラッシュで気に入っていたRPF-1も粉々になり、うちひしがれながら足回りを直していると、気づけば雪シーズン。

2014年の正月三が日、一人で部室に泊まり込み、ワンセグで正月番組を見ながら、念願の6速換装。 ただ季節がら舗装はあまり走れず、雪山に遊びに行って何回も埋まりました。 1月13日は、雪山でチリがズレたその足で成人式にも行きました。

そして2月22日午前5時55分、スキー旅行の行き道の長野道にて、交代で運転していた元同級生の居眠りによって廃車。 そのモンスター親に、「うちの保険使うのは嫌だ、ガードレールの補修代を半分もて」と信じられないことを言われ、本人は「保険下りたで、驚くなかれ●万円!」なんてぬかしながら、そのモンスターに買ってもらった新車のビーエムに乗って書類を持ってくる始末。 殴りたくもなりましたが、どう見てもカタギじゃないし、これ以上キチ◯イと関わっているとろくなことがないので縁を切りました。





とにもかくにも、もう一度6速EPに乗りたくてじーてぃー購入。



検もついてて元から仕上がったクルマだったので、そのまま走り出すことができました。

しかしすぐにオーバーヒート、そしてクラッチが切れなくなり、クラッチ交換。 ついでに再び6速換装。 6速EPのリベンジとして練習を積み、部内タイムアタック大会では1位に輝き、上述の先輩のAE111のタイムも越えることができました。

また、みん友のR.A.Tさんにお譲りいただいた前置きI/Cを装着し、EPでやりたかったことは一通りやりました。

そして今、懸案をひとつずつ潰して安心して攻められるクルマにすると同時に、プチリニューアルを施しているところです。





自動車部員としては、1回生の2012年11月、車両主任に。 これといって専門的な知識やスキルがあったわけではなく、むしろこの役職を通じて、部車のEG6の構造をある程度学びました。 あるときは、試合会場に部車を運ぶ積載車の予約を怠り、先輩方に多大なるご迷惑をおかけしたこともありました。

そして1年経った2013年の11月、気付けば最高学年。 気付けば主将。 中高でも文化系ながら部活は所属していましたが、初めての代表者。 車両主任の一件からもうかがえるように仕事がバリバリできるような人間ではとてもありませんでしたが、普段の活動やラリーの主催を通じて、人の上に立つことの難しさを学び、多少なりともその自負もあります。 またついこの前は、Gazoo.comさんでの自動車部特集の一環で、取材も受けました。





いやーこうして見ると濃い2年半でした。 ほとんど車部と関係ない愛車遍歴になってしまいましたが…。 (昨日の晩御飯もろくに思い出せないのに、昔のことはよく覚えてるものですね(^_^;))

まぁ、現役部員としては引退するという話で、これからも変わりなく部室には入り浸るんですけどね! ピリオドと銘打ちましたが、実際にはカンマほどの区切りもなかったりします(笑)

それでも自動車部ではついに"OB"になってしまいましたが、まだ二十歳! これからもガンガン自動車人生を突き進んでいきますので、よろしくお願いします!

ではまた!
Posted at 2014/10/26 23:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ:自動車部 | クルマ
2014年09月26日 イイね!

モーターランドSUZUKA:2014/09

今日は3ヵ月ぶりのモー鈴に行ってきました!



今回は、同級生のS2000去年の8月にご一緒した、エボからミラを経てミラージュに乗り換えた車部の先輩と、そのお兄さんのFD2、さらにそのお友達のS2000と結構な大所帯でした。 僕以外全員可変バルブ…(笑)





走行中の写真を、ご一緒いただいた元写真部の先輩にお願いしました。



おなじみ、インフィールドの左。 斜め撮りが雰囲気出てますね!





今度はリアから。



やっぱりサーキットでの写真はすごくいい画になりますね! せっかくだから刺さる前に撮ってもらえばよかった…なんて、ぐらんつぁのときも全く同じこと言ってますね(爆)





さて今回は、前回の反省とアドバイスを踏まえ、

 ①まずはスペアタイヤを下ろし最低限の軽量化。

 ②外周やインフィールドでのパーシャル区間を減らす。

 ③インフィールドでは右からの左をスマートにつなげる。

に気をつけながら50秒切りを狙いました!



①は、まぁ当然なんですよね。 この前は面倒で下ろさなかったという…(^_^;)

②はだいたい達成できたかと思います。 ただ、インフィールドでのアクセルオンはほんの一瞬の話なので、どれほどタイムに関係してくるのかは正直分かりません…。

③が、なかなか難しい…。 前回よりは気を付けましたが、イマイチいい具合のラインが確立できませんね(汗)

あとは、バックストレートエンドのヘアピン進入でのシフトダウンを4→3→2から4→2にしました。 ぐらんつぁ時代に画策していたもので、ブレーキングが安定するようになりました。






今日は2枠走行。 1枠目では前回と同じ185のタイヤで走り、2枠目は205に履き替えてベストラップを狙いにいきました。



1枠目のベストは50.302、前回のタイム50.340をわずかに更新。

そして2枠目は49.213、50秒切りの目標は達成できました。 九分九厘タイヤのおかげですが…( ̄v ̄;)

↑のFD2が以前49秒を切ったとのことで、あわよくばそれに並べたらなぁと思っていましたが、タイヤの熱ダレか序盤で出たベストは更新できず…。 が、今日に関してはFD2のタイムは49.4台で、一緒に走ったメンツの中でもベストタイムをとれたのでよしとします。





今回初めて2枠走りましたが、やっぱり疲れますね…(^_^;) 勢いに任せないと、時間が空いたら体も心も冷めて疲れが一気に。。。

あと、1枠だと行って走って帰ってきてちょうど燃料警告灯が点くぐらいだったんですが、2枠走ると帰りはじめる頃に点いて無給油では帰れない、という小さな発見(笑)





久々のサーキット、やっぱり楽しい! まして全開走行は約2ヵ月の禁欲明けなので楽しさ倍増でした!

改めて、FD2のベストタイムを越えられるように精進します。

ではまた!
2014年09月15日 イイね!

僕の代の神大ラリー!

今年も主催しました、神大ラリー。



僕は今年は主将として、部員を率いつつラリー開催に向けていろんな業務に携わりました。





もう、いちいち詳細なんて書いてられないほど、莫大な仕事がありました…。

特にしんどかった時期は、1週間に20時間ぐらいしか寝てなかったり、1日1食が普通になって普段食べている定食が入らなかったり。 またその頃は疲労のあまり無表情になり、少し時間に余裕ができて14時間ぐらい寝ていたところ、連絡がつかなったことで先輩が何かあったんじゃないかと家まで訪ねてきてくださったことも…(^_^;) またここだけの話、僕の運か実力か準備段階であまりに暗礁に乗り上げまくり、いろんな人からお叱りを受けたことも相まって、無意識のうちに涙が流れてきたこともありました。

また本番直前は部室滞在時間が60時間を超え、前日から当日にかけての僕の連続稼働時間は30時間を超えて、会場から帰ろうとすると走り出して3分で意識が飛んで慌てて仮眠をとりました。

去年の自分の記事を見ると、主催側は大変だなんて書いてますが、今の僕から言わせれば会場を手配するだけで大変とかなめてんのか、って感じですね(笑)





今まで人の上に立って何かをした経験が皆無だったのですが、“人を使う”って、本当に難しいですね。 人によって能力は違うわけで、どうしても頼れる人材とそうでない人材に分かれてしまい、そうなると分担に偏りが出てしまったりとか。 部員が失敗してしまった仕事の後始末をしたり「これぐらいは自分が…」と思っていたらいつの間にか自分の仕事がうず高く積み上がっていたりとか。

また“人を見分ける”のも難しかったです。 個人レベルでの見かけの能力と組織の一員としての実際の能力は、必ずしも一致しませんね。 口では一丁前のことを言う割に仕事は失敗だらけとか、自分のやりたい仕事しか真剣に取り組まないとか、そういう面倒なタイプの人間の扱い方も少しは学べたかと思います。

それから、毎年同じものを作ってきて今年は新しいものに変えようという時は、いつもと同じように動いていたらできるわけがないんですよね…。 今年は当初デイラリー化を目標にしていたのですが、僕自身は早く動いていたつもりでも、並行して部員に託していた仕事が一向に上がってこなかったりすると台無しになるわけで、“人の意識を変える”っていうのも本当に難しいです。





数年後、社会に出てしばらくは人の下にいることになるでしょうが、今回の経験をもとに、上役の胸中を考えながら動けるような人間になりたいと思います。

こんな弱音や愚痴だらけのブログ、人様に見せるものでもないような気もしますが、これから僕の前に何か試練が立ちはだかったとき、過去の自分の生の思いを振り返れるように、書き残しておきます。





というわけで夏休みも残り2週間、まだまだラリー関連の仕事は山積していますが、また「自動車人生(くるまらいふ)」を満喫していきたいと思います!

ではまた!
Posted at 2014/09/15 23:58:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ:自動車部 | クルマ
2014年07月13日 イイね!

2度目のアベレージラリー参戦!

指示速度に従い正確に走行するアベレージラリー、去年は5月のマッコーレホリデーに出場しましたが、今年は近畿唯一ナイト開催の「きのくにラリー」に参戦!



僕はまたドライバーで、ナビは去年と同じ先輩!





ちなみにクルマも、去年と同じこちらのミラ!



去年は借り物でしたが、先日ナビの先輩が受け継いだので、エントリー名は「神大もう借り物じゃなくなったミラ」に(笑)

きのくにラリーは他のラリーと比べてもエントリー台数が多く、会場はとても賑やかでした。





さて競技の方ですが、去年に引き続き今年もラリコンの電源が落ちて、補正係数を計算で導出したためちょっとずつずれていく状態に…。 その後、ない頭を振り絞って「これまで平均で0.00349[sec./sec.]の割合で遅着の傾向にあるから、x分走ったらx*60*0.00349[sec.]だけ早く突っ込めばオンタイムのはず…!」なんて即興の計算により誤差を修正し、最後のチェックポイントではなんとか0減点も達成することができました。



大学対抗クラスは5台のエントリーがありましたが、なんとか優勝できました! まぁ、他の大学はラリコンがないクルマもあってフェアとは言えませんが(^_^;)





やはりアベレージラリーはSSとは違った奥の深さがあって楽しいですね! 今度はナビで出てみようかなと思ってます!

ではまた!
Posted at 2014/07/13 16:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ:ラリー | クルマ

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「フィット20万キロ突破。3台全部20万キロ選手に…笑」
何シテル?   04/09 15:58
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