2024年07月12日
新型フリードって買いなのか?
YouTubeを見ると、既に新型フリードが納車された人のレポートが出ている。
https://www.youtube.com/watch?v=zPB5_MAl3eQ
この方、先代フリード+HVにも乗っていた人なので、レポート内容は注目している。
荷室に関しては、先代と変わり映えしないと思っていたが、細かな収納が増えたようだ。
ただし、寸法自体はほとんど同じみたい。
何より、リアシートのたたみ方とフラットの仕方が全く同じなので、ほんとにがっかり。
動画にあるように、リアシートをたたむと、前席がほぼリクライニングできなくなる。
リアシートの座面を簡単に外せる工夫があると良かったんだけどな・・・
20年前に乗っていたルノー・セニックは、リアシートが3席独立でスライドしてしかもまるごと取り外しできるというギミックがあり、とても良かったのだ。
走りに関しては、上記の方の別動画があり、やはり静かで乗り心地も改善されているようだ。高速道路でのレポートはまだないが、おそらく高速道路での走りは今よりもっと快適になるはず。
というのも、RUヴェゼルの時はバッテリーが空になってもエンジン部分だけで130PS以上あり、十分車体を引っ張ることができたのだが、フリード+はたったの110PS。それでいて車重が1.5tもあるので、バッテリーが空になって上り坂になると加速しにくいという大きな弱点がある。HEVならモーター主体なので大丈夫なはず。
もっとも、時速100km以上だとエンジン直結になるのかな?それだと車重が重くなっているのでむしろ鈍重になるかもしれんが。
個人的には、クロスターなら車高をアップしてほしいところ。オーバフェンダーとか見た目だけ変えるのはやめてほしい。AIR EXに付くオプションが付かないとか、なんかRVヴェゼルMC前のPLAYみたいな立ち位置だ。ということは、MC後に全部付きが可能になるんだろうな。
というか、AIR EXで5人乗りがあれば十分だと思うんだけど。
Posted at 2024/07/12 08:27:02 | |
トラックバック(0) |
欲しい車 | クルマ
2023年05月20日
中古車選び、いよいよ佳境となりました。
フリード+で問い合わせた車、4台ほど。
今朝、千歳まで車見に行きました。
プレミアムインターナビがついてて、冬タイヤもついてて、エンスタもついてて、社外アルミ込みでかなりお買い得な価格。走行距離も少なく、これは買いと思ったのですが、情報サイトにアップした日の昼に問い合わせたにもかかわらず、すでに先に問い合わせがあったとのこと。
現物も見てきれいな状態は確認。買いたいな、と思ったものの、夕方に来た連絡は「先に声をかけたお客様が買うことになりました」とのこと。
残念・・・
次に興味があったのが、本州の車だが、全国チェーンの中古店取り扱いなので、札幌でも詳細情報が見られる、ということで行ってみた。
しかし、詳細情報と言いながら、あった写真は中古車情報サイトにあった写真のみ。床下にもぐった写真もなし。そして、買う気があるのかないのかと迫られ、断って帰ってきた。割安だし、プレミアムインターナビだし、1年しか経っていない高年式車だし。でも、夏タイヤの残り溝が4mmという謎。2万kmも走ってないのになぜ?というのもあった。
それ以外にはずっと売れていない6万kmほど走ったクロスター。走行距離の割には少し高いかな、という感じで、気が進まないながらも問い合わせてみたら、本州仕入れとのこと。下回りは大丈夫かもしれないが、冬タイヤがついてない。
で、最後に残ったのが本州某所の販売店の車。お値段は北海道に比べて30万円近く安い。陸送費と冬タイヤ、ワイパーを入れても安い。もちろん下回りはキレイ。ということで、現車見に行くことにしました。来週。
買うつもりでいるので、6月には車が来ているはず。クロスターではないけれど、Sパケでフォグも後付けしているので、ほぼクロスター相当。
それにしても、日帰りで本州まで行くのしんどそう・・・
現車見ずに買うのは嫌なので仕方ないなぁ。
Posted at 2023/05/20 20:31:07 | |
トラックバック(0) |
欲しい車 | クルマ
2023年04月25日
結局のところ、車選びは振り出しに戻った。
当初は、車中泊しやすい車がいい、とフリード+にしたかったのだ。
そして2023年にはFMCするだろうと考え、そうすれば2モーターハイブリッドになるだろうし、電動パーキングブレーキも採用されるだろうと希望を持って待っていたのだが、ディーラーから「2023年のFMCはないと断言できます」と言われ、あきらめてNewヴェゼルをオーダーしたのだが。
1年3ヶ月の納期は待てないと感じ始め、輸入車中古に興味を持つも、後々にかかるコストを考え、定年後のこともそろそろ考えなければならない現実にあきらめる。ディーラーの営業担当にもそのことは告げた。申し訳ないけどオーダーキャンセルだ。
で、フリード+。
ただし、FMCは2024年以降になることは確定的なので、現行車の中古を狙っている。
電動パーキングブレーキでないので面倒だけど仕方がない。
車中泊での活用法は、YouTubeでたくさん出ているのでとても参考になる。
フリードは2019年秋のマイナーチェンジで4WD車のガソリンタンクが53Lと大幅に増えたこともあり、MC後の後期モデルしか狙っていない。
CR-Vも車中泊用途で考えるとかなり優秀。もちろん高級感や2モーターの燃費の優秀さなどもあり、いいなと思う。ただ、昨年秋ぐらいから中古車価格がかなり上がっている。最近、自分の希望するスペックで許容範囲内の価格で中古車が出たのだが、あいにく自分の一番嫌いな色だった・・・
とりあえず、GWに気になる中古車をいくつか見に行く予定。遠出する予定もないので。
Posted at 2023/04/25 08:26:35 | |
トラックバック(0) |
欲しい車 | クルマ
2023年04月11日
地元の中古車屋で見つけたティグアンですが、本日売れてしまった模様。
今だから書きますが、4年落ちで230万円でした。6万km近く走ってるとはいえ、ディーゼルですからまだまだ走れる。
何より、オプションのレザーシート付きで、商品説明は書いてないものの、リアスピーカーのパンチンググリルにはなぜかJBLマーク(マークだけかもしれないが)があった。
サスやタイヤも交換されており、その理由も実はわかっていた。なぜなら、ネット上に前所有者のパーツ交換の様子がわかる記述があったからだ。
しかし、バカな私は連絡を取ってしまったがために嫌がられて情報はすべて削除されました。まあ、売ってしまった車のことを聞かれるのはイヤでしょうね。私も人の気持ち考えたら連絡すべきでなかった。
でも、輸入車のメンテってどれほど大変なんだろうと調べたら、確かにお金はかかりそうだった。DSGオイルは湿式7速は工賃込みで6万円ぐらいするとか、バッテリーも自分で交換しても25000円ぐらいの品を買う必要があるとか、そのバッテリーも純正が1年でいかれた人がいるとか。ブレーキパッドも、純正は予想通りダストがすごいらしいので、国産メーカーの互換品に替えるといいらしいけど、これも数万円。
私のヴェゼルもリコール以外はノートラブルと思っていたら、最近パーキングブレーキスイッチ不良で交換しましたっけ。でも1万円ぐらい。これがティグアンだと何倍もするらしい。
とはいえ、ヴェゼル新車で買うよりも百数十万円安いので、浮いたお金で整備にまわすことが十分できた。
買わなかったのは、ディーラーさんとのつきあいもあり、週末のタイヤ交換時にひとこと話してから、と思ったからだ。何せ9年もお世話になった。ほぼノートラブルで走れたのも、ディーラーを信じてずっとメンテも任せていたから。
「先日買い換えました」と事後報告じゃあまりにも失礼だもんね。
今回のティグアンは、ご縁がなかったということで・・・
あとはZR-Vが納車始まったらCR-Vの中古ももう少しタマ数が増えるのではないかと期待。そして、CX-5の2020年以降のタイプと探してみようかと。CR-Vの中古に関してはディーラーに相談するのが一番良さそう。不安に感じるサイドとフロントカメラは、データシステムの後付け製品をつけてもらうという手もある。CX-5はエクスクルーシブモードなら360度カメラついているみたいなのでそういう心配はない。
Posted at 2023/04/11 21:49:35 | |
トラックバック(0) |
欲しい車 | 日記
2023年04月05日
中古車検索サイトを見ていたら、価格、装備ともに自分の希望通りのティグアンがあり、思わず問い合わせてみた。
ただし、本州の販売店なので遠い。
そこで、状態などいろいろ聞いてみたのだが・・・
20分もしないうちに返事が返ってきたみたいだけど、こちらも昼休みに問い合わせたのでメールを見ることができず先ほど家に帰ってようやく見た。
すると、オンライン商談の勧めだった。
まあ、言いたいことはわかる。
でも、バッテリーの状態なんかすぐに答えられると思うのだが。
こちらも、いくつか項目を聞いているので、面倒な客と思われたのだろうけど。
何より「なしだな」と思ったのは頼んでもない見積価格を送ってきて、しかもその価格が中古車検索サイトに載っている諸費用よりずっと高かったこと。
しかも、その内訳について何も書いていない。
もちろん、そのことについて聞き返すつもりはない。
聞き返せば、きっと「オンライン商談で説明します」とかそういうことなんだろう。
また、「この車のお問い合わせ件数、ただいま○件」とかもメールに書かれていた。
そういう店なんだ、ということ。
やっぱり、安い店には理由がある。
たいへん残念だけど、ディーラー認定中古車でなければ、道内の販売店じゃないと怖くて買えないな、と感じた。ディーラー認定中古車は50万円以上高いんだけど、安心料と思えばね。
急ぐわけではないので、じっくり探してみよう。
Posted at 2023/04/05 19:20:53 | |
トラックバック(0) |
欲しい車 | クルマ