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4AGオヤジの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2019年4月25日

エキマニ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/165928/album/735856/
1
まずはワイパー&カウルトップを取り外し、その下の鉄板もを外します。
次に運転席のステアリングシャフトの10mmのボルトを緩めておきます。
そしたら純正エキマニの上側の遮熱板のボルトを外します。(スペースがないので遮熱板はまだ撤去できません。)
2
ここでタイヤを外してジャッキアップし車の下に潜って触媒&アンダーパネルを外します。
次に下側の純正エキマニの遮熱板のボルトを外し遮熱板を撤去します。ついでにオイルエレメントの遮熱板も撤去します。
3
純正エキマニのボルト14mm5本を外します。(エンジンルーム側と下側からアクセスします)
これで純正エキマニは外れますがスペースがなく撤去できません。
4
サブフレーム横の左右2箇所あるフレームと固定しているボルトを外します。次にサブフレームにジャッキをかけてサブフレームを固定している17mm4本を緩めます。(この時、ジャッキを下げながら後ろ側の2本は撤去し前側2cm程度緩めておきます)
5
これでスペースが確保され純正エキマニ+遮熱板が撤去できます。
そしたらエキマニ付近の燃料ホース、バキュームホース、ヒーターホースを遮熱材を巻いて養生します。(社外エキマニには遮熱板が無いので)
6
サブフレームとフレームの間にパンタジャッキをかけスペースを確保します。
これで社外エキマニが取付できます。
あとは外した時と逆手順です。
とにかくスペースが無いのでボルトを緩めたり締めたりが大変でした。
7
いろんな工具とアイデアが必要な作業です。しかも体中あちこち筋肉痛になります。
8
なんだかんだで6時間程度かかっちゃいました。でも達成感はありますね。

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