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イイね!
2024年04月13日

グロリアエアコン故障の情報求む

グロリアエアコン故障の情報求む おはようございます。主治医から連絡ありました。
エアコン、単なるガス漏れではありませんでした。
ていうか、ガスは漏れてませんでした。

①効く時と聞かない時がある。それもタイミングによるので明確な理由がわからない。
②低圧側は圧が低いのは確認できるが、高圧側正常。
③一度冷え出すと、エバポが凍るまで冷える。しかしコンプレッサーは停止しない。温度センサーが機能していないよう。
④エバポレータには33年分の猛烈な汚れ確認。
⑤以上の現象は確認、ここから予想される原因として、エクスパンションバルブの詰まり、エバポレータの詰まり、エバポレータ付近にある(らしい)温度センサーの不調、あたりが原因と思われる。
⑥部品は全部製廃!あ〜あかんやつ

こんな現状になったことがある方、原因のわかる方、修理方法やパーツの情報お持ちの方、どうかうちの最愛の娘をお助けくださいませ💕

以下は品番情報とネットで見つけた社外品情報です。







有限会社金森商会さま


有限会社いわきラジエーターさま




購入経験おありの方いらっしゃいましたら品質情報などもぜひお願いします🙏



ブログ一覧 | グロリア
Posted at 2024/04/13 07:17:07

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この記事へのコメント

2024年4月13日 8:16
仁志様、おはようございます。ブログを拝見して対処方法を思いつきました!

隣にある白いドナーからの移植・・・冗談です(((^_^;)

やはり33年選手ともなると、部品の供給が本当に難しくなるのですね。ブログを拝見してしてエバポレーターの酷い汚れが気になります。現在のエバポレーターを綺麗に掃除しただけでは改善されないんでしょうか?

純正新品が手に入らないとなると社外品に頼るしかないんでしょうが、おっしゃるとおり精度も気になるところですね。

ワタシは何のお力にもなりませんが、良い情報が入って愛娘さんが無事に復帰されることを祈ってます!
コメントへの返答
2024年4月13日 9:39
おはようございます。隣にドナーが🤭
清掃で治る可能性はあります。私は人に車を触られるのが嫌なので、特に内装は自分で分解したいので、自分でやるしかないかなーって思ってます。
となると、分解して清掃して取り付けて、動かないとまた分解して、、、となりますから、部品があるなら迷わず交換かなーっておもてます。社外品は心配だけど、中古よりはいいかなー。だけどオルタネーターなどは極端に品質の悪いものもあるので、選択が難しいですね。
これまでも何度か大きな整備をしてますから、まぁなんとかなるだろうと楽観視しております。
2024年4月13日 9:06
おはようございます。162coronaです。
雰囲気的には,冷媒ライン内の水分凍結によるエキパンバルブ詰まりではないでしょうか?
(初めのうちは調子よく冷えるが,冷媒に混入している水分がエキパンの絞り部で凍って蓄積されると効かなくなる。氷が剥がれて流れて行ってしまうとまた効きだす)
効くときにはしっかり効くということは,コンプレッサや冷媒量には基本的には問題なさそう。
一旦ガスを回収して,エキパン交換,水分抜くためにしっかり真空引き,その後適量の冷媒を再充填ですかね。
エアコン関連部品はメーカー品番では廃番でも,電装メーカーから補修部品として出る場合も多くあります。(エキパンバルブなどは標準化が進んでてそれほど品種がない。)
あとは,エバポセンサー(短絡)かその制御基板の不良ですかね。
エバポセンサーはフツーのサーミスタが使われている場合が多いので,特性さえあえば他車部品の流用で修理可能な場合も多いかと。
(DENSOのその時代のエアコンシステムだと制御基板のハンダクラックの可能性も)
コメントへの返答
2024年4月13日 9:45
おはようございます、、
アドバイスありがとうございます。
ディーラー主治医も、バルブで凍って効かなくなるのかもと話してました。ただ、昨年のハチマルミーティングではあの暑さの中、エンジン始動直後から効いてなかったので、そこはまだ疑問もあります。
先週土曜日に半年ぶりに運転したのですが、その時はディーラーにつくまで1時間、エアコンは調子良く冷えてて、整備しようとしたら治るんだよなーと思ってました。

ちなみにエアコンはデンソー製なのかわかりません。日産だと電装品は三菱とかカルソニックとか聞きますがエアコンはどこなんでしょうね??
デンソーなら聞いてみたいところです。
先は長そうなので、また何かお気づきの点ありましたら教えてください。
2024年4月13日 11:20
こんにちは。162coronaです。
連投失礼します。

不二商株式会社 のホームページによると、
https://www.f-fujisho.co.jp

エキパンバルブ 92200-10V01 はカルソニックのようで、
互換品R016 GBE-E10KMQEXが購入可能のようです。

ただ、最初から作動しないこともある、エバポカットが効かないといったとこからは、エアコン制御回路の配線/コネクタ/制御基板の接触不良品等の不具合のような気もしてきました。
コメントへの返答
2024年4月13日 12:46
連投歓迎です。

品番確認出来ましたので、不二商さんには注文しました。回路の故障の場合でもエキパンの付いたカバー丸ごと外すことになりますよね?
その際に回路についても見てもらいます。
今日先ほどディーラーからの連絡によると、バルブの作動不良はおそらく間違いない、エキパンは今のところ漏れや詰まりは無いかも、ただ、電装店では、エアコン効きまくってて、作動不良の確認がまだなようです。
ディーラー主治医が車の美しさを熱弁してくださったので、作業に時間がかかる笑笑そうです。
感謝感謝です。
エアコン制御あたりのパーツって、どんな名前で検索かけたらわかりますか??もし、ブログ記事の写真のパーツ図に掲載されてたらお教えください。
2024年4月13日 13:24
Y31セドリックでサーミスターのセンサーを交換したら治ったことがありますよ。その時はエアコンはキンキンに冷えるのですが、すぐに配管が凍ってしまいコンプレッサーがストップして室内がサウナ状態になってました。
エバとコンプレッサーは無い場合は現物修理で対応してます。
エキパンはエバ現物修理の時に他車種流用で対応してくれると思いますよ。
ただ、カルソニックだと治らないかも?と言われてました。三菱は修理可能でした。

制御系はオートエアコンアンプ:28520-25V00もしくは28520-45V00(ハンドフリーTEL付)があります。
これのハンダ割れ等も可能性がありますね。
コメントへの返答
2024年4月13日 16:17
コメントありがとうございます。
27724-14v00センサーアッセンブリーサーミスタ
ですね。部品があるか心配ですが、ディーラーに伝えてみます。
今回は冷える時はエバが凍ってもコンプレッサーが止まりません。センサー壊れてるから温度がわからなくて、凍ってるのに止まらないのでは?との見立てでした。
ただ、全く冷えない時もあるので、それだけが原因でもなさそうです。
エキスパンションバルブはひとまず社外品見つかったので買いました。エバポレータは社外品がまだ見つかってません。もし不良があって、社外品も無い時は修理の相談させてください🙇
オートエアコンアンプは一年前に基板を拡大鏡で観察して配線不良の点検、コンデンサーの交換、全ハンダ打ち直しとタクトスイッチの交換ととことんオーバーホールしたので恐らく大丈夫ではないかと思います。67000円もかかりました😄
2024年4月13日 14:36
うちの工場でもエバポのサーミスターで治りましたよ
その時は部品出たので換えました
出なきゃ他社のを流用しても問題なく動きます
エアコンのメーカーは合わす必要ありますけど
コメントへの返答
2024年4月13日 16:20
コメントありがとうございます。
サーミスタ製廃の時部品選んで通販してくださいっっ🙇
エアコンメーカーはカルソニックのようです。
いろんなパーツストックしてますけど、エアコンのパーツまでは思いつきませんね。R12ガスだけ溜め込んでます。
2024年4月13日 15:44
私もイロイロ苦労していますが、ガスが入っていてコンプレッサーが回らないのなら、エアコンアンプとや温度センサーの作動不良でしょう。
コンプレッサーが回っていて、高圧異常になるのは回路の詰まりが有りますが、エバポレータが凍るのは、エキパンの制御(温度が下がるとバルブを開ける)機能が異常もしくは、温度を感知してコンプレッサーを切る機能が正常では無い?
このコンプレッサーが作動しない、切れないのどちらも発生するのはエアコンアンプの作動不良で原因は温度センサーかもしれないです。

私はオートエアコンでは無いですが、温度センサーが高温になると誤作動して、送風が止まったり、レシーバータンクが詰まってエキパンの手前でパイプが凍結したため、温度センサーが感知せず、コンプレッサーが切れなくて高圧になりすぎてコンプレッサーのシールからガスが漏れるという問題が起こっていました。

オートエアコンはクーラーで冷やしても誤作動で暖房が入ってしまい温度が下がらないとか、更に難しいと思われます。

ただ、気になる事として、この時期の日産のエアコンは、コンプレッサーが切れずに容量を可変して圧力を調整するタイプもあったと思います。
S13のCA18とSR20のどちらもそうでした。
R134仕様のSR20はオンオフ式になってガッカリした記憶が有りますが、VGエンジンはオンオフ式でしたか?
コメントへの返答
2024年4月14日 0:23
こんばんは。コメントありがとうございます。
アンプは修理したてなので問題ないと思います。
エバが凍るということでやはり温度センサー怪しそうです。エアコンが全く効かないときもコンプレッサーはずっと回ってるんです。そして、凍って効かなくなるなら、最初のうちは冷えてても良さそうなものなのに、暑い日に最初から効かない時もあります。単純にセンサーだけが原因ではないかもしれないですね。
圧力調整方法はわからないです。エキスパンションバルブには、外部均圧式とあります。
2024年4月13日 20:30
お疲れ様です。
高圧が正常で低圧が低いならエバポレータ(エキパン)からリキッドタンクまでのどこかにつまりがありそうです。
コンプレッサーが正常なら低圧側が負圧になっていませんか?
確実なのは詰まりのないものに総取っ替えが一番早い道だと思います。
コメントへの返答
2024年4月14日 0:28
こんばんは。コメントありがとうございます。
低圧側はエンジンをかけるとほぼ0になります。負圧にはなってないんじゃないかなと思います。
総取り替えですか!
エバとエキスパンションバルブは見つけましたが、問題はリキッドタンクですねー。
とりあえずエバとバルブから始めてみます。
なかなか気が重いです🥹

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「エアコン治りました! http://cvw.jp/b/16595/47684261/
何シテル?   04/28 22:14
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