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NACOROの愛車 [トヨタ コロナ]

整備手帳

作業日:2023年6月25日

エアコンをレトロフィットしました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
エアコンは2年前に修理をしたのですが、蒸し暑い季節になってエアコンの効きがいまいち。前回の修理で入れた冷媒はR12代替品でした。
冷媒を補充するより、思い切ってレトロフィットすることにしました。
トヨタからサービスパーツでレトロフィットキットが販売されているのでそれを購入。
税込みで6,000円で少しおつりがくるぐらいの価格でした。
2
コンプレッサーにはR12用オイルが残っているので、コンプレッサーを外してオイルを抜いてからR134a用のオイルを150ccほど注入しました。
エンジンルームの下からコンプレッサーを降ろしたのですが、スタビとか他の部品が邪魔で結構面倒でした。
3
次はレシーバーの交換です。
R12用からR134a用に交換。
レシーバーのINとOUTに使うOリングは、キットに付属していました。
レシーバーを固定しているアングルのロックを外すのが、なかなか難しかったです。
4
マイナスドライバーとプライヤーで何とか外せました。
新しいレシーバーには、サイトグラスがありませんでした。コストダウン?
5
今回使った冷媒とPAGオイルはこれです。
冷媒の缶の缶切りバルブを取り付けるねじがR12とR134aで違うことが判明し、最寄りの天体プロダクトへ買いに行きました。
6
冷媒1本目注入後。
低圧側 0.04MPa
高圧側 0.7MPa
7
冷媒2本目注入後。
低圧側 0.17MPa
高圧側 1.1MPa
8
2本入れた時点で結構冷えていたので、とりあえず2本充填で様子を見ることにしました。
漏れは大丈夫かな?
トヨタのキットには、低圧、高圧のバルブをワンタッチカプラーに変換するバルブも付属していましたが、車両側のバルブのねじと規格が合わず取り付けできませんでした。
多分コロナのバルブが古すぎるからかと思います。

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