• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月14日

2017年シーズン③

2017年シーズン③ ------------------

第6戦の舞台はスポーツランドTAMADA。



まず東京から広島までどうやっていくか、それを検討するところから始まった。距離は800kmを超える。フル自走でもいけないことはないが、車両への負担と道中の自走のリスクを考慮し、前回の愛媛遠征に使用した「オーシャン東九フェリー」を使って徳島まで行き、そこから自走することにした。フェリーの乗船は水曜の夕方。徳島着は木曜の昼。そこから香川を経由してうどんを食べながらまったりと移動した。



金曜練習から走行開始。

一部広場が設定されているもののほぼカートコースなこのサーキット、基本的にはまっすぐ走っている時間が短く、常にどちらかにステアリングを切っている。

前戦美川ラウンドの1本目に使用したセットの改良版を最初に試してみるもやはりしっくり来ず、却下。次は基本セットを試してみるも、アンダーステアがひどくコーナーの待ち時間が長すぎる。

こりゃまずいとアンダーステアを消すことに躍起になっていく。リアのエアを張りまくり、バネレートも下げた。かなりリアがフラフラする仕様になったが,コーナーは決まれば速い。



土曜日・公開練習。前日のセットをベースに煮詰めていく。高速コーナーの突っ込みはゼロカウンタードリフト状態。乗り易いかと言われれば微妙だが,アンダーステアはかなり改善された。これが正解のセッティングとは思わないが,今更新たなセットを模索している時間はない。

気温がかなり高くエアコンレスの競技車にはつらい季節だ。なんとサービスとして帯同してくれているR君が熱中症気味でダウンしてしまった。翌日はサポート無しで戦うことに。



日曜・決勝。

天候は晴れ。路温も上がっている。荒い路面・高温とくると事実上1本目勝負になることが多い。しっかりタイムを出さなければ・・・。新品タイヤのグリップを期待してスタートする。前半,フラフラのリアのセットを押さえつけて走る。前半のターンは振り返しをうまく使い速いタイムでクリア。

しかし,このセットの弱点が現れ始める…。狙った場所で必ずリアが出てくれるとは限らないということ。リアが出なかった場合はオーバースピード&アンダーステアになってしまう。

最後のターンセクションでもミスを犯す。入り口で止まりきれずオーバーラン。かなりのロスを喫してしまった。このオーバーランの原因にこの時点では気づいていなかった。。



大きなセット変更はせず,リアのエアを2本目に向けて調整。あとはドライビングで調整する!という気持ちで臨む。





一部コース攻略が甘くなっているところがあるが,この週末では1番まとまったトライとはなった。しかしゴールタイムは平凡なものとなり,辛うじてポイントをゲットするに留まった。



解析してみると全体的にタイムダウンしていることと,加えてターンセクションの立ち上がりが遅い。

 全体的にタイムダウンした要因としては,路温が上がったことが原因と思われる。

また今回のセットはエアも張りレートも下げている。結果リア接地感が薄くなったことで,縦のブレーキング時に制動距離が伸びてしまっていた。1本目のオーバーランの原因はこれである。また,ターンの立ち上がりが遅くなったことについては,リアのスタビリティが減ったことでターンの立ち上がりの姿勢が変わり,トラクションが抜けてしまったものと思われる。

 いやはや,アンダーステアを消そうと躍起になるあまり,その他の部分を見落としてしまっていた。セッティングの難しさを痛感した1戦となった。------------------


ブログ一覧 | 全日本ジムカーナ | 日記
Posted at 2019/11/14 23:49:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「掘り出し物ゲット♪(´∀`*)」
何シテル?   09/19 19:54
ご覧いただきありがとうございます。 ジムカーナドライバーやっています、SHUNです。 ブログにはレース結果やその考察など、競技関係のことメインに書い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

無限 260km/h &10 000回転メーターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/21 13:46:52

愛車一覧

マツダ ロードスター ニア (マツダ ロードスター)
2020年より全日本ジムカーナ選手権に参戦しているマシン。 PN車両規定にて製作。 ...
ホンダ インテグラタイプR レム (ホンダ インテグラタイプR)
ジムカーナ界では結構有名なクルマ。 そして憧れだったクルマ…。 タイミングと縁がうまく ...
日産 シーマ 日産 シーマ
2001年当時に新車購入。当時ボクは小さかったが、 実はシーマ(FY32)→シーマ(FY ...
マツダ ユーノスロードスター ユーノくん (マツダ ユーノスロードスター)
2012年10月17日納車。 部のOBの方から譲ってもらった車。 走行距離は約145, ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation