
先ずは時系列にご紹介しますよ〜🎶
新幹線1000形電車🚊
コレが日本初の新幹線ですよ~…かの0系🚅ではありませんよ🎶
この試作車を礎に0系が誕生しました✨
当時は国鉄でしたからね…無駄に廃車にせず、幸せの黄色い新幹線に蘇り、新幹線の安全を守り続けました☺️
国鉄モハ90系電車🚊
後の101系に繫がる通勤型の試作モデルです☺️
近代的な造形は旧電とかなりかけ離れております…試作車が完璧な造形かと想われますね😉
あぁ〜、是非乗ってみたかった…ところが乗りました😻
形式番台で101-900と見かけ中央線で乗りました🎉
晩年は量産編成に組み込まれて活動されました✨
新幹線951形電車🚊
0系誕生後も新たな新幹線計画に沿って試作車が産まれました…このノーズの長い2両編成の不思議な新幹線💦
主に山陽新幹線で試験されてたようです✍️
国鉄591系電車🚊
後の381系振り子特急電車になる試作車です✨
先頭形態が相互に異なり、特急形と切妻形に分かれて中間車は一両のみです👀💨
山陰や中部日本の山間部を高速で快適に走れる策を国鉄はトライしたんですね🎶
こういうの大好きなんです😻
国鉄キハ391系気動車🚃
先述の591系電車と同じ編成で、動力はガスタービンで登場です✨
特急形キハ81にそっくりですがデカい顔を残し、後方はスリムです…実は低重心の振り子台車を搭載されたデザインで、コチラも後の381系電車に採用されました✨
こういうブサイク車両大好き😻
新幹線961形電車🚊
皆様、見覚えあるかと想います…あの東北新幹線のプロトタイプです✨
0系よりもスタイリッシュで耐寒耐雪に備えた強い新幹線の試作車でしたね🎶
元々は東海道新幹線に準じた青帯でしたが、開業が近づく頃には緑のラインに代わりました🎉
新幹線962形電車🚊
コチラも961形同様に開発された試作車です🛠️
先頭のスノープラウを備え、営業車両に近づけたプロトタイプです✨
後に幸せの黄色い新幹線に生まれ変わり、裏方で安全作業を担っておりました😻
営団地下鉄6000系🚊
千代田線が開業するにあたり、東西線の5000系アルミ車体を更に発展させたデザインの車両を数編成試作しておりました🛠️
度肝を抜くのがフルアンダースカート編成なのです👀💨
この試作車の生き残りはかつて千代田線の綾瀬〜北綾瀬で活用されました🚊
国鉄201系900番代電車🚊
生まれて始めて?電子音のする電車に乗りました☺️
ウィ〜ん?キュ〜ん?と加速モーターの音が違うのです😂
この試作車は量産型と全く違い、電動車に2基のパンタグラフを積み、戸袋窓は長いのです。
反面、量産型はパンタグラフは1基、戸袋窓は小さくなりました🛠️
晩年は、量産編成に組み込まれ活躍されました✨
JR901系電車🚊
先述の201系の系統は205系まで受け継がれましたが、新たな通勤型のスタンダードが901系に生まれ変わりました🎉
後の209系やE231系へと繫がる現代のスタンダード車両の始祖であります🏋️
当時は京浜東北線に投入されました…後に量産型209系となり、首都圏路線網を走りました☺️

Posted at 2024/01/28 00:33:16 | |
トラックバック(0)