今週、みかん号の車検を終えました✨車両のその他の部分は全く問題なく通過、しかし前照灯で落ちまくり2日かけて解決😹そこで今後の車検についてセブンユーザー皆さんにもお伝えします。
国交省では2024年8月1日以降、過渡期の取扱いを見直し同日以降、対象自動車(軽自動車も含む)の前照灯の審査について、ロービーム計測のみ。基準適合性審査でロービーム計測で基準不適合の場合の対処で今までのハイビーム計測は行なえない。ただし対象の自動車は1998年9月1日以降に製作された自動車(二輪車、側車付二輪車、大型特殊自動車及びトレーラを除く)。1998年8月31日以前の製作車はこれまで通りハイビームで検査を行うようです。
今回の車検では、今まで通りの方法でしたがケータハムの5.75インチヘッドライトも配光がひどくてカットラインから上に光が漏れてしまい検査機が右往左往して判定できない始末です。。。
左光度0cd 。。。(汗)ハロゲンバルブでトライ時
◎対策として
1.ハロゲンバルブを高ワットに変更
2.ハロゲンバルブからLEDバルブに変更
3.ライトのレンズ面にワセリンを塗って漏れた部分を散らす
4.ハイビームでライト本体をかなり下向きにして上に漏れないようにする。
等、最後は検査官に頭も下げることをしてやっと合格になりました。
これ次回の車検でも通用するとは思えない状況です。
●次回車検の対策(ロービーム固定測定のみ)
ノーマルヘッドライトで次回も望む場合は、LEDのバルブで回転できるものを用意するとロービームの配光調整が出来るようなのでオススメです。
またはケータハム純正のLEDヘッドランプならバッチリなのかもしれませんが高額商品なので、社外のLEDヘッドランプでカットラインがきっちり出て上側に光が漏れないものを探すのが良いかもしれません。
ケータハムディーラーでの車検ならおそらく配光バッチリ光軸調整されたものを、車検時に車両に装着して取得するんだと思います。ご自身でユーザー車検するなら対策を考えたほうが良いかと思いました。
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Posted at
2024/01/21 14:00:54